3: 歴ネタななしさん
国VS国
6: 歴ネタななしさん
連合国vs枢軸国
8: 歴ネタななしさん
世界vs日独伊
9: 歴ネタななしさん
イギリスの作ってしまった歪みの表面化
10: 歴ネタななしさん
植民地主義vsポストコロニアリズムや
11: 歴ネタななしさん
結局は植民地の奪い合いよ
13: 歴ネタななしさん
バカとバカだろ
19: 歴ネタななしさん
>>13
せやな
せやな
14: 歴ネタななしさん
資源獲得競争
石炭から石油へのエネルギー転換が1930年代に本格化すると石油が出る地域の奪い合いが始まった
その中で兵器開発も競争が始まり兵器を作る為の鉄などの金属や戦争に備えた食料の奪い合いも始まった
連合国側は基本的には植民地などからも採取も含めると資源保有国で枢軸国側は資源非保有国
石炭から石油へのエネルギー転換が1930年代に本格化すると石油が出る地域の奪い合いが始まった
その中で兵器開発も競争が始まり兵器を作る為の鉄などの金属や戦争に備えた食料の奪い合いも始まった
連合国側は基本的には植民地などからも採取も含めると資源保有国で枢軸国側は資源非保有国
15: 歴ネタななしさん
日本は第二次も第一次みたいに兵器売る側に回ればよかったのにアホやな
23: 歴ネタななしさん
>>15
ワシントン体制から離脱、対中国侵攻などで第二次世界大戦前には既に経済制裁受けてて輸入も輸出も大幅に制限されていた
ワシントン体制から離脱、対中国侵攻などで第二次世界大戦前には既に経済制裁受けてて輸入も輸出も大幅に制限されていた
31: 歴ネタななしさん
>>23
あぁABCD包囲網とかあったなぁ
あぁABCD包囲網とかあったなぁ
16: 歴ネタななしさん
帝国主義vsそれ以外
17: 歴ネタななしさん
戦争は大体イギリスのせい
21: 歴ネタななしさん
すでに植民地から搾取できてるからもう争わず後は平和に行きたい派
vs
ずるいぞ俺たちにも植民地寄こせ搾取させろ派
vs
ずるいぞ俺たちにも植民地寄こせ搾取させろ派
25: 歴ネタななしさん
>>21
これやな
これやな
22: 歴ネタななしさん
非植民地保有国vs植民地保有国
40: 歴ネタななしさん
>>22
これやな
ソ連は急に梯子外されてなし崩しで連合国入りやけど途中まではナチスと一緒に大英帝国解体狙ってた
これやな
ソ連は急に梯子外されてなし崩しで連合国入りやけど途中まではナチスと一緒に大英帝国解体狙ってた
26: 歴ネタななしさん
日本 満洲権益を守るため
ドイツ 破壊の経済を存続させるため
イタリア アフリカ権益を守るため
フィンランド ソ連から身を守るため
全員植民地主義に基づいてるんよ
ドイツ 破壊の経済を存続させるため
イタリア アフリカ権益を守るため
フィンランド ソ連から身を守るため
全員植民地主義に基づいてるんよ
28: 歴ネタななしさん
ナチスドイツvsソ連だろ
そのおまけで日本とアメリカがしょぼい小競り合いしてた
そのおまけで日本とアメリカがしょぼい小競り合いしてた
32: 歴ネタななしさん
日本だと時代的にも距離的にも第二次のほうが遥かに有名やけど
第二次世界大戦の原因とか経緯とかは第一次世界大戦を前提にしなきゃわかりにくいことも多いんだよな
たとえば日英同盟が消滅してしまったのはロシアの脅威が弱まってメリットが少なくなったからってのもあるが第一次でイギリスが日本に不信感持ったからとかもある
第二次世界大戦の教訓から軍事同盟を強化しようって声が上がるが第一次だと逆に軍事同盟が強化されまくって相互不信が拡大し暴発って形で発生したから何事も極端はよくないとか
第二次世界大戦の原因とか経緯とかは第一次世界大戦を前提にしなきゃわかりにくいことも多いんだよな
たとえば日英同盟が消滅してしまったのはロシアの脅威が弱まってメリットが少なくなったからってのもあるが第一次でイギリスが日本に不信感持ったからとかもある
第二次世界大戦の教訓から軍事同盟を強化しようって声が上がるが第一次だと逆に軍事同盟が強化されまくって相互不信が拡大し暴発って形で発生したから何事も極端はよくないとか
35: 歴ネタななしさん
満州の油田見つけてればな
42: 歴ネタななしさん
>>35
当時の技術だと精製できないらしい
当時の技術だと精製できないらしい
37: 歴ネタななしさん
日本が一番発展したのって戦後やから戦前戦中の日本の国力はあんま評価しすぎたらアカン
工場のネジの規格もなかなか統一できなかったくらいの工業力やしな
工場のネジの規格もなかなか統一できなかったくらいの工業力やしな
41: 歴ネタななしさん
仲が悪かったけど協調した連合国
別に仲が悪いわけでもないのにまったく足並みが揃わなかった枢軸国
まあ離れすぎたのもアカンかったな
そもそもつまはじきにされた連中が組んだだけともいえるが
別に仲が悪いわけでもないのにまったく足並みが揃わなかった枢軸国
まあ離れすぎたのもアカンかったな
そもそもつまはじきにされた連中が組んだだけともいえるが
43: 歴ネタななしさん
第二次世界大戦のわかりにくさって地域によって始まりと終わりがかなり違う点にもありそう
48: 歴ネタななしさん
戦前の英仏があまりにも無能すぎるよな
ドイツが再軍備を開始した時イタリアは英仏に同盟持ちかけてくれたのにイギリスが裏切って萎えたイタリアが敵に回って
ドイツがラインラント進駐して来た時ボコボコにすれば良かったのに日和ってしないし
ドイツが再軍備を開始した時イタリアは英仏に同盟持ちかけてくれたのにイギリスが裏切って萎えたイタリアが敵に回って
ドイツがラインラント進駐して来た時ボコボコにすれば良かったのに日和ってしないし
51: 歴ネタななしさん
>>48
国民が戦争を一切望まなかったってのもある。まあしゃあない
国民が戦争を一切望まなかったってのもある。まあしゃあない
55: 歴ネタななしさん
>>51
このあたりは第一次世界大戦で戦争に備えすぎて暴発したのを反省しすぎて宥和政策に走ってしまったって面もある
このあたりは第一次世界大戦で戦争に備えすぎて暴発したのを反省しすぎて宥和政策に走ってしまったって面もある
53: 歴ネタななしさん
日中戦争での中国といえば重慶が印象的やな
当初優勢だった日本軍が勝てなかった理由のひとつもこの地を攻め落とせなかったから
んで歴史を見るとここって蜀の領地のひとつで国力の限られてた蜀が三国のひとつとして相当粘れたのもこういう天然の要害を持ってたからみたいやね
だから地理や歴史って繋がってるんやなあと思った
当初優勢だった日本軍が勝てなかった理由のひとつもこの地を攻め落とせなかったから
んで歴史を見るとここって蜀の領地のひとつで国力の限られてた蜀が三国のひとつとして相当粘れたのもこういう天然の要害を持ってたからみたいやね
だから地理や歴史って繋がってるんやなあと思った
56: 歴ネタななしさん
>>53
あんなところでアジアカップ開いた中国は露骨すぎてキモかったわ
あんなところでアジアカップ開いた中国は露骨すぎてキモかったわ
59: 歴ネタななしさん
>>53
地政学ってーのがありましてな
地政学ってーのがありましてな
62: 歴ネタななしさん
>>53
hoi4で良く再現されてるわ
hoi4で良く再現されてるわ
70: 歴ネタななしさん
真面目に太平洋戦争とヨーロッパの戦争って別物だよな
日中戦争は関係ねーしドイツが何しようが真珠湾か東南アジアは行ってただろ
日中戦争は関係ねーしドイツが何しようが真珠湾か東南アジアは行ってただろ
76: 歴ネタななしさん
>>70
でもアメリカ視点だと欧州戦線を支援しながら、日本と太平洋戦争戦ってたからな
でもアメリカ視点だと欧州戦線を支援しながら、日本と太平洋戦争戦ってたからな
79: 歴ネタななしさん
>>70
世界のほとんどの人は第二次世界大戦って
緒戦:独vs 仏
中盤:独 vs 英
後半:独 vs ソ
で途中なんかソ連とフィンランドがわちゃわちゃしたりイタリアがよくわからん挙動してたり
終始アメリカが対独勢力のスポンサーしてた戦争だと思ってそう
世界のほとんどの人は第二次世界大戦って
緒戦:独vs 仏
中盤:独 vs 英
後半:独 vs ソ
で途中なんかソ連とフィンランドがわちゃわちゃしたりイタリアがよくわからん挙動してたり
終始アメリカが対独勢力のスポンサーしてた戦争だと思ってそう
83: 歴ネタななしさん
>>79
なんか地図の端っこでアメリカに核落とされて逝った哀れなアジアン国家って認識やろな
なんか地図の端っこでアメリカに核落とされて逝った哀れなアジアン国家って認識やろな
88: 歴ネタななしさん
世界恐慌脱出デスゲーム
英仏(植民地取得済み、逃げ切りチーム)
米(植民地無し、棚ぼた狙い)
日独伊(植民地無し、逃げ遅れチーム)
英仏(植民地取得済み、逃げ切りチーム)
米(植民地無し、棚ぼた狙い)
日独伊(植民地無し、逃げ遅れチーム)
98: 歴ネタななしさん
なんでWW2の話になると英国に反乱起こしておやつ感覚でサクッと殺されたイラクさんと補給路の為だけに英ソに攻め込まれたイランさんが忘れられるのか
105: 歴ネタななしさん
アメリカ軍兵士がもう見るのも嫌ってくらい飽き飽きしてたスパム缶を偶然拾って食べた日本兵が「こんなにうまいものがあったのかと思った」「体中に滋味があふれてくるのを感じた」と書いてたりしてちょっと泣ける
109: 歴ネタななしさん
>>105
さすが兵士6割餓死の大日本帝国軍隊や
さすが兵士6割餓死の大日本帝国軍隊や
112: 歴ネタななしさん
>>109
これガチでヤバいよな
補給無視して現地を略奪しまくってもこれ
軍隊ってよりかは、ある程度統制の取れた盗賊団って言った方がええんちゃう
これガチでヤバいよな
補給無視して現地を略奪しまくってもこれ
軍隊ってよりかは、ある程度統制の取れた盗賊団って言った方がええんちゃう
118: 歴ネタななしさん
>>112
よく話題になるインパール作戦とかもあの水牛がどうやって集められたかとか考えると闇が深い
まあ軍票で払ってるんやけど軍票自体が強制徴発のイメージを和らげようという体裁で発行されるもんだし断れたとは思えんし
よく話題になるインパール作戦とかもあの水牛がどうやって集められたかとか考えると闇が深い
まあ軍票で払ってるんやけど軍票自体が強制徴発のイメージを和らげようという体裁で発行されるもんだし断れたとは思えんし
125: 歴ネタななしさん
>>112
現地調達はナチスドイツも前提にしてたぐらい枢軸国側は食料もなかった
フランスの次に制圧に向かったのは当時から世界的な食料製造地だったウクライナ地方だ
現地調達はナチスドイツも前提にしてたぐらい枢軸国側は食料もなかった
フランスの次に制圧に向かったのは当時から世界的な食料製造地だったウクライナ地方だ
137: 歴ネタななしさん
東条英機も強権的で反対派の弾圧に熱心なところはあったが独裁者ではなく途中で総理をやめさせられた
しかし独裁者がいないのに独裁国家そのものみたいな気風に陥ってしまったってのが日本の一番の闇深要素かもしれんね
現代でもなんかそういう特定の独裁者がいるわけでもないのに閉塞感がすごいみたいな現象よく起きるけど
しかし独裁者がいないのに独裁国家そのものみたいな気風に陥ってしまったってのが日本の一番の闇深要素かもしれんね
現代でもなんかそういう特定の独裁者がいるわけでもないのに閉塞感がすごいみたいな現象よく起きるけど
142: 歴ネタななしさん
>>137
皆が(アメリカと戦争したら勝てるわけないだろ…)と思っていたのに悲劇の大戦に進んでいったのは何故や
皆が(アメリカと戦争したら勝てるわけないだろ…)と思っていたのに悲劇の大戦に進んでいったのは何故や
144: 歴ネタななしさん
>>142
ここまで来たらやめられないの精神とか、頑張って徐々になんとかするのはしんどいからつい乾坤一擲の賭けに出てしまうとか
そういう意味では現代人にも通じるのかも
ここまで来たらやめられないの精神とか、頑張って徐々になんとかするのはしんどいからつい乾坤一擲の賭けに出てしまうとか
そういう意味では現代人にも通じるのかも
152: 歴ネタななしさん
>>142
言うほど皆でも無かったからやろな
海軍はともかく陸軍は現実認識の甘い強硬論が多数いた
慎重論は腰抜けと言われ次第に発言権を無くしていった
あと国民は昭和恐慌以来の疲弊で対米開戦を大いに喜んだ
つまり開戦は国民の支持があった
東條内閣は外交的な開戦回避を模索したが、国内の調整をつけられず開戦するしかなかった
言うほど皆でも無かったからやろな
海軍はともかく陸軍は現実認識の甘い強硬論が多数いた
慎重論は腰抜けと言われ次第に発言権を無くしていった
あと国民は昭和恐慌以来の疲弊で対米開戦を大いに喜んだ
つまり開戦は国民の支持があった
東條内閣は外交的な開戦回避を模索したが、国内の調整をつけられず開戦するしかなかった
156: 歴ネタななしさん
>>152
じゃあマスコミが悪いんか?
その反省から戦後のマスコミは一時期徹底的な自虐史観になってしまったのか?
じゃあマスコミが悪いんか?
その反省から戦後のマスコミは一時期徹底的な自虐史観になってしまったのか?
166: 歴ネタななしさん
>>156
実はマスコミは今も昔も国民に喜ばれる事しか報道せんのよな
当時は強硬論が国民に受けたから一辺倒になった
戦後は厭戦とインテリは左翼という風潮から左寄りになった
煽ったマスコミも悪いが、そもそもそれが国民にウケた
じゃあ国民が悪いかと言えば、国民は疲弊して戦争に打開を求めた
実はマスコミは今も昔も国民に喜ばれる事しか報道せんのよな
当時は強硬論が国民に受けたから一辺倒になった
戦後は厭戦とインテリは左翼という風潮から左寄りになった
煽ったマスコミも悪いが、そもそもそれが国民にウケた
じゃあ国民が悪いかと言えば、国民は疲弊して戦争に打開を求めた
173: 歴ネタななしさん
>>166
国民が疲弊したのは何故なんや?資本主義のせいか?
国民が疲弊したのは何故なんや?資本主義のせいか?
177: 歴ネタななしさん
>>173
ブラックサーズデーから始まるウォール街大暴落の世界恐慌とブロック経済のせいやな
ブラックサーズデーから始まるウォール街大暴落の世界恐慌とブロック経済のせいやな
182: 歴ネタななしさん
>>177
何故世界恐慌が起きたんや?
リーマンショックはサププライムローンをいろんな所に混ぜてそれが爆発したからと言われているが
何故世界恐慌が起きたんや?
リーマンショックはサププライムローンをいろんな所に混ぜてそれが爆発したからと言われているが
185: 歴ネタななしさん
>>182
簡単にいうとアメリカのバブル崩壊やね
簡単にいうとアメリカのバブル崩壊やね
186: 歴ネタななしさん
>>182
サブプライムはクソ債権ばら撒きすぎて総量が分からなくなったことが起因や
総額はいまだに諸説ある
サブプライムはクソ債権ばら撒きすぎて総量が分からなくなったことが起因や
総額はいまだに諸説ある
219: 歴ネタななしさん
>>182
WW1で欧州がボロボロになりました
欧州の戦後復興であらゆるものが高値で飛ぶように売れます
アメリカがじゃんじゃん物を作って欧州に売り、ボロ儲けしてバブルになりました
みんな大規模な借金をして設備投資や株を買いました
欧州が復興し始めてじゃんじゃん作った物が売れなくなりました
バカみたいにみんな作りまくったのでアホほど不良在庫が出てバブル崩壊
株価も大暴落して世界中で不況が起こりました
アメリカはブロック経済という自国だけを守ろう!政策をやったので欧州の経済は死にました
特にWW1敗戦国のドイツは経済うんち餓死者続出して何もかもボロボロ
そこの弱みに付け込んで、演説の天才だったヒトラー(ナチス党)が勢力拡大して真正面から選挙で勝利しました
そうしてWW2に繋がっていきます おわり
WW1で欧州がボロボロになりました
欧州の戦後復興であらゆるものが高値で飛ぶように売れます
アメリカがじゃんじゃん物を作って欧州に売り、ボロ儲けしてバブルになりました
みんな大規模な借金をして設備投資や株を買いました
欧州が復興し始めてじゃんじゃん作った物が売れなくなりました
バカみたいにみんな作りまくったのでアホほど不良在庫が出てバブル崩壊
株価も大暴落して世界中で不況が起こりました
アメリカはブロック経済という自国だけを守ろう!政策をやったので欧州の経済は死にました
特にWW1敗戦国のドイツは経済うんち餓死者続出して何もかもボロボロ
そこの弱みに付け込んで、演説の天才だったヒトラー(ナチス党)が勢力拡大して真正面から選挙で勝利しました
そうしてWW2に繋がっていきます おわり
170: 歴ネタななしさん
日露戦争で戦争は当事国が勝っても負けてもボロボロになって
支援した国が豊かになると習わなかったのか・・・
支援した国が豊かになると習わなかったのか・・・
172: 歴ネタななしさん
>>170
戦争勝ったら生活楽になるんと違うんかい!
日比谷公園焼き討ちしたろ!
戦争勝ったら生活楽になるんと違うんかい!
日比谷公園焼き討ちしたろ!
178: 歴ネタななしさん
>>172
アメリカはめっちゃ裕福になったやで😔
アメリカはめっちゃ裕福になったやで😔
179: 歴ネタななしさん
戦争は短期決戦で3か月以内に決着がついたら
勝った側が負けた側から略奪し放題で意味がある
ドロ沼化すると勝っても負けても悲惨
勝った側が負けた側から略奪し放題で意味がある
ドロ沼化すると勝っても負けても悲惨
184: 歴ネタななしさん
日清戦争で想像以上の賠償金を獲れた事で完全に感覚おかしくなってる感はある
なお賠償金の使い道が想像以上にムダが多くて草生えた覚えがある
なお賠償金の使い道が想像以上にムダが多くて草生えた覚えがある
187: 歴ネタななしさん
>>184
結局軍事に金かけすぎると民間資本が蓄積せず国民の生活が豊かにならんからね
結局軍事に金かけすぎると民間資本が蓄積せず国民の生活が豊かにならんからね
192: 歴ネタななしさん
>>184
清に無駄に支払い能力があった事で色々勘違いしたな
本当に中華王朝が溜め込んでいた財は大したもんやったんやね
2億テールを滞りなく払いおったからな
清に無駄に支払い能力があった事で色々勘違いしたな
本当に中華王朝が溜め込んでいた財は大したもんやったんやね
2億テールを滞りなく払いおったからな
195: 歴ネタななしさん
>>192
そのあとの満州の溥儀も
えげつない位財宝もっていたもんな
中華王朝の財すげぇわ
そのあとの満州の溥儀も
えげつない位財宝もっていたもんな
中華王朝の財すげぇわ
197: 歴ネタななしさん
結局日本はどうするのが正解やったんや
198: 歴ネタななしさん
>>197
いやあれしかなかった
いやあれしかなかった
200: 歴ネタななしさん
>>197
繁栄という意味では別に史実のままでええやろ
繁栄という意味では別に史実のままでええやろ
201: 歴ネタななしさん
>>197
日露戦争後アメリカに恩返しする形で大陸利権に一枚噛ませる
日露戦争後アメリカに恩返しする形で大陸利権に一枚噛ませる
212: 歴ネタななしさん
>>201
ぜってぇ無理だわ
アメリカは利益だけで満足する輩ちゃうやろ
ぜってぇ無理だわ
アメリカは利益だけで満足する輩ちゃうやろ
216: 歴ネタななしさん
>>212
日露後の手のひら返し&敵意剥き出しムーブで
アメリカが日本を「ビジネスパートナーとして」見限ったのは確実にある
日露後の手のひら返し&敵意剥き出しムーブで
アメリカが日本を「ビジネスパートナーとして」見限ったのは確実にある
203: 歴ネタななしさん
>>197
割と今が正解ルートかも知れんで
超格差社会の是正には敗戦が必要やったし、結果的には国民が血を流して国民が色々掴み取った
自力で農地改革は難しかったんやないかな
割と今が正解ルートかも知れんで
超格差社会の是正には敗戦が必要やったし、結果的には国民が血を流して国民が色々掴み取った
自力で農地改革は難しかったんやないかな
222: 歴ネタななしさん
>>203
GHQは当初農地改革はやる気が無かったのに(日本の主要産業を農業にしようとしてたので地主による農地の集約を解消させるメリットが無かった)
改革派の日本の官僚に『このままだと小作人の間に共産主義思想が蔓延する』と吹き込まれて急遽改革を断行したという事実
こう見ると敗戦直後の日本の官僚も結構狡猾な奴がいたんだなと
GHQは当初農地改革はやる気が無かったのに(日本の主要産業を農業にしようとしてたので地主による農地の集約を解消させるメリットが無かった)
改革派の日本の官僚に『このままだと小作人の間に共産主義思想が蔓延する』と吹き込まれて急遽改革を断行したという事実
こう見ると敗戦直後の日本の官僚も結構狡猾な奴がいたんだなと
231: 歴ネタななしさん
>>222
なんせ日本語廃止させようとしてたしな
当時の官僚が頑張って防いだけど
なんせ日本語廃止させようとしてたしな
当時の官僚が頑張って防いだけど
243: 歴ネタななしさん
>>222
戦後の官僚はGHQという外圧を利用して強かに国の制度を整えたってのはあるわな
農地改革はGHQなしには不可能
それなくして自らやろうとしたら既得権益層に文字通り殺されてた
戦後の官僚はGHQという外圧を利用して強かに国の制度を整えたってのはあるわな
農地改革はGHQなしには不可能
それなくして自らやろうとしたら既得権益層に文字通り殺されてた



コメント
だから政治でもエンタメでもスポーツでもマスコミが煽ったらすぐに騙される
若い世代はテレビとか見なくなってるからそういうのも減ってきてると思いたいがね
そこら辺抜いてマスコミのせい一辺倒はズルいやろ
エゴとエゴが衝突するので少なくとも一方は必ず損をする
日本もその時が来ただけ
全人類の欲望が無限に叶う世界など絶対に来ない
SNSで煽動されるようになっただけ
それも大概だがネットなら色々と反論とかもできるから従来のオールドメディアよりは全然マシだな
テレビや新聞はただの洗脳装置としてしか機能してないからな
そのネットも結局は情報源はオールドメディアに頼りきりで自分のみたい情報と反応集しか見ないからその人の代替現実形成にしかならんのよな
災害時にはそういう部分が良い方に働くのかもしれない
コメントする