1: 歴ネタななしさん
2018y12m27d_100025351
方々に首突っ込んでるけどタイミングが悪くて余計混乱させてねえか

19: 歴ネタななしさん
その人は親父の義教がやりすぎて削られた将軍の権力を復活させようとした結果だし...

21: 歴ネタななしさん
文化史において特筆されるだけの存在で政治的な事績ははっきり言ってクズの部類に入るからな
でもそれは義政が悪いってより、室町幕府の政治が内包していた当然の破綻がとうとう応仁の乱という形で爆発したと言うべきか

30: 歴ネタななしさん
>21
金儲けに走った悪妻・日野富子だがぶっちゃけ義政がガチの暗君だからしょうがなかった側面はある
「女のクセに政治に口を挟んだ」という男尊女卑の考えもあったのでは

33: 歴ネタななしさん
日野富子は権威利用して金儲けばかりしてたからな
義政は義政でくじ引き親父がむちゃくちゃやったおかげで室町殿はガタガタだったし仕方ない面もあるかもしれないな

34: 歴ネタななしさん
金儲けって言ってもその儲けた金の行き先は幕府と朝廷の政策実行のための資金源でしかないんだが…

37: 歴ネタななしさん
自身が贅沢していたという話も聞かないし、実家の日野家が肥え太っていたという話もないしな
日野富子周りに関しては義視、義稙父子がもう少し配慮してやれば良かったのにと思う
最初から敵意MAXだったし

35: 歴ネタななしさん
金の力で室町幕府の権威を補完してたともいえるのだ
ガタガタ過ぎるし直接の兵力もないし富子ができる最大限の貢献なのだ…

32: 歴ネタななしさん
義政が即位したばかりの13歳の頃から細川勝元が管領命令で周囲に無茶振りして仲間を疲弊させて幕府の権威を下げたりしてるから、義政も周りに振り回されているのよな

36: 歴ネタななしさん
室町幕府は明との勘合貿易の権利すら自分達で維持できないほど金がなかったからな

38: 歴ネタななしさん
富子が関所を立てたと批判するのは簡単だが
その関所がないと幕府は収入源なかったからな

42: 歴ネタななしさん
室町幕府の将軍が自前の兵力ないって言われるのも
その兵力を維持するための財力がない問題にも繋がるからな
じゃあなんでそんなに財力がないかと言えば初代がばら撒きまくったからだが

41: 歴ネタななしさん
とりあえずは花の御所造れるくらいは余裕あったんかね
身内を要職につけたり義視ちゃん冷遇したのはアレだけどさ

43: 歴ネタななしさん
身内を要職に付けたのもそもそもその時期に伊勢貞親らがやらかしで追放されて人材いなくなったりしたし
義視を冷遇っていうのも後世視点なだけで実際は普通に厚遇されててどっちかというと伊勢貞親のトラブルが原因だし富子関係ない

46: 歴ネタななしさん
義視の嫁も日野だから日野家が義視と対立する理由ってないなった

63: 歴ネタななしさん
義政の美意識が今の日本にも生きてるのはすごすぎる

64: 歴ネタななしさん
ある意味日本の徽宗だな

68: 歴ネタななしさん
ただ義政が介入やってる間はやっぱり権威はあったんだよな
途中で投げ出した挙げ句に息子への介入に切り替える

ネタ元: