1: 歴ネタななしさん
main
敵地でほとんど囲まれた状態から3倍近い相手に3割近い損害を与えた
普通じゃない

2: 歴ネタななしさん
信長に土下座

45: 歴ネタななしさん
>信長に土下座
信長に土下座を認められないから会戦だぞ

54: 歴ネタななしさん
>>45
信長の方で勝頼の降伏を受け入れる気が無かったっぽい
当時の基準で思いっきり無礼な宛名の書き方をした書状を送りつけて勝頼の顔を潰すわ
佐竹氏他の大名を仲介にした和睦交渉も無視するわで

3: 歴ネタななしさん
長篠城さっさと落とす

4: 歴ネタななしさん
家臣から撤退を進言されたときに「うむ・・・わしもそう思っておってたのじゃ」と言う

6: 歴ネタななしさん
史実通りなら織田に敵対すると滅ぼされるのは必然

9: 歴ネタななしさん
会戦って戦う前から勝敗決してる場合が多いから
前段階の前段階くらいから改善しないとダメだったり
なんならお前が権力の座に就いたのがそもそもダメとかあったり難しい

21: 歴ネタななしさん
no title

合戦前に徳川の支隊が南面を迂回して包囲網破れてる
というか半包囲されかかってる方が重大では

22: 歴ネタななしさん
馬防柵はずらっと整然と並んでるイメージがあるが
織田型馬防柵は斜めに組み合ってて所々突出してて五稜郭みたいに射線が交わるような場所があり
徳川方馬防柵は互い違いに組んで一直線にガチガチにしてた
という違いがあるそうな

26: 歴ネタななしさん
まさか織田・徳川連合軍の総数が4万近いとか勝頼は思わなかったんだろう

27: 歴ネタななしさん
>まさか織田・徳川連合軍の総数が4万近いとか勝頼は思わなかったんだろう
ノブは機動力生かして当時の情報伝達速度より速く手を回して勝つの多いよね

33: 歴ネタななしさん
>まさか織田・徳川連合軍の総数が4万近いとか勝頼は思わなかったんだろう
他の戦場から急いで戻ってきた信長が全力動員できず織田の援軍を寡兵と思っていた勝頼
集めるのに苦労したのは本当でもっと大軍を用意して武田を討つ気でいた信長

31: 歴ネタななしさん
ちゃんと援護が来た籠城戦の手本

32: 歴ネタななしさん
設楽原は実際行ったが狭いね
あそこに誘い込まれた勝頼が間抜け

38: 歴ネタななしさん
退くに退けない理由もあったので戦わずして退却もできない
速やかに長篠城を攻略する以外に道はなかったがそれも失敗したのでホントもうどうしようもない

39: 歴ネタななしさん
勝頼としてはここに誘い込んでの後詰決戦は考えてなかったのかな
包囲して待ってたならこんな幅広いところじゃなくって隘路抑えれば城落とすまでは耐えられたんじゃ

42: 歴ネタななしさん
長篠に至るまでの政治戦略誤ってるから退却したら離反の嵐やろなぁ

59: 歴ネタななしさん
長篠城喪失=奥三河からの徳川領侵攻ルート喪失
二俣城喪失=遠江北部からの徳川領侵攻ルートを喪失
1575年だけで勝頼は一気に対徳川で守勢にまわる事になってしまった

62: 歴ネタななしさん
諏訪勝頼殿ではのぉ・・・

66: 歴ネタななしさん
>62
信玄が生きてた頃
将軍家に勝頼への官途と御一字を要請してるけど叶わなかったというな

61: 歴ネタななしさん
信長接近の報で重臣が撤退を進言したけど勝頼が決戦を選んだんで
移動開始前にこれまでと水盃交わしてるしな

64: 歴ネタななしさん
>信長接近の報で重臣が撤退を進言したけど勝頼が決戦を選んだんで
この件はちょっと眉に唾が必要かと思う
当時の勝頼に信玄以来の重臣一同の判断を撥ねつけられるだけの権力があったかどうか

68: 歴ネタななしさん
敗戦後に武田家最大領土を獲得してる勝頼

73: 歴ネタななしさん
>敗戦後に武田家最大領土を獲得してる勝頼
長篠で滅亡一直線だと思ってたけどこっから盛り返してるのすごい
古くからの重臣一掃できたのはメリットもあったのかな

75: 歴ネタななしさん
銃身は武田でも何とか揃えられた
火薬の手配は信長の経済制裁でクソ厳しかった
おかげで鉄砲隊の修練は全然進まなかった
とは最近よく聞く説

98: 歴ネタななしさん
長篠城を包囲する

包囲しつつ防御拠点形成

織田到着後も包囲継続

攻めかかかってきたところを防御拠点で防ぐ

逆襲で信長の首を獲る

114: 歴ネタななしさん
no title

>逆襲で信長の首を獲る
カエサルかな?

129: 歴ネタななしさん
no title

>カエサルかな?
アレシアの逆攻囲戦いいよね
紀元前に野戦築城戦が見られるのがローマのすごいところ

112: 歴ネタななしさん
包囲継続が酒井の別働隊に後方突かれて自分たちが包囲される状況になったんだからまずこの酒井の行動を察知して即座に潰しとかないと無理っス

115: 歴ネタななしさん
包囲に持ち込んで退路抑えた時点で勝ち確だし
武田側は無理を承知で突撃して勝頼本隊を逃がす時間を作らなきゃならなかった

137: 歴ネタななしさん
たまには勝頼のところに転移だとか転生する作品はないの?
みんな信長のところばかり行って面白くないんだわ
だいたい信長のところで旨いもん作って喜ばれるみたいな作品多過ぎ

143: 歴ネタななしさん
勝頼の陣営に転生するなら浅間山の噴火を止める技術を備えた人間じゃないと…

185: 歴ネタななしさん
長篠って重要拠点なのはわかるけど物凄い隘路でここに押し込まれた時点で戦略的には負けなんだな

189: 歴ネタななしさん
>長篠って重要拠点なのはわかるけど物凄い隘路でここに押し込まれた時点で戦略的には負けなんだな
遠江から西に来ると岡崎と長篠で挟み撃ちにできるって地形なんだよな
だから長篠をまず抑えないといけないんだけど最強の地形してやがって
そりゃ東照宮も置かれますわ

193: 歴ネタななしさん
戦わないで帰ってきても叩かれるだろうし
この場にとどまるのも危険だし
かなり難しい判断要求されてたからなぁ

195: 歴ネタななしさん
勝頼自身が勝ち続けるしかなかった大将だしな

ネタ元: