1: 歴ネタななしさん

斬るより突くほうがモーションが小さく、速い
その上殺傷力も強い
包丁でも刀でも斬るよりは突くほうが殺せる
ただし避けられたらスキができるし、対複数だと刀が抜けなくなって詰むかも
その上殺傷力も強い
包丁でも刀でも斬るよりは突くほうが殺せる
ただし避けられたらスキができるし、対複数だと刀が抜けなくなって詰むかも
2: 歴ネタななしさん
刀は刺突向きではないからな
3: 歴ネタななしさん
まあ刺すなら槍使うし
7: 歴ネタななしさん
>>3
実際に戦争では長槍が主流だった
刀は携帯性が優れてたから武士が付けてた
実際に戦争では長槍が主流だった
刀は携帯性が優れてたから武士が付けてた
9: 歴ネタななしさん
>>7それも説にすぎない
たしかに騎馬兵を迎撃するときは使われたけど、槍はゲリラ戦にすこぶる向かない
たしかに騎馬兵を迎撃するときは使われたけど、槍はゲリラ戦にすこぶる向かない
4: 歴ネタななしさん
フェンシングなんか半身片腕でリーチが長い上に軽い剣だから速い
日本刀じゃ勝てないんじゃないの
日本刀じゃ勝てないんじゃないの
35: 歴ネタななしさん
>>4
殺傷力がね
殺傷力がね
6: 歴ネタななしさん
刀はメイン武器が折れた時の予備みたいなもん
8: 歴ネタななしさん
斬撃は動脈かすれば勝ち。別に敵の身体に穴を空ける必要はない
14: 歴ネタななしさん
>>8
即死させないと相手に攻撃能力が残るんだよ
出血多量で死ぬまで待つ時間が無駄
即死させないと相手に攻撃能力が残るんだよ
出血多量で死ぬまで待つ時間が無駄
10: 歴ネタななしさん
実際真選組は突きメインだしな
13: 歴ネタななしさん
>>10一部だけ
ほとんどの隊士は刀をぶつけるように使ってて修理依頼が大変だったそうな
ほとんどの隊士は刀をぶつけるように使ってて修理依頼が大変だったそうな
11: 歴ネタななしさん
突きが強いのは剣道だな
15: 歴ネタななしさん
>>11
中学までは禁断の技だからな
中学までは禁断の技だからな
23: 歴ネタななしさん
でも高校生なら危険な技解禁て理由もよくわからんよね
29: 歴ネタななしさん
>>23
未発達だと喉の骨折れるとかじゃない
実際まともに食らうと3日くらい喋れなくなるし
未発達だと喉の骨折れるとかじゃない
実際まともに食らうと3日くらい喋れなくなるし
12: 歴ネタななしさん
ついて仕留められなかったらやられるわけで
昔は今と違って体の構造に詳しくなかったから
昔は今と違って体の構造に詳しくなかったから
16: 歴ネタななしさん
新撰組の相手甲冑着けてないだろ
奇襲で突いたほうが早い
奇襲で突いたほうが早い
17: 歴ネタななしさん
西洋の剣も突くための武器だし、銃も弓も点を狙うんだから斬撃よりは突きに近い武器
18: 歴ネタななしさん
殺したくないからだよ
戦力にならない状態にしたい
だから小手も剣道で強い扱い
戦力にならない状態にしたい
だから小手も剣道で強い扱い
25: 歴ネタななしさん
>>18
小手なんか当時食らったら死ぬしかないけども
医学が発達してないからつなげ治す方法がない
小手なんか当時食らったら死ぬしかないけども
医学が発達してないからつなげ治す方法がない
22: 歴ネタななしさん
漫画やゲームで斬撃描写が多いのは絵になるからでしかないと思う
その場に崩れ落ちるより真っ二つのほうが面白いから
その場に崩れ落ちるより真っ二つのほうが面白いから
24: 歴ネタななしさん
最終的に殺すより戦力じゃなくさせることが戦場では大事
トドメ刺してる暇もない
だから手を切って刀持てなくしたり足切って歩けなくしたりするのが大事
トドメ刺してる暇もない
だから手を切って刀持てなくしたり足切って歩けなくしたりするのが大事
27: 歴ネタななしさん
>>24
殺したくないとか、戦場では殺すより戦力にならなくするの大事とか何を根拠に言ってるんだよ
そんな話聞いたこともないぞ
殺したくないとか、戦場では殺すより戦力にならなくするの大事とか何を根拠に言ってるんだよ
そんな話聞いたこともないぞ
30: 歴ネタななしさん
>>27
> 敵兵1人の即死はそのまま兵力の1減であるのに対し、1名が重傷を負えば看護や後送にも人員が割かれるため、前線兵力は2以上減となり、また、苦痛を訴え続ける味方兵の存在は、戦意高揚を困難にする要素となる。
> 敵兵1人の即死はそのまま兵力の1減であるのに対し、1名が重傷を負えば看護や後送にも人員が割かれるため、前線兵力は2以上減となり、また、苦痛を訴え続ける味方兵の存在は、戦意高揚を困難にする要素となる。
26: 歴ネタななしさん
槍でいいから
32: 歴ネタななしさん
よく考えたら小手食らっても止血さえできれば助かるケースはあったかも
多くは出血多量で死ぬかショック死するだろうけど
多くは出血多量で死ぬかショック死するだろうけど
33: 歴ネタななしさん
>>1
新選組の誰かが後に大学生に教えた時、
突きは三回に一回上手く刺さるくらいだと思えって言ったらしい
その人と同一人物だったと思うが
更に後に爺さんになってから大学の稽古に招かれたときに、ぎっくり腰で動けなくなって
生徒に担がれて家に帰ったらしい
新選組の誰かが後に大学生に教えた時、
突きは三回に一回上手く刺さるくらいだと思えって言ったらしい
その人と同一人物だったと思うが
更に後に爺さんになってから大学の稽古に招かれたときに、ぎっくり腰で動けなくなって
生徒に担がれて家に帰ったらしい
36: 歴ネタななしさん
新撰組はターゲット1人に対して複数人で取り囲んで皆で突く戦術だから、、、
48: 歴ネタななしさん
真剣の突きは強い
竹刀の突きは他の技に比べてスキがデカい(リターンが少ない)
真剣重いから
振り回すと慣性力で刀もってかれるからしんどい
その点突きは遠心力シンドイって点が少ない
竹刀の突きは他の技に比べてスキがデカい(リターンが少ない)
真剣重いから
振り回すと慣性力で刀もってかれるからしんどい
その点突きは遠心力シンドイって点が少ない
49: 歴ネタななしさん
戦国末期の足軽の基本戦術は槍で「叩く」だよ
51: 歴ネタななしさん
柳生宗矩「どんな手段を使ってでも一発当てろ」


コメント
介者剣法の突きだってあくまで選択肢の一つで、遮二無二狙うわけじゃないだろうし
浅野内匠頭は脇差で突かず斬りつけたため、吉良に致命傷を与えられず討ちもらしてる
武家の大名としては武芸不覚悟と云う他ない
突きは死太刀ってな
新選組最強剣士とも言われる永倉新八のエピソードだな
そしたら買い直さなきゃだし…
というか本文の35の殺傷力がって何?
まさかスポーツフェンシングで使うフルーレやエペ使って人殺す話してんの?
フェンシングで人殺すってなったらレイピアとかサーベルみたいな片手剣使うんじゃないの?
コメントする