1: 歴ネタななしさん
1754813757761
保存は効くけどまずかったらしい

3: 歴ネタななしさん
不味いというか味が臭い

4: 歴ネタななしさん
日本だと大唐米かな
鎌倉時代頃までに伝わってきて室町時代に普及するけど
江戸時代には不味くて廃れる

5: 歴ネタななしさん
貴族の白パンですら石粒や砂が混じって
食ってて歯が欠ける削れる事がザラ

7: 歴ネタななしさん
豆・カブ・キャベツの酢漬けも中世っぽい響き

11: 歴ネタななしさん
肉も魚も保存性の為塩漬けするから
何もかも糞塩辛い

13: 歴ネタななしさん
そもそも今の小麦がヨーロッパで普及するのが17世紀
それまでパスタもパンもライ麦や大麦
一部王侯貴族だけは輸入してた

14: 歴ネタななしさん
ほぼ365日黒パンと塩漬け肉だけだっけ?

18: 歴ネタななしさん
>ほぼ365日黒パンと塩漬け肉だけだっけ?
パンならましじゃないか
麦粥でもよい方で大多数は雑穀のポリッジとか

16: 歴ネタななしさん
日本の湿度だと黒パンも普通にカビるの悲しい
普通の食パンよりは日持ちするけど

17: 歴ネタななしさん
小麦
ライ麦
大麦
カラス麦
なぜか茶にすると笑福亭鶴瓶師匠の笑顔が思い浮かぶ

米より寒いとこで育つつよつよ作物

24: 歴ネタななしさん
>米より寒いとこで育つつよつよ作物
麦すら育たないロシアの極寒地域ではソバを育てる

19: 歴ネタななしさん
ライ麦パンはサンドイッチ作り始めてからうまさに気が付いた

22: 歴ネタななしさん
no title

中央アジアなら

27: 歴ネタななしさん
岩塩の産地の近くでなければ塩すら貴重
ただひたすら甘酸っぱい料理

30: 歴ネタななしさん
神の奇跡・発酵

36: 歴ネタななしさん
ちょっと調べてみたら
燻製が実用化されたのは中世末期だった

38: 歴ネタななしさん
宣教師が帰りたくなるくらい日本の食事は質素だったというから西洋は割と良いもの食ってたのかな

42: 歴ネタななしさん
>宣教師が帰りたくなるくらい日本の食事は質素だったというから西洋は割と良いもの食ってたのかな
ワインが出ないだけで
戦国も幕末も野蛮人判定される

44: 歴ネタななしさん
高貴なお方も手掴み

53: 歴ネタななしさん
>高貴なお方も手掴み
ナイフフォークが普及したのって18世紀後半から19世紀ごろだからね
そもそも食事の場でもナイフ(刃物)は即殺し合いに発展するので長いこと禁止されてたし

48: 歴ネタななしさん
十字軍遠征の時にイスラム圏の贅沢な生活を知って
贅沢してもいいんだ!?って意識が変わったのがヨーロッパ

51: 歴ネタななしさん
そこだけじゃなくイスラム科学とかも学んでるだろ
だからルネサンスにも繋がる

52: 歴ネタななしさん
収穫期はブタを解体するので新鮮な肉が食える
他の時期は塩漬け肉をちょっとずつ

55: 歴ネタななしさん
no title

大航海時代

62: 歴ネタななしさん
no title

>中世の食事といえば黒パン
麦角菌にかかったライ麦の黒パンを食べて麦角病になって
手足が落ちるのは中世あるある

66: 歴ネタななしさん
>麦角菌にかかったライ麦の黒パンを食べて麦角病になって
狼男も麦角菌の産生物で頭おかしくなった人なんだよな

67: 歴ネタななしさん
今売ってる黒いパンは当時風の見た目で美味しいだけの別物であって本物はクソまずいと聞いた

71: 歴ネタななしさん
今売ってるその手の物は素材も保存もいいからだいたい当時品より美味いので…

73: 歴ネタななしさん
レンズ豆食ってたんとちゃうんか

75: 歴ネタななしさん
>レンズ豆食ってたんとちゃうんか
ニシンとじゃがいもが欧州を救ったんだったか

77: 歴ネタななしさん
>レンズ豆食ってたんとちゃうんか
コロンブス以前のヨーロッパの庶民の食事は来る日も来る日も豆と草だぞ

78: 歴ネタななしさん
>レンズの語源がその豆からと聞いて驚いた
「何か知らんけど小さいガラスをレンズ豆の形にしたら便利だ」

79: 歴ネタななしさん
塩漬けしたタラとニシンがよく食われてたと聞いた

83: 歴ネタななしさん
>塩漬けしたタラとニシンがよく食われてたと聞いた
食える状態にするのにハンマーが必要な奴

89: 歴ネタななしさん
牛は働けなくなるくらい老いるまで使い倒すので肉は固くてポトフにでもしないと食べられたものではないし
食肉の格はニワトリと羊の方が上らしいと棘で見た

88: 歴ネタななしさん
肉類は保存用に加工しても痛んでるのが当たり前だったとか中々にハードだよな

95: 歴ネタななしさん
だから肉屋に売ってるのは生きた家畜で
売れてから殺して切り分けていく

102: 歴ネタななしさん
南北戦争に従軍した兵士の手記とか読むと当時でさえ紫色になったベーコンとか日常茶飯事だったみたいなので中世がどんなだったか想像するに余りある

100: 歴ネタななしさん
いまは食材自体が美味しいからね…

101: 歴ネタななしさん
麦はコメと比べるとあんまり収穫できないクソゲーなので一匹でも多く家畜を養って燻製にしないと冬越せないし餓死者なんか珍しくもないぞ

104: 歴ネタななしさん
11世紀後半のビザンチン帝国の王女テオドラ・ドゥカイナは宦官の召使に料理を切り分けさせそれを金のフォークで食べるという王女
当時は衝撃的だったらしい

111: 歴ネタななしさん
no title

ほとんどの調理はシンプルなシチュー鍋
薪を最も効率的に使用し貴重な料理の汁を無駄にしないためでシチューやスープが圧倒的に多かった

119: 歴ネタななしさん
no title

さまざまな地域のパンの消費量の推定値はほぼ同じで1人1日あたり約1?1.5キログラム(2.2?3.3ポンド)
嵩増しとか騙すパン屋も居たので見つかるとそりに乗せて市中引き回しになった

126: 歴ネタななしさん
皆で麦角食べて幸せになろーよ…

127: 歴ネタななしさん
まあ日本じも貧しかったけど最近、今の若い女性の栄養状態が戦時中より悪いってデータがあって
おいおいおい馬鹿かよ!若い女!って思ったけど
スナック菓子とかでとりあえずの満腹感持っちゃうとそうなっちゃうんだろうな

128: 歴ネタななしさん
no title

卵や鉛筆など1ダースは12個
パン屋だけは1ダースが13個になったのは中世が元

小麦粉の使用とかダースあたりの重量が厳格に決められてたので不正してないけどバラつくんでと処罰こわいから1個増やしたってのが理由
小さすぎるパンに法外な値段をつけて顧客を「騙した」パン屋は罰金や鞭打ちを含む厳しい処罰の対象になるので増やして重量セーフにしてた

130: 歴ネタななしさん
ヨーロッパは涼しすぎるんだよ

131: 歴ネタななしさん
>ヨーロッパは涼しすぎるんだよ
日本は蒸し過ぎる
これだけ冷たいものを食べる文化ぎ発達したの日本くらいだろ
辛いもの食べて汗かけばいいレベルじゃねえぞ

134: 歴ネタななしさん
コメも小麦も品種改良されまくり寒いところでも豊作で大粒でおいしくなっているのでイメージがわきづらい

135: 歴ネタななしさん
no title

中世のイラストて怖い

138: 歴ネタななしさん
no title


142: 歴ネタななしさん
農作業はカロリーめちゃくちゃ使う重労働だから
栄養とか以前に重労働と同じくらいのカロリー摂取しないと
農作業なんてできなくなるからな

141: 歴ネタななしさん
17世紀の医者が航海のときは擦ったワサビダイコン入れたワイン持ってくといいぞって言っててビックリした

140: 歴ネタななしさん
no title

漫画とかで描写されるギルドの祝宴は結構参加費高い
20ペンス(1シリング8ペンス)で熟練労働者の4?5日分の賃金に相当する

143: 歴ネタななしさん
no title


158: 歴ネタななしさん
no title


160: 歴ネタななしさん
no title


178: 歴ネタななしさん
中世はカブのスープばっか飲んでいたと聞く

179: 歴ネタななしさん
朝は寝覚めのビールから始まる

182: 歴ネタななしさん
ちょっと昔のドイツとかビールは酒じゃないからといって
子供にも飲ませてたらしいな

186: 歴ネタななしさん
昔のアルコールは度数低かったて話だから水変わりに飲むこともあったんだっけ?

189: 歴ネタななしさん
ビールっていうか甘酒みたいな麦の発酵ドリンクだしなぁ

190: 歴ネタななしさん
名前が同じだけの別の飲み物だよね

194: 歴ネタななしさん
酒で水分足りるか人体実験した人が速攻ギブアップしてたよね

199: 歴ネタななしさん
物の質は良くなったけど
基本的にドイツは中世の頃の食生活とあまり変わってないのが凄い
日が沈むと軽い夕食を決まった時間に食べて寝る
味は問わない腹が落ち着けばいいという

203: 歴ネタななしさん
衛生の概念が生まれたのがほんとうに歴史的にはごく最近の話だからな

204: 歴ネタななしさん
ドイツ人て毎日同じメニューでも気にしないらしいと聞く

215: 歴ネタななしさん
ドイツ人「お前らドイツ人はいつもイモ食ってウインナー食ってビール飲んでると思ってるんだろ?
でもキャベツの漬物は毎日食ってるわ」

231: 歴ネタななしさん
ローマ帝国から中世に入って食事のレベルもガタ落ちするね

232: 歴ネタななしさん
ローマは物流帝国だからなぁ

234: 歴ネタななしさん
>ドイツ人て毎日同じメニューでも気にしないらしいと聞く
世界的にはそっちのほうが普通でいろんな違うメニュー
食べることに執着する日本人のほうがやばいんだよ

236: 歴ネタななしさん
まぁ日本人もいちおう米を食うのが食事で
料理はおかずな時代長いんだけどね…

240: 歴ネタななしさん
日本は地形上海のものと山のものが取りやすかったのもあるかも

ネタ元: