1: 歴ネタななしさん
1759805076130
評判はいいみたいだが

2: 歴ネタななしさん
ツシマとどっちが面白い?
【PS5】Ghost of Yōtei( ゴースト・オブ・ヨウテイ ) 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2025-10-02


3: 歴ネタななしさん
>ツシマとどっちが面白い?
シンプルに正統進化って感じで俺はゲームプレイはヨウテイが好き
シナリオとかキャラはツシマの方が濃いかもしれんので好き好きって感じ

6: 歴ネタななしさん
>ツシマとどっちが面白い?
ストーリーとBGM ツシマ
OWとして ヨウテイ
ってのが個人的な感想

4: 歴ネタななしさん
興味はあるけどアクション苦手なんだよなぁ

7: 歴ネタななしさん
>興味はあるけどアクション苦手なんだよなぁ
難易度調整細かくできるで
ゲーム中にも変えられるし項目ごとのカスタマイズもできる

11: 歴ネタななしさん
一騎打ちは敵が集まって来てボコボコにされるから誉は捨てた方が良いな…

14: 歴ネタななしさん
鍛冶屋の娘には誉なんて関係ないからな!

29: 歴ネタななしさん
(武士としての)誉は無いのか!?→あるわけねーだろバーカ
って問答があって安心した
鍛冶屋の娘にそんなもんあるわけないだろ…ってなる安心感

32: 歴ネタななしさん
鍛冶屋の娘の戦い方じゃない・・・

20: 歴ネタななしさん
一騎討ちで落とした武器を投げまくればいい
武器投げ強すぎる

12: 歴ネタななしさん
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前作に引き続き景色とフォトモードが最高だなとなる

15: 歴ネタななしさん
てゆーかRPGなんだよな?これ

17: 歴ネタななしさん
RPG要素はHPアップやスキルポイントとかくらいでほぼアクションゲーム

21: 歴ネタななしさん
そもそもRPGなんて言われてたことあったっけ?

16: 歴ネタななしさん
鎧結構拾ったけど
太郎から買ったった奴ずっと来てる

13: 歴ネタななしさん
賞金稼ぎの服をずっと着てるからか狼くんが全然加勢しに来ず相棒感があまり無い

18: 歴ネタななしさん
敵の陣制圧したら秒で子供の死体漁り屋が来るとか蝦夷は怖いっスね…

19: 歴ネタななしさん
高いとこから双眼鏡覗いてロケーションマークするのめっちゃ楽しい…もっと早くからやればよかった

23: 歴ネタななしさん
篤さんはもう投擲一本に絞れ武芸とか雑魚だから覚えるなって位正確無比に相手の腹をぶち抜けるの何なの…

25: 歴ネタななしさん
ロールプレイが楽しいという意味ではRPGだな
三味線を弾きながら歩み寄ったり戦闘後に納刀したり死体にお辞儀したり

31: 歴ネタななしさん
朝倉宗滴「犬畜生と呼ばれようともまずは勝つことが大事」

34: 歴ネタななしさん
デュアルセンスを活用しまくったギミックいっぱいあるの面白いけど銭弾きの力加減マジむずい

37: 歴ネタななしさん
一応オプションで届く範囲が見えるようになる
先行1ターンキルは楽しいが失敗したら相手にそれをやり返されてしまう

35: 歴ネタななしさん
このぐらいのストーリーで良い
良いはずなんだけど……
もっと俺の脳をぶっ壊してくれよ!!

36: 歴ネタななしさん
クズとバーサーカーとバーサーカーぐらい愉快な仲間が足りないのはある

38: 歴ネタななしさん
割とおおらかな人が多いのは対馬の時ほど状況が切羽詰まってないのもあると思う

40: 歴ネタななしさん
頭おかしい師匠枠欲しかった

41: 歴ネタななしさん
気力の歌めっちゃいいな
何もなくても弾いちゃう

42: 歴ネタななしさん
石川先生や雅子殿クラスのキャラは居ないな
吾郎は結構面白かったが

45: 歴ネタななしさん
まあ今後もゴーストシリーズやるのに毎回石川先生みたいな人出されても食傷気味になりそうだし…

43: 歴ネタななしさん
師匠とかフチとかアイヌ?とか出来た人が多かった

44: 歴ネタななしさん
敵が普通にエンチャントファイア使ってくる
なにあの鎖鎌

47: 歴ネタななしさん
二刀おじは普通に良い人
槍おじも同様
大太刀にきは癖はあるが良い人
鎖鎌じじも同様
石川は犬畜生

48: 歴ネタななしさん
言うて頼れる味方ですって話で会いに行ったら
援護放棄してお前試したんじゃとか抜かたりパンピー斥候にしてむざむざ死なせて悪びれもせず個別ストーリーはくだらない自分の不始末に付き合わされるってクソ人間そうそう見たくはない
冥人になってから的確なアドバイスくれたり良い所もなくも無いが

51: 歴ネタななしさん
師匠勢が斎藤に部下を殺され臥薪嘗胆の心持ちで隠れているせいか不快感がない
もっとこう石川先生みたいにナチュラルキチガイで師弟共に普通に殺し合ってる阿呆枠が足りない

53: 歴ネタななしさん
ツシマは濃いキャラ多かったけど結局一番思い出に残ってるのは百合さん
信じられないくらいボロ泣きした

62: 歴ネタななしさん
たけぞう強すぎて難易度下げたわ
1時間は粘ってやっと倒した…

65: 歴ネタななしさん
アイヌと幕府の関係性の描写に関してけっこう懸念()されてたけど大丈夫だった感じ?

66: 歴ネタななしさん
関係がどうこうなるのは劇中よりもうちょい後だからね

69: 歴ネタななしさん
幕府側の松前藩は一山幾らで多種多様な死に方をしてくれるやられ役だし
アイヌに至ってはたまに居る善良な妖精扱いだ

70: 歴ネタななしさん
アツがお尋ね者ってのが良い感じに作用してていいね
早くプレイしたいわ

71: 歴ネタななしさん
アクション苦手なら難易度1番低いのじゃないときついと思う
雑魚戦でも油断してると普通に殺される難易度

73: 歴ネタななしさん
誉れ無し戦法逃げながら焙烙玉ぶつければ
雑魚でやられることはまずないとは思う

74: 歴ネタななしさん
アドバイザーで日本人も参加してるとは言え
ホント日本人より日本人してる会社だな
日本の脚本家や監督じゃもうここまでの脚本書くのもそれを実際に形にするのもできんと思うわ

79: 歴ネタななしさん
ツシマの時に思ったが現代日本人は小っ恥ずかしがって敢えてやらないようなコテコテな描写とか入れてくるのつえーと思った

76: 歴ネタななしさん
集団戦は敵が刀か槍落としたら投げるを心掛けるのが大事だな

78: 歴ネタななしさん
>集団戦は敵が刀か槍落としたら投げるを心掛けるのが大事だな
武器投げ強過ぎるんだよな
落ちてるの拾うモーションもかっけぇし

81: 歴ネタななしさん
背中の大太刀と槍絶対邪魔だよなあ…って思いながら隠密やアスレチックをする

94: 歴ネタななしさん
敵が強すぎる

95: 歴ネタななしさん
連殺で位置がちょっとズレるね
更新で修正されるかな

96: 歴ネタななしさん
ハードの性能が跳ね上がってるのもあるんだろうが家屋の質感はだいぶ良くなったな
対馬は木と紙の家が欧米の人に馴染みないのか質感がなんか違和感あった

102: 歴ネタななしさん
ステルス銭弾き早めに直してー

103: 歴ネタななしさん
山頂の墓で刀拾った直後に急に馬に乗った旅の一行が画面に入ってきてバグか?と思ったら狐の部下が死ねぃ!してくるギャグだった

104: 歴ネタななしさん
一つだけ許せないことがあって
竹切るとこに近付くと熊二頭が確定ポップするの作った奴はクビにしろ!

109: 歴ネタななしさん
敵の刀の初段が通常攻撃が早すぎて毎回食らう…

111: 歴ネタななしさん
最悪色付き攻撃以外は全部防御しっぱなしで耐えてもいいのだ

112: 歴ネタななしさん
でも意地でも弾きたいのだ…

113: 歴ネタななしさん
俺は長柄武器の横薙ぎ青攻撃が全然受け流せないわ

117: 歴ネタななしさん
前作は斬るぞって動作があって弾きやすかったが
今作はそれがないから雑魚も強い

143: 歴ネタななしさん
難しいでやってたけどちょっとこれダメージでかすぎてキツいな…
とか思ってたところに難易度カスタム出来るようになって速攻で敵の攻撃力だけ普通に落としました
誉れじゃ死ねねえ

144: 歴ネタななしさん
武器を持ち帰るのってよく考えたらこれツシマの型なんだな…
今気づいたわ…

147: 歴ネタななしさん
難しいでクリアしたぜー
今回ネームドとの一騎討ち普通に負けれるな
メインウェポンの切り替えのみって自分拘りではあったがツシマよりは大変だった
あと大太刀の伝承でおおってなったわ

151: 歴ネタななしさん
普通に面白い
アホリベラル話に影響されて不買してる奴は万死レベルのアホ

153: 歴ネタななしさん
むしろ前作よりそういう要素少なかったな
あのアートディレクターだかの発言は余計過ぎた

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