1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
現代の日本もそうなりつつあるよな

2: 歴ネタななしさん
現代の東京やろ

3: 歴ネタななしさん
江戸時代の弱者男性って娯楽なさそう

7: 歴ネタななしさん
>>3
普通に大人でも山行って水浴びしたり、釣りやったりしてたよ

9: 歴ネタななしさん
>>7
楽しそう

6: 歴ネタななしさん
制度的に難しい上に勝手に決められて容姿も文句言えない

10: 歴ネタななしさん
強者男性は多妻だから
人口は減らなかった模様

12: 歴ネタななしさん
>>10
言うて大名とかのごく一握りやけどな
土地を継いだ百姓の長男が平均10人くらい作って成人までに4人生き残って子孫残せるのが2人でギリ人工維持できてた、って世界や

22: 歴ネタななしさん
>>12
それでええやろ
増えもしないし減りもしないのが大事

14: 歴ネタななしさん
生まれによって人生決まっちゃうし
現代より厳しいよな

15: 歴ネタななしさん
都市部だと未婚率が高かったらしいな

16: 歴ネタななしさん
江戸は出稼ぎの男がたくさんいて男女比がほぼ2:1くらいやったから必然的に男は半分余る
どう頑張っても半分余るんや

20: 歴ネタななしさん
>>16
一時的に地元離れてる武士も多いわけやからな

19: 歴ネタななしさん
江戸は女が少なかったらしいから

21: 歴ネタななしさん
長屋で協力社会だから
コミュ障は生きていけんよな

24: 歴ネタななしさん
江戸時代の町民の人骨を調査したところ男の約5割が梅毒感染者だったという
骨にまで残る病気
https://www.tokainewspress.com/contents.php?i=2611
>たとえば江戸時代の京都にある町人層の遺跡からは、梅毒の骨病変が認められる人骨が出土している。
>約3割に骨病変があり、男性に限れば約5割に梅毒が認められる。
>いかに多くの人が梅毒を発症していたか想像に難くない。

25: 歴ネタななしさん
江戸の人口は吉宗の時代くらいには
110万くらいになったけどその後は頭打ち
明治維新で江戸詰めの武士が帰郷したり
関連した産業の人が江戸を離れて
60万人くらいまで減ったとか

ネタ元: ・江戸時代独身で人生終える人多かったんだよな