1: 歴ネタななしさん
2026y04m27d_164635939
妹のお陰とはいえ大将軍までなったのはある意味有能じゃないか

2: 歴ネタななしさん
肉屋が大将軍になれるとかチャイニーズドリームすごい

8: 歴ネタななしさん
>肉屋が大将軍になれるとかチャイニーズドリームすごい
日本ハム社長とか
そういう感じではなかろうか

3: 歴ネタななしさん
袁紹を重用しすぎたのが運の尽き

5: 歴ネタななしさん
屠殺ギルド長くらいの地位と聞いた

9: 歴ネタななしさん
スレ画の前の外戚連中がヤバいやつばかりだから
スレ画はマシに思える

11: 歴ネタななしさん
外戚かつ宦官とも良好な関係を築けていたすげえ人
あと妹が怖い

10: 歴ネタななしさん
袁紹と曹操が部下とか最強じゃん

13: 歴ネタななしさん
何進に仕えてた頃の袁紹は後々を思うと別人みたいな果断さを見せる不思議
何かこの人のためにと思わせるものがあったのかもしれない

17: 歴ネタななしさん
袁紹はマジで宦官が嫌いだったからとにかく殺したかったんだと思う
まぁ宦官好きなのって皇帝以外にはいないだろうけど

14: 歴ネタななしさん
外戚怖すぎたせいで霊帝の宦官重用だからね

16: 歴ネタななしさん
十常侍もスレ画を暗殺とかしなければそれなりの落としどころが見つかったかもしれないのに

19: 歴ネタななしさん
正史だと思いやりがあって部下や士卒に慕われてたって話だが

20: 歴ネタななしさん
明らかに教育や経験が足りてない上で重責背負わされたのにそれなりこなせてたあたり当時の官僚機構ちゃんとしてて凄いなと思う

24: 歴ネタななしさん
死んでから十常侍虐殺するわけだしなんやかんやで人望厚かったんじゃない

57: 歴ネタななしさん
成り上がった肉屋のおっちゃんだけど殺されたら敵討に向かう部下があるって普段どんなだったんだろうなこいつ

25: 歴ネタななしさん
後漢の覆轍を避けようとしたら外戚でも宦官でもない家臣に実権奪われて滅んじゃった

27: 歴ネタななしさん
妹の意向無視してでも宦官誅滅してたらあるいは

36: 歴ネタななしさん
>妹の意向無視してでも宦官誅滅してたらあるいは
董卓が中央に出てくるのは防げるから後漢の寿命は伸びたかもなあ
スレ画は横暴な外戚として排斥される歴史がまた一ページみたいなことになりそうだけど

33: 歴ネタななしさん
ちょっと妹の様子見てくるで首はねられてるんだから迂闊にも程があるよ
事前に董卓召集してたのも特に

47: 歴ネタななしさん
しかし宦官いねえと皇帝の生活まわらんだろうし
皇帝も三代目くらいからは宮廷の外の世界わからなくなるだろうし

37: 歴ネタななしさん
何晏はスレ画の孫だっけ?

39: 歴ネタななしさん
曹操も孫の何晏を準皇室みたいな感じで育てたから何進のこと好きだったんだろうな

45: 歴ネタななしさん
>曹操も孫の何晏を準皇室みたいな感じで育てたから何進のこと好きだったんだろうな
曹操「何晏の母親いいべ」

62: 歴ネタななしさん
いきなり大将軍ねって言われたらビビってできないよ
黄巾の乱抑えたからスゴいに決まってる

66: 歴ネタななしさん
いきなりじゃないぞ
順調にキャリアアップしてる人

73: 歴ネタななしさん
郎中→虎賁中郎将→潁川太守→中央に戻り侍中→将作大匠・河南尹→黄巾の乱で大将軍

75: 歴ネタななしさん
漢の仕組みとして普通はそうやって段階踏んで出世させていく
外戚でも

67: 歴ネタななしさん
何進を引き立てるきっかけになったのも同郷の十常侍が何進の異母妹を推挙した事がきっかけなので
蹇碩排除までは仲良かったんだけどね暴走した他の宦官が何進を殺しちゃったからね

70: 歴ネタななしさん
十常侍がやらかした!大義名分に使えるぞ!!
ってのもあったんだろうけど
それはそれとして割と人望はあったっぽいんだよな

80: 歴ネタななしさん
no title

「ふふふ、これはきっと天下が乱れに乱れる」
自身がのし上がるためにそこまで見越して何進に地方の有力者を呼び寄せましょうと献策したとしたら
袁紹はがちもんの悪党(褒め言葉)である

82: 歴ネタななしさん
出自が卑しいとは記録にあるが
そこまでどこそこが無能とは言われてない気がする(賄賂とか蓄財とかはあっちは例外以外ほぼ普遍的だし…)
人事的にも割と適正で末期ながら保たせてた

86: 歴ネタななしさん
外戚なのに権勢振るうタイプでもなく宦官と対立関係にも無かったという
時代が良ければ名行政官

89: 歴ネタななしさん
貧しい身分からのし上がると大体本性現して亡ぶんだけどスレ画に関してはそういう記述ないところを見るとそれなりに自分のこと律してたんかね

100: 歴ネタななしさん
自分の力じゃなくて妹のおかげでのし上がれたって自覚してるから分をちゃんとわきまえてたのかもしれん

101: 歴ネタななしさん
デカいミスが挙げられるとしたらそれこそ宦官とバチバチ対立中だから行くなよ絶対行くなよって時に無防備に宮中行って殺されるってくらいじゃね
そこまではなんか割と調子良く仕事しててなんやこいつ…ってなる

103: 歴ネタななしさん
外戚仲間の梁冀に比べたら普通にいい人

106: 歴ネタななしさん
梁冀とその家族がまあスゴいもんね
権力バンザイ

109: 歴ネタななしさん
>外戚仲間の梁冀に比べたら普通にいい人
董卓よりヤベー奴じゃねーか!

110: 歴ネタななしさん
>外戚仲間の梁冀に比べたら普通にいい人
あいつと比べていい人にならない奴の方が少なくない…?

116: 歴ネタななしさん
>外戚仲間の梁冀に比べたら普通にいい人
跳梁跋扈の跋扈の語源さん!

136: 歴ネタななしさん
no title

何進については旧絵が歴史的に不正確なんじゃね?て話だな
差別とか偏見とか以前の問題

138: 歴ネタななしさん
>こいつ死んでなかったら結構歴史変わってそう
何進が生きていたら漢王朝が瀕死ながらも
ギリギリ全国政権の体は保っていられそうだしな

142: 歴ネタななしさん
>こいつ死んでなかったら結構歴史変わってそう
袁紹の進言無視して宦官とも協調路線を続けていれば安泰かもだけど皇太后になった妹が原因でやっぱりダメそう

145: 歴ネタななしさん
妹ヤバいもんな
何進生き延びててもあいつの方がさらにやらかしそう

147: 歴ネタななしさん
結構できる人感あるけど物語的には優柔不断の馬鹿にされがち

156: 歴ネタななしさん
何進の仇討ちに二袁が動いてるという事は
四世三公の汝南袁氏が従ってたという事だけど
どんなマジックを使ったのやら判然としないのが悔やまれる

157: 歴ネタななしさん
言うほど無能じゃないでしょスレ画

ネタ元: