1: 歴ネタななしさん

2: 歴ネタななしさん
なんやかんやでコイツ頼られたら断れない奴だから
人望が無いからあまり頼られる機会が無いだけで
人望が無いからあまり頼られる機会が無いだけで
3: 歴ネタななしさん
人望はあるよ
石高が足りなかっただけ
250万石あったら勝ってたよ
石高が足りなかっただけ
250万石あったら勝ってたよ
4: 歴ネタななしさん
関ケ原の合戦はイメージに反して割とトホホな戦いなんだよね…
5: 歴ネタななしさん
毛利輝元は大坂城に籠城して粘る気概も無いのよな
7: 歴ネタななしさん
今でも秀吉子飼いの武将が秀頼の立場が絶対悪くなる家康についたの意味わからん
そんだけこいつ嫌われてたの?
そんだけこいつ嫌われてたの?
9: 歴ネタななしさん
家康が秀頼ひいては豊臣家の庇護者だから秀頼に忠義を尽くすなら家康につくのが当然だし…
11: 歴ネタななしさん
織田の家来も羽柴についたしな
豊臣の家来も徳川についても責められん
勝ちそうな方につくんだ
豊臣の家来も徳川についても責められん
勝ちそうな方につくんだ
15: 歴ネタななしさん
吉川が弁当食わずに戦争に参加していれば……
17: 歴ネタななしさん
死人に口なしで何でも言っていい存在いなったからな
毛利は大名として残ったので下手に文句言うとカドが立つ
毛利は大名として残ったので下手に文句言うとカドが立つ
19: 歴ネタななしさん
やらかしの大半が毛利じゃない?
とは思う
とは思う
20: 歴ネタななしさん
秀吉が三成に100万石与えていれば勝てたものを
22: 歴ネタななしさん
>秀吉が三成に100万石与えていれば勝てたものを
九州辺りで50万石にしようか?という話を
秀吉様の傍を離れたくないので断ったという逸話がある
まぁ後世の後付けっぽいけど
九州辺りで50万石にしようか?という話を
秀吉様の傍を離れたくないので断ったという逸話がある
まぁ後世の後付けっぽいけど
23: 歴ネタななしさん
大津城と田辺城ほっといて関ヶ原に集中すれば勝てたんじゃね?
24: 歴ネタななしさん
>大津城と田辺城ほっといて関ヶ原に集中すれば勝てたんじゃね?
西軍としては細川家改易を命じてたっぽいので無理
大津も長期戦の場合は放置はしづらい
西軍としては細川家改易を命じてたっぽいので無理
大津も長期戦の場合は放置はしづらい
27: 歴ネタななしさん
西軍が勝ってた方が秀頼はひどい扱いされたろう
大坂の陣は秀頼の自業自得な面が大きいし
大坂の陣は秀頼の自業自得な面が大きいし
28: 歴ネタななしさん
関ヶ原方面軍はまず西軍方に岐阜城の三法師から指揮権奪える奴が居ない(三法師の官位が高すぎる)
秀秋を抑えられる奴も懐柔できるエサもない
というかそもそも西軍がgdgdでまとまりがなさすぎる
秀秋を抑えられる奴も懐柔できるエサもない
というかそもそも西軍がgdgdでまとまりがなさすぎる
30: 歴ネタななしさん
輝元公と秀頼公が岐阜城に行けば勝ててた
31: 歴ネタななしさん
>輝元公と秀頼公が岐阜城に行けば勝ててた
大阪城を実質占拠してるんだから強引に秀頼出陣パフォーマンスすりゃ良かったのにな輝元
そうすれば大義は西軍方って形を明確にアピールできたのに
大阪城を実質占拠してるんだから強引に秀頼出陣パフォーマンスすりゃ良かったのにな輝元
そうすれば大義は西軍方って形を明確にアピールできたのに
32: 歴ネタななしさん
西軍敗北の最大の原因は間違いなく輝元を総大将にしたことだよ
33: 歴ネタななしさん
>西軍敗北の最大の原因は間違いなく輝元を総大将にしたことだよ
ただし西軍を成り立たせたのも輝元
ただし西軍を成り立たせたのも輝元
36: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ豊臣とかもうどうでもいいとみんな思ってたろ
38: 歴ネタななしさん
毛利というかみんなの予定は美濃あたりで膠着状態になって1年2年と睨み合いになるだろうからその間に本国周辺で自領増やそうぜだし
それも東海道の諸将がみんな東軍になった時点で破綻してるのだから早急に戦線構築しないといけなかったわけだが
それも東海道の諸将がみんな東軍になった時点で破綻してるのだから早急に戦線構築しないといけなかったわけだが
43: 歴ネタななしさん
布陣図に関しては太平洋戦争時の陸軍の資料が元になってるらしいが
これがどんな元資料から作られたのか不明らしい
しかも参加大名の残した布陣図も全部ばらばらで何が本当なのか誰にもわからないとか
これがどんな元資料から作られたのか不明らしい
しかも参加大名の残した布陣図も全部ばらばらで何が本当なのか誰にもわからないとか
45: 歴ネタななしさん
まともな記録が残ってないのは
布陣からあっという間に終わってしまったのもあるだろうな
布陣からあっという間に終わってしまったのもあるだろうな
46: 歴ネタななしさん
近年の説のように追撃中の遭遇戦なら布陣なんて記録しようがないもんな
それなら余計毛利はそこで何してんだって話になるけど
それなら余計毛利はそこで何してんだって話になるけど
52: 歴ネタななしさん
西軍は各隊の思惑がバラバラだったからな
東軍は反対に秀忠の軍遅れてたし負けると殲滅されるって腹をくくる覚悟を強いられたってのはあるかも知れん
東軍は反対に秀忠の軍遅れてたし負けると殲滅されるって腹をくくる覚悟を強いられたってのはあるかも知れん
69: 歴ネタななしさん
石田三成は人望があったので次男は津軽家にかくまわれた
津軽家の家老になったという
津軽家の家老になったという
76: 歴ネタななしさん
輝元は現場にいなかったから考えないとして
一番官位高かった宇喜田秀家が関ヶ原合戦を主導してないの何でだろ
伊勢落として美濃方面軍に合流してから目立った指揮してない
一番官位高かった宇喜田秀家が関ヶ原合戦を主導してないの何でだろ
伊勢落として美濃方面軍に合流してから目立った指揮してない
86: 歴ネタななしさん
秀頼と千姫の婚儀終わらせた時点で徳川が主流派で秀頼を皆で支えるようにが秀吉の公式の意思だったのに
どうして徳川を排除して主流派になろうと戦仕掛けちゃったんだろ
ここに三成の意思あったのかな
どうして徳川を排除して主流派になろうと戦仕掛けちゃったんだろ
ここに三成の意思あったのかな
99: 歴ネタななしさん
>86
婚姻での縁組やら我が物顔で権威の拡大を仕掛けてたのは徳川だからなんともな
そり返ってくるのも折り込み済みで選別みたいなもん
家康死ぬまで待てなかったのかっても放置してりゃあより大きくなるだけだもんタヌキ汚い
婚姻での縁組やら我が物顔で権威の拡大を仕掛けてたのは徳川だからなんともな
そり返ってくるのも折り込み済みで選別みたいなもん
家康死ぬまで待てなかったのかっても放置してりゃあより大きくなるだけだもんタヌキ汚い
90: 歴ネタななしさん
黒田如水「チッあの三成の戦下手野郎」
92: 歴ネタななしさん
>伊達政宗「チッあの三成の戦下手野郎」
103: 歴ネタななしさん
のぼうに負ける戦下手が内府に勝てるわけねえべ
105: 歴ネタななしさん
家康も特に三成嫌ってるわけじゃないっぽいのがな
関ケ原のあとでも遺族は助命されてるしなんなら石田の血が徳川に入ってる
関ケ原のあとでも遺族は助命されてるしなんなら石田の血が徳川に入ってる
106: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ融通が利かん以外は三河時代にこいつが居ればという官僚だからな
なお三河武士の方がもっと融通が利かん模様
なお三河武士の方がもっと融通が利かん模様
107: 歴ネタななしさん
加藤清正なんて前田事件の時も抗議しようとしてたり伊集院支援してたりで家康に嫌われまくってるのに
小西と仲悪かったから東軍になれて生き残るという
小西と仲悪かったから東軍になれて生き残るという
109: 歴ネタななしさん
家康への宣戦布告とも言うべき内府違いの条々に署名していない点を見ても
言われてるほど三成は西軍首脳か?ってなる
言われてるほど三成は西軍首脳か?ってなる
110: 歴ネタななしさん
そもそも秀吉の死直後から子飼いが即分裂してる時点で家康は動くしかない
112: 歴ネタななしさん
官僚の第一人者も浅野失脚後は増田なんだしねえ
秀吉死後でも石田はせいぜい官僚ナンバー3あたりなのになぜか全責任負わされてる
秀吉死後でも石田はせいぜい官僚ナンバー3あたりなのになぜか全責任負わされてる
113: 歴ネタななしさん
>言われてるほど三成は西軍首脳か?ってなる
まあ全ての罪を所領の小さ目な三成に押し付けて
毛利などには判ってるよね?という形で減封を飲ませたりしたんだろうし
まあ全ての罪を所領の小さ目な三成に押し付けて
毛利などには判ってるよね?という形で減封を飲ませたりしたんだろうし
115: 歴ネタななしさん
>毛利などには判ってるよね?という形で減封を飲ませたりしたんだろうし
増田は自分が家康に内府違い条々出してるくせに石田大谷の謀反ですって報告してるのは
最初から不利になったらこいつら差し出しましょって毛利と計画してたのかな
増田は自分が家康に内府違い条々出してるくせに石田大谷の謀反ですって報告してるのは
最初から不利になったらこいつら差し出しましょって毛利と計画してたのかな
116: 歴ネタななしさん
>家康への宣戦布告とも言うべき内府違いの条々に署名していない点を見ても
>言われてるほど三成は西軍首脳か?ってなる
三奉行が大坂から内府違いの条々を全国へ発した時点では
石田は大谷と一緒に佐和山城で蜂起して中山道および東海道の交通遮断に専念していたので物理的に無理よ
>言われてるほど三成は西軍首脳か?ってなる
三奉行が大坂から内府違いの条々を全国へ発した時点では
石田は大谷と一緒に佐和山城で蜂起して中山道および東海道の交通遮断に専念していたので物理的に無理よ
118: 歴ネタななしさん
>増田は自分が家康に内府違い条々出してるくせに石田大谷の謀反ですって報告してるのは
>最初から不利になったらこいつら差し出しましょって毛利と計画してたのかな
石田と大谷の謀叛を家康に通報してから
ウキウキで大坂にいる大名の家族の人質作戦を実行する増田
>最初から不利になったらこいつら差し出しましょって毛利と計画してたのかな
石田と大谷の謀叛を家康に通報してから
ウキウキで大坂にいる大名の家族の人質作戦を実行する増田
119: 歴ネタななしさん
実働部隊と前線指揮官の石田三成
謀主の(ということにして)安国寺AK
とりあえずこいつら生け贄に差し出して毛利本家を守ろうという意図が見え隠れする
……コニタンについては立ち会いで強く当たってあとは流れで…くらいライブ感で首切られてる気が
謀主の(ということにして)安国寺AK
とりあえずこいつら生け贄に差し出して毛利本家を守ろうという意図が見え隠れする
……コニタンについては立ち会いで強く当たってあとは流れで…くらいライブ感で首切られてる気が
122: 歴ネタななしさん
家康への通報と豊臣家の財産を西軍に与えなかったのを考慮されて増田は戦後助命されているのだから意味はあった
息子が大坂冬の陣でやらかさなければ息子の代で大名復帰の目もあっただろうに
息子が大坂冬の陣でやらかさなければ息子の代で大名復帰の目もあっただろうに
121: 歴ネタななしさん
>冷静に考えるとなんで西軍の首魁みたいになってんのかわからん
西軍に付けってお手紙いっぱい書いてたからじゃないの?
西軍に付けってお手紙いっぱい書いてたからじゃないの?
124: 歴ネタななしさん
>西軍に付けってお手紙いっぱい書いてたからじゃないの?
それ考えると西軍で一番人望あるのが三成じゃねえかとなる…
他の首魁が増田長束毛利宇喜多よ
それ考えると西軍で一番人望あるのが三成じゃねえかとなる…
他の首魁が増田長束毛利宇喜多よ
126: 歴ネタななしさん
そこいくと三奉行前田玄以は石ころ帽子かぶってやり過ごし
関が原終わった後も朝廷との取り次ぎスキルのおかげで御家安堵と身の処し方が上手いな
関が原終わった後も朝廷との取り次ぎスキルのおかげで御家安堵と身の処し方が上手いな
142: 歴ネタななしさん
秀吉に対する不満が三成にぶつけられたのでかわいそうというのはある
それほど秀吉の力を後ろ盾に権勢を誇ってたわけだが
それほど秀吉の力を後ろ盾に権勢を誇ってたわけだが
169: 歴ネタななしさん
センゴクの人が描いてる大乱関ヶ原で恵瓊の描かれ方が味わい深かった
170: 歴ネタななしさん
秀吉はデカい勢力を残し過ぎたよ
171: 歴ネタななしさん
>秀吉死後に誓紙合戦になるのいいよね…
秀吉は死ぬ前に勝手に誓紙躱すなって遺言したはずなのに
家康の婚姻ばっかり叩かれて誓紙の方は何も言われんのは
何かもにょる
秀吉は死ぬ前に勝手に誓紙躱すなって遺言したはずなのに
家康の婚姻ばっかり叩かれて誓紙の方は何も言われんのは
何かもにょる
174: 歴ネタななしさん
>>秀吉死後に誓紙合戦になるのいいよね…
>秀吉は死ぬ前に勝手に誓紙躱すなって遺言したはずなのに
>家康の婚姻ばっかり叩かれて誓紙の方は何も言われんのは
>何かもにょる
家康利家に独走してほしくなくて真っ先に毛利と誓紙交わして遺言破った三成はどの口で批判するんだと
>秀吉は死ぬ前に勝手に誓紙躱すなって遺言したはずなのに
>家康の婚姻ばっかり叩かれて誓紙の方は何も言われんのは
>何かもにょる
家康利家に独走してほしくなくて真っ先に毛利と誓紙交わして遺言破った三成はどの口で批判するんだと
175: 歴ネタななしさん
>秀吉は死ぬ前に勝手に誓紙躱すなって遺言したはずなのに
>家康の婚姻ばっかり叩かれて誓紙の方は何も言われんのは
>何かもにょる
毛利家領地問題も秀吉の意向を無視してる奉行衆の方が本来は分が無い
>家康の婚姻ばっかり叩かれて誓紙の方は何も言われんのは
>何かもにょる
毛利家領地問題も秀吉の意向を無視してる奉行衆の方が本来は分が無い
179: 歴ネタななしさん
秀吉の遺言がそもそも現実的に考えて守れっこないというおはん寝ぼけちょるんか状態の時点でもうね
188: 歴ネタななしさん
>家康利家に独走してほしくなくて真っ先に毛利と誓紙交わして遺言破った三成はどの口で批判するんだと
三成は真っ先に秀吉の死を家康に教えて相談するという形で誓紙を破ってるし三成は家康のことさほど批判してない
実はこいつ別に家康を危険視してるわけでもなく当主から反家康で動いてるように見せるのは小説やドラマの都合上
三成は真っ先に秀吉の死を家康に教えて相談するという形で誓紙を破ってるし三成は家康のことさほど批判してない
実はこいつ別に家康を危険視してるわけでもなく当主から反家康で動いてるように見せるのは小説やドラマの都合上
189: 歴ネタななしさん
関白職が空位のままだったというのも秀吉の望みをよく表してたというか
結局無理があったので元に戻ったわけだが
無理を押し通せ不満を抑えろって任された方きついっすよ
結局無理があったので元に戻ったわけだが
無理を押し通せ不満を抑えろって任された方きついっすよ
ネタ元: ・





コメント
利家が死んだ時点でこれも崩壊したので、あとは大大名同士の序列をつけなおしましょうとなったのが関ヶ原。
話し合いで解決しないなら暴力で解決しよう、がデフォの時代を理解できないやつが義理とか人情で見当違いなことを言う。
現役大名が路端で乞食やってるとかなかなか見られない
福島らが尾張に戻ってきた時点で濃尾の将も割と裏切って東軍についてるし
田辺城攻めの面々はあからさまにやる気なくて戦に加わろうとか全然考えてなさそうだし
極めつけには京極さんが大津で裏切ってるし関ヶ原本戦に入る前から割とどうしようもないよね
最期敗軍の将は斬首にされるくらいがちょうどええ塩梅って事よ
わざわざ首魁と表現するなら別に間違ってなくね?
史料上はガッツリ西軍やでアイツは
家康も家康の牽制するなんてありえないよな
コメントする