1: 歴ネタななしさん

4: 歴ネタななしさん
魅力90以上の美女をあげよ
5: 歴ネタななしさん
>魅力90以上の美女をあげよ
お市とか?
お市とか?
8: 歴ネタななしさん
魅力だけカンストして他は軒並み低い劉邦
19: 歴ネタななしさん
>魅力だけカンストして他は軒並み低い劉邦
創作ベースだとそうなりそう
創作ベースだとそうなりそう
9: 歴ネタななしさん
たみの ふまんが たかまります
10: 歴ネタななしさん
坂本龍馬の評価とか難しそう
12: 歴ネタななしさん
スタッフが孫堅推しだったんだろう
13: 歴ネタななしさん
>実績の割には弱い人
この程度に何度挑んでも決定的勝利を掴めなかった統率90代の集団がいるらしいな
この程度に何度挑んでも決定的勝利を掴めなかった統率90代の集団がいるらしいな
15: 歴ネタななしさん
どののぶやぼか忘れたがカエサルとか軒並み100以上だったな
16: 歴ネタななしさん
顔良文醜が実績の割には強すぎる気がする
17: 歴ネタななしさん
演義で非常に強いから文醜はあれでいい
活躍面でかなり劣っている顔良が匹敵するのはよろしくない
活躍面でかなり劣っている顔良が匹敵するのはよろしくない
18: 歴ネタななしさん
徐栄「…」
22: 歴ネタななしさん
袁紹の実績とその二枚看板って設定から弱くすんのもおかしい話で
8Rとかだと華雄の方が強いけど
8Rとかだと華雄の方が強いけど
24: 歴ネタななしさん
シリーズによって違うんだろうけど統率低い猛将系使いづらいんだよな
武力高くて役立つのって一騎打ち位しか思いつかんし
そういうのもあって雑に統率が盛られがちな環境があるのかもしれん
武力高くて役立つのって一騎打ち位しか思いつかんし
そういうのもあって雑に統率が盛られがちな環境があるのかもしれん
26: 歴ネタななしさん
寿命長い脳筋だった国司元相がいきなり政治80超えたのは驚いた
29: 歴ネタななしさん
全員経営者の武士が政治高くなるのはしょうがないけど
武官がバランス型になっていくのははなはだ疑問
武官がバランス型になっていくのははなはだ疑問
38: 歴ネタななしさん
>31
こういう一発ネタ系にしては無駄に高いんじゃよ
白米洗いおじさん
こういう一発ネタ系にしては無駄に高いんじゃよ
白米洗いおじさん
32: 歴ネタななしさん
>全員経営者の武士が政治高くなるのはしょうがないけど
>武官がバランス型になっていくのははなはだ疑問
近現代みたいに明確に分業化されてないので
三国時代の士大夫や豪族も日本の戦国時代の武士と変わらない
>武官がバランス型になっていくのははなはだ疑問
近現代みたいに明確に分業化されてないので
三国時代の士大夫や豪族も日本の戦国時代の武士と変わらない
33: 歴ネタななしさん
パラの統率は個人の軍才に分類されるから劉邦は最高級にゃとてもなれないよ
36: 歴ネタななしさん
村上義清みたいに瞬間的に強かった武将は評価が難しい罠
37: 歴ネタななしさん
華雄とか顔良文醜以上にポッと出だけど強いし
50: 歴ネタななしさん
リチャード獅子心王の評価はどれくらいが妥当であろうか…
57: 歴ネタななしさん
>50
チン?の戦闘98はさすがにやりすぎと思う
強くて軍事のプロだけどほいほい負けるタイプだったし
イングランドをただのいくらでも絞りあげていい財布と思っているだけで政治下げるのはどうかと思うし
外交謀略はさすがヘンリー2世の子の一人として強かなタイプで高い部類だろう
欠けているとすれば人徳なんだけど人的魅力はあったのが悩ましい所
チン?の戦闘98はさすがにやりすぎと思う
強くて軍事のプロだけどほいほい負けるタイプだったし
イングランドをただのいくらでも絞りあげていい財布と思っているだけで政治下げるのはどうかと思うし
外交謀略はさすがヘンリー2世の子の一人として強かなタイプで高い部類だろう
欠けているとすれば人徳なんだけど人的魅力はあったのが悩ましい所
63: 歴ネタななしさん
>革新の頃より随分と強くなったな
創造で平均値56最低値23になったので多くの武将が改善されて
変なネタ成分を数値から削られていく流れができたので普通の人になってしまわれた
是正されない兼定がいまだにネタ枠なのは特に目立つシナリオ登場人物にならないためかと思われる
創造で平均値56最低値23になったので多くの武将が改善されて
変なネタ成分を数値から削られていく流れができたので普通の人になってしまわれた
是正されない兼定がいまだにネタ枠なのは特に目立つシナリオ登場人物にならないためかと思われる
64: 歴ネタななしさん
架空とか小説の人物は大体80代後半ぐらいで収まる
65: 歴ネタななしさん
統率をどういう扱いにするかだと思う
采配的に軍を指揮する能力と見るか内政にも影響ある人を使う能力全般と見るか
采配的に軍を指揮する能力と見るか内政にも影響ある人を使う能力全般と見るか
66: 歴ネタななしさん
創造で関ヶ原や大坂の陣がメインになった時に主要人物は思いっきり評価改善されたな
なお蛍大名
なお蛍大名
70: 歴ネタななしさん
>三國志の世界だったらそこそこの魅力を貰えそう
失地してはすぐ勢力回復の黄祖が同じタイプだからどうですかね・・・
失地してはすぐ勢力回復の黄祖が同じタイプだからどうですかね・・・
72: 歴ネタななしさん
始皇帝とか孝武帝も統率力は高いと思うのだが
実戦経験は皆無だからゲーム的には低くなる
実戦経験は皆無だからゲーム的には低くなる
73: 歴ネタななしさん
野望は人数多いから大まかな年代ごとに別々のランキング形式にしてるのよね
1530年と1600年は比較する対象になってはいない
1530年と1600年は比較する対象になってはいない
77: 歴ネタななしさん
ゲームだと政治ってそんな重要じゃないのがなぁ
79: 歴ネタななしさん
>ゲームだと政治ってそんな重要じゃないのがなぁ
最近の内政軽視のせいでよけいにな
最近の内政軽視のせいでよけいにな
80: 歴ネタななしさん
一部内政が統率や武力依存になったんで余計に影が薄い
88: 歴ネタななしさん
まあ最近のは統率武勇とかよりプレイ上はスキルの方が重要だったりするし
新生の混乱とか防衛施設とか
新生の混乱とか防衛施設とか
91: 歴ネタななしさん
パワプロだと衰退期になると悲惨なくらい弱体化してるけど、こちらだとただの不便な為か採用されてないな
102: 歴ネタななしさん
>統率武力どちらも100でおかしくない唯一の人物
統一までは戦結構苦戦するしムカリスブタイジェベのほうがたぶん戦は強いぞ
チンギスは遊牧民にしても銭の動きと鉄資源をかなり重視していたのでむしろ政治が100近くていい人
統一までは戦結構苦戦するしムカリスブタイジェベのほうがたぶん戦は強いぞ
チンギスは遊牧民にしても銭の動きと鉄資源をかなり重視していたのでむしろ政治が100近くていい人
115: 歴ネタななしさん
上位をびっしり埋めないチン4方式ならまだ低能力キャラも有効活用できるんですよ
97: 歴ネタななしさん
孔明とか関羽とか呂布とかを一段上の存在にすんのに壊れ固有スキル無いとなぁ
98: 歴ネタななしさん
原則能力初期値の最大は90とかもあったけど結局やめてしまった
成長形式はやっぱよくないんだと思う
成長形式はやっぱよくないんだと思う
99: 歴ネタななしさん
三國志7や創造みたいに生き残った武将の数値がとんでも無い事になっていた
101: 歴ネタななしさん
100のバーゲンセールだった記憶がある
103: 歴ネタななしさん
徐晃の武力値を決めるのはいつも難しいと聞いたことがある
そうなのか…
そうなのか…
107: 歴ネタななしさん
徐晃って顔良に負けてなかったっけ?
111: 歴ネタななしさん
>徐晃って顔良に負けてなかったっけ?
正史だと逆転するからややこしい
最近だと演義と正史で結果良い方採用するから
正史だと逆転するからややこしい
最近だと演義と正史で結果良い方採用するから
113: 歴ネタななしさん
趙雲と差がなく張遼徐晃を連戦で片手で捻る文醜は演義設定でも相当強い
なお直後に髭殿デバフを食らって雑魚死する
なお直後に髭殿デバフを食らって雑魚死する
116: 歴ネタななしさん
顔文コンビは演義で曹操軍の武将蹴散らしてるから武力補正高いよな
華雄も演義で孫堅軍倒して連合軍自慢の武将斬りまくって呂布の前座を立派にこなしてるし
華雄も演義で孫堅軍倒して連合軍自慢の武将斬りまくって呂布の前座を立派にこなしてるし
120: 歴ネタななしさん
まあ昔200マックスのノブヤボあったと思うけど定着しなかった辺りやっぱ100での査定が妥当よね
122: 歴ネタななしさん
>まあ昔200マックスのノブヤボあったと思うけど定着しなかった辺りやっぱ100での査定が妥当よね
天翔記だろうけどあれ実数値の2倍で見せてるだけで実質100らしいよ
天翔記だろうけどあれ実数値の2倍で見せてるだけで実質100らしいよ
128: 歴ネタななしさん
何だか今のコーエー三国志はスキルだらけでパワプロみたいだ
129: 歴ネタななしさん
能力の上げ下げはもう終わってしまった所がある
130: 歴ネタななしさん
史実でも健康状態の悪化で能力落ちてるんだろうなってのはあるナポレオンとか
131: 歴ネタななしさん
>史実でも健康状態の悪化で能力落ちてるんだろうなってのはあるナポレオンとか
そこまでわかるのがごく一部なので
キャラゲーにはいらないリアリティなんだな
そこまでわかるのがごく一部なので
キャラゲーにはいらないリアリティなんだな
135: 歴ネタななしさん
>史実でも健康状態の悪化で能力落ちてるんだろうなってのはあるナポレオンとか
ナポレオンの場合とかはよくわからんが勝ってた時は幸運がずっと振り切れてたって感じもする
能力が低くなったというより幸運が下がったというか
生存バイアスみたいなものだけど歴史に名を遺した人物ってそういうものだとも思う
ナポレオンの場合とかはよくわからんが勝ってた時は幸運がずっと振り切れてたって感じもする
能力が低くなったというより幸運が下がったというか
生存バイアスみたいなものだけど歴史に名を遺した人物ってそういうものだとも思う
137: 歴ネタななしさん
三国志4の時点で武将能力値細分化させたから3よりも武将少なくなったんだっけか
138: 歴ネタななしさん
最近の野望の女性陣は能力盛り過ぎでちょっと萎える…
まぁサービスなんだろうけど
まぁサービスなんだろうけど
139: 歴ネタななしさん
言うて野望の姫武将って小松とかギン千代とか一部しか出せないように設定できなかったっけ?
143: 歴ネタななしさん
巴御前
統率70武勇92知力38政治36
統率70武勇92知力38政治36
150: 歴ネタななしさん
>旦那より強くね?
こんな嫁がいたのでは心休まらず寿命も縮んだことだろうな
こんな嫁がいたのでは心休まらず寿命も縮んだことだろうな
148: 歴ネタななしさん
コーエーのSLGは全拠点に蕭何が配備されてる接待ゲーだからよ
156: 歴ネタななしさん
三国志のⅢだと政治力90台は魅力的だから
郭嘉をあえて軍師から降格させて文官にしてた
郭嘉をあえて軍師から降格させて文官にしてた
164: 歴ネタななしさん
大志で内政外政に分けたけど戻ったし不評だったんだろう
166: 歴ネタななしさん
>大志で内政外政に分けたけど戻ったし不評だったんだろう
外政を全員分ちゃんと考えられなかった手抜きなので自爆案件よ
外交層や強い力を発揮した取次役の個性強化につながる部分だったけど
蓋を開けてみればぜんぜんそれをやってなかったという
ちゃんと考えてたの本の一部だけだったし・・・
外政を全員分ちゃんと考えられなかった手抜きなので自爆案件よ
外交層や強い力を発揮した取次役の個性強化につながる部分だったけど
蓋を開けてみればぜんぜんそれをやってなかったという
ちゃんと考えてたの本の一部だけだったし・・・
168: 歴ネタななしさん
>大志で内政外政に分けたけど戻ったし不評だったんだろう
知略を防御にしたせいでみんな知略上がってたよな
あれ今でも不評だわ
次の作品で知略を防御力にしなくなったのに上がった能力全然下げないから
知略を防御にしたせいでみんな知略上がってたよな
あれ今でも不評だわ
次の作品で知略を防御力にしなくなったのに上がった能力全然下げないから
174: 歴ネタななしさん
>大志で内政外政に分けたけど戻ったし不評だったんだろう
どこの家でも重臣はみんな渉外するから能力ある武将がより万能になっただけだったな
どこの家でも重臣はみんな渉外するから能力ある武将がより万能になっただけだったな
186: 歴ネタななしさん
毎度思うけどこれ系のステータス決めるレベルデザイン担当はかなり大役だな難易度が決まってしまう
190: 歴ネタななしさん
>毎度思うけどこれ系のステータス決めるレベルデザイン担当はかなり大役だな難易度が決まってしまう
地域別シナリオ別での考慮もあるので結構難しい
でもタイアップや新規追加はお披露目で派手に盛られたりもする
それと関係なしにお気に入りの土居清良はとにかく化け物数値にしてしまうが
あの清良は史実の方を意識していないとはいえやり過ぎと思う
地域別シナリオ別での考慮もあるので結構難しい
でもタイアップや新規追加はお披露目で派手に盛られたりもする
それと関係なしにお気に入りの土居清良はとにかく化け物数値にしてしまうが
あの清良は史実の方を意識していないとはいえやり過ぎと思う
196: 歴ネタななしさん

有能
197: 歴ネタななしさん
>有能
AとかBとか大雑把すぎない?
AとかBとか大雑把すぎない?
200: 歴ネタななしさん
大雑把だけどやたら細かいのに90以上がたくさんいる最近のよりは好み
項劉記や武将風雲録あたりのが好きだったな
項劉記や武将風雲録あたりのが好きだったな
198: 歴ネタななしさん
那須与一の末裔というだけで弓適性Sにされる那須一族
227: 歴ネタななしさん
光栄風数値化といえば銀英伝コラボしたときのオフレッサーは武力100じゃなくてガッカリした
248: 歴ネタななしさん
光栄はミーハーだから大河で能力値上がるとか言われてたけど
三国志だと漫画か小説のヒット作くらいかな
レッドクリフで能力値が変わった覚えないし
三国志だと漫画か小説のヒット作くらいかな
レッドクリフで能力値が変わった覚えないし
249: 歴ネタななしさん
三國志もそれこそ無双も今は現代のものなだけで長い歴史の三國志創作の一部なんだよ
これが数百年して記録が残ってたときそれを見た上で評価されるかもしれないと思うと浪漫を感じる
これが数百年して記録が残ってたときそれを見た上で評価されるかもしれないと思うと浪漫を感じる
250: 歴ネタななしさん
能力なんてPKで編集すりゃいいと思ってたけど
14ではまさかの編集機能がDLCという
14ではまさかの編集機能がDLCという
ネタ元: ・
















コメント
能力値60台中盤~70台なら十分一線張れるデザインほんとすき
あと能力値は固定でスキルレベルが上下するシステムとかあったらいいな
とか妄想したりする……って太閤立志伝の改変やなこれ
そのせいで夏侯惇とか武力も政治も共に高能力になったりしてる
ステータスが100にまで細分化されてるのはシミュゲーの皮被ったキャラゲーの所以よね。
三国志なら呂布の武力、諸葛亮の知力は100でないといかんし、曹操の統率、劉備の魅力は99でなきゃ駄目。
野望なら謙信の統率は100、元就の智謀は100ないと駄目。
実際のところ、能力1の差が気になるのは三国志の一騎打ちと軍師の助言くらいなもんで、統率69と61が戦っても気にしないよね。
勿論馬鹿にしてるわけではない。そっちの方が面白いんだから。
ギレンだとMAX20だから似たり寄ったりなステになっちゃって差別化出来てなかったし、その辺はkoeiはさすが古参だけあって実に上手いと思う。
キャラゲーにおける一つの結論なんでしょうね。
信長の野望でもそうだけど、ライト層の取り込みのために史実と創作を色々混ぜてるからねえ
だからそんな活躍実際にしてないやろ的な人が高能力になってたりする
ただ三国志は研究進展による歴史学の変化が殆どないからか、信長ほど全体的な能力値のインフレは起きてないね
ギレンの野望の場合は、MSや戦艦などの操縦適正あったし最新作ではスキルも追加されたからなあ
なによりメカに乗せてなんぼの世界観だからあちらの性能こそ大事だしな
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