1: 歴ネタななしさん
1756865177683

遠洋進出の機運を醸成した当時の欧州の世相・文化も興味深いのではないか

3: 歴ネタななしさん
提督!あっしの航海レベルが上がりやしたぜ

4: 歴ネタななしさん
本土拡張行き詰まったから外洋開拓進めて
世界中に拠点持ったポルトガルって面白いよな

10: 歴ネタななしさん
>4
ローマ教皇アレクサンデル6世「世界の半分をおまえにやろう」

…と言うのは俗説で実際のトルデシリャス条約は教皇など無視して二国間で交渉されたという

5: 歴ネタななしさん
no title

港湾都市とかの商工業の実態も知りたいね
どういう階層が大航海時代で恩恵を蒙ったのか

32: 歴ネタななしさん
no title

>港湾都市とかの商工業の実態も知りたいね
アムステルダムなどは「ニシンの骨の上に建つ街」と呼ばれていた
ニシンの大漁業と塩漬け製造販売で蓄えた富を資本に更に世界貿易と金融業に乗り出して覇権国家の首都となる

35: 歴ネタななしさん
no title

ニシンにまつわる産業だけで数十万の雇用が生まれていたというね

36: 歴ネタななしさん
no title

バス船は15世紀から運行されていたニシン漁船だが
これに乗員10名として最低でも200隻規模の船団を組むので
その船団の漁師だけでも2千人が従事する事になる
陸でニシンの塩漬け加工に関わる人間はその数倍になるし流通となると更にその数倍に膨らむ

6: 歴ネタななしさん
一般で中世と言われてるイメージが近世なのと同じように一般での大航海時代のイメージはもっと後代のイメージに引きずられがち

7: 歴ネタななしさん
イスラム圏の奴等が陸の商売邪魔するから海に出たんだっけ?

11: 歴ネタななしさん
>7
ローマ時代から東南アジア産の香辛料が豊富に入ってくるのが普通だったのに
それをイスラムに邪魔されれば自前で確保しに行くしかないわな
日本とかじゃそんな動機がなかったから命懸けの大航海しようとは思わない

12: 歴ネタななしさん
邪魔してるのはヴェネツィアとかのイタリアの商人だけどな

15: 歴ネタななしさん
イスラムとよろしくやって交易路を独占してたのはベネチアやな

8: 歴ネタななしさん
生きて帰ってくる確率どれくらなんだ?

13: 歴ネタななしさん
no title

>生きて帰ってくる確率どれくらなんだ?
17世紀の東インド航路の水夫の死亡率が3割程となってるな
それ以前のポルトガルやスペインの航海ではもっと高いんじゃないかな

16: 歴ネタななしさん
no title

死亡率の高い過酷な東インド航路の船員確保はかなり難儀で
北ドイツに人さらい業者が出掛けて農民を騙して連れてくるような事が横行していた

17: 歴ネタななしさん
16世紀前半に行われたマゼランによる世界一周探検の場合
出発時270人→生きて帰って来たのは21人…
途上で船ごと離脱逃亡した連中とか反逆罪で追放された連中とかもいるんで生存者総数自体はもう少し多いかもしれんが

9: 歴ネタななしさん
no title

中世末期から大航海時代は始まっていた
新大陸やインドに到達した時点から近世と線引きしてる

14: 歴ネタななしさん
no title

まずポルトガルスペインのスタートダッシュ
そしてイギリスフランスオランダの進出

18: 歴ネタななしさん
>>14
ノバヤ・ゼムリャなんてオランダイギリス何しに行ったんや…
北回りで東アジアに出られると思った?

22: 歴ネタななしさん
>18
その通り
結局諦められて北極周りの航路は原子力潜水艦が氷の下を潜って超えるまで待つしかなかった

19: 歴ネタななしさん
no title

ダンピアの周航記なんか読むとすごい滅茶苦茶な海上生活送ってる事に呆れてしまう
あんな生活で3度も世界一周したダンピアは見掛けによらずタフなんだなと

最新世界周航記 下 (2) (岩波文庫 青 486-2)
ウイリアム・ダンピア
岩波書店
2007-07-18



20: 歴ネタななしさん
フランクリンが北西航路を探検に行ったのは1845年だからわりと最近全滅までしてるし

21: 歴ネタななしさん
ポリネシア人もすごい大航海してるのに…

29: 歴ネタななしさん
>21
アメリカ大陸まで到達してまた戻ってニュージーランドあたりまでサツマイモ広めてるの凄いよなあ

24: 歴ネタななしさん
投資すれば収益は出すんだけどリスク高すぎて近場の事業の方が安牌だし
従業員的にも本国帰らずアジアに腰据えて貿易してる方が儲かるし
東インド方面は一時の流行感がすごい

副産物の西インド方面があまりにもその後の歴史への影響がすごい

26: 歴ネタななしさん
no title

大航海時代とそれに続く植民地競争はアジアに限っていえばスパイス戦争で
ヴォルテールは「何人も血にまみれていない胡椒の粒を手にすることは出来ない」と語っている

28: 歴ネタななしさん
オランダとイギリスの東インド会社ばっかり有名で色んな国の東インド会社やそれ以外の植民地会社があったことはあんま知られてない

27: 歴ネタななしさん
光栄が自前で作り続けてくれてたらなぁ

ネタ元: