1: 歴ネタななしさん

現代の日本もそうなりつつあるよな
2: 歴ネタななしさん
現代の東京やろ
3: 歴ネタななしさん
江戸時代の弱者男性って娯楽なさそう
7: 歴ネタななしさん
>>3
普通に大人でも山行って水浴びしたり、釣りやったりしてたよ
普通に大人でも山行って水浴びしたり、釣りやったりしてたよ
9: 歴ネタななしさん
>>7
楽しそう
楽しそう
6: 歴ネタななしさん
制度的に難しい上に勝手に決められて容姿も文句言えない
10: 歴ネタななしさん
強者男性は多妻だから
人口は減らなかった模様
人口は減らなかった模様
12: 歴ネタななしさん
>>10
言うて大名とかのごく一握りやけどな
土地を継いだ百姓の長男が平均10人くらい作って成人までに4人生き残って子孫残せるのが2人でギリ人工維持できてた、って世界や
言うて大名とかのごく一握りやけどな
土地を継いだ百姓の長男が平均10人くらい作って成人までに4人生き残って子孫残せるのが2人でギリ人工維持できてた、って世界や
22: 歴ネタななしさん
>>12
それでええやろ
増えもしないし減りもしないのが大事
それでええやろ
増えもしないし減りもしないのが大事
14: 歴ネタななしさん
生まれによって人生決まっちゃうし
現代より厳しいよな
現代より厳しいよな
15: 歴ネタななしさん
都市部だと未婚率が高かったらしいな
16: 歴ネタななしさん
江戸は出稼ぎの男がたくさんいて男女比がほぼ2:1くらいやったから必然的に男は半分余る
どう頑張っても半分余るんや
どう頑張っても半分余るんや
20: 歴ネタななしさん
>>16
一時的に地元離れてる武士も多いわけやからな
一時的に地元離れてる武士も多いわけやからな
19: 歴ネタななしさん
江戸は女が少なかったらしいから
21: 歴ネタななしさん
長屋で協力社会だから
コミュ障は生きていけんよな
コミュ障は生きていけんよな
24: 歴ネタななしさん
江戸時代の町民の人骨を調査したところ男の約5割が梅毒感染者だったという
骨にまで残る病気
https://www.tokainewspress.com/contents.php?i=2611
>たとえば江戸時代の京都にある町人層の遺跡からは、梅毒の骨病変が認められる人骨が出土している。
>約3割に骨病変があり、男性に限れば約5割に梅毒が認められる。
>いかに多くの人が梅毒を発症していたか想像に難くない。
骨にまで残る病気
https://www.tokainewspress.com/contents.php?i=2611
>たとえば江戸時代の京都にある町人層の遺跡からは、梅毒の骨病変が認められる人骨が出土している。
>約3割に骨病変があり、男性に限れば約5割に梅毒が認められる。
>いかに多くの人が梅毒を発症していたか想像に難くない。
25: 歴ネタななしさん
江戸の人口は吉宗の時代くらいには
110万くらいになったけどその後は頭打ち
明治維新で江戸詰めの武士が帰郷したり
関連した産業の人が江戸を離れて
60万人くらいまで減ったとか
110万くらいになったけどその後は頭打ち
明治維新で江戸詰めの武士が帰郷したり
関連した産業の人が江戸を離れて
60万人くらいまで減ったとか


コメント
コメントする