1: 歴ネタななしさん
2017y01m31d_212605369
結構な謎

3: 歴ネタななしさん
滝川一益「土地とかいらんから茶器ください」

97: 歴ネタななしさん
>>3
これ

4: 歴ネタななしさん
これってポケカで給料払ってるようなもんなん?それとも別に茶器はそんな高くなかったのに勝手に信長が言い始めたん?

9: 歴ネタななしさん
>>4
給料っても新たにぶん取った土地やから住民平定しないといかんし一揆のリスクもある
その点茶器は所有者に文句の一つも言わんしな

17: 歴ネタななしさん
>>4
ポケカでバブル来たからポケカ払いが許された感じ

5: 歴ネタななしさん
茶器にプレミアつけて褒賞にした有能やん

11: 歴ネタななしさん
現代人だってご褒美にビットコインもらえたら嬉しいやん

12: 歴ネタななしさん
ナポレオンがバッジを勲章って名前にして配ったのと同じやろ
そもそも官位とか爵位みたいなただの名前を手に入れるために巨額の上納してんだぞ大名ってのは
男は名誉に命を賭けんだよ

101: 歴ネタななしさん
>>12
ナポレオン「お前は男だ!」胸に勲章バチーン!

兵隊「「「レジオンドヌール勲章!!!」」」

勲章もらった人「俺は男だ!😎🎖」

やっぱグランタルメは世界最強✌

18: 歴ネタななしさん
茶器でマウント取れる社会とか頭おかしなるで

21: 歴ネタななしさん
>>18
ワイらでいう車とか時計みたいなもんやろ

23: 歴ネタななしさん
>>21
車は馬って分かりやすいもんがあって山内一豊が有名やな

20: 歴ネタななしさん
土地
・作物不作の可能性があります
・一揆が起きる可能性があります

茶器
・作物不作起こしません
・一揆起こしません

25: 歴ネタななしさん
馬とか槍刀もコレクションしてたし単純に収集癖あるよな

28: 歴ネタななしさん
征服したばっかりの土地の管理とか罰ゲームやろ

29: 歴ネタななしさん
>>28
お前今日から東京の八王子市の市民と土地好きにしてええでもちろん上がった税収もお前のもんや言われたらどうする?

32: 歴ネタななしさん
>>29
でも税収集めれなかったり反乱起こされたらお前の責任なって言われたらしたくないやろ

30: 歴ネタななしさん
利休や信長がいなくても誰かがワビサビに価値をつけたと思うよ。
平安時代からあわれはあったんだからな

35: 歴ネタななしさん
無礼講飲みニケーションが意外と無かったから茶の湯はその代わりで流行ったってのが定説やろ?

41: 歴ネタななしさん
>>35
殺伐とした世の中だから直接対面してコミュニケーション取ること自体に価値があったんやろな

38: 歴ネタななしさん
土地に代わる恩賞を求めてたってのも確かなんやろけど
実際には「せめて文化的なことのひとつくらいは覚えてくれ」って切なる思いが大きかったとワイは思ってるで
野蛮人のままじゃ人の上には立てんのやし

107: 歴ネタななしさん
>>38
公家との付き合いでなんかいろいろ思うことあったんやろか

44: 歴ネタななしさん
教養ならちゃんと詩の文化とかあったしどハマりしてる武将とか居たし

60: 歴ネタななしさん
昔の土地って言うほど嬉しいもんか微妙なとこだしな

62: 歴ネタななしさん
実際に茶器与えたのって三人ぐらいだったはず

67: 歴ネタななしさん
国より茶器欲しいってレベルやったらやろ

68: 歴ネタななしさん
利休はイカサマくさいよな
朝鮮の雑器を「これは良いもの」ってことにして価値があるように見せかけた
ポケカは紙だし、茶器は土だろ
本質的には価値はない

70: 歴ネタななしさん
武士は教養無いコンプレックスあったから
公家から和歌とか教えてもらって有り難がってたんやろ

72: 歴ネタななしさん
男は収集癖があってビンテージ物が大好き
古着なりカードなり現代でも変わらんだろ

75: 歴ネタななしさん
管理できないような土地もらうくらいなら宝物もらったほうがええやろ

78: 歴ネタななしさん
ただの木の棒として見るなら何の価値もないが
大谷翔平が実際の試合でホームラン打ったバット(本人の直筆サイン入り)なら破格の値打ちがあるようなもんだろ
ただの唐物の茶道具にそこまでの価値を一般化した手法がすごい
当時の明や朝鮮って日本からするとそんなはるか雲の上の文化的天上界みたいな認識だったのか

81: 歴ネタななしさん
>>78
現代でも外国の食べ物や音楽が流行ったりするけどその国の文化がどうとかあんま考えんやろ?
流行りの珍しいものってだけやで
流行らせたのは確かに凄い

96: 歴ネタななしさん
>>81
いや本質的にはどこの国とか起源や由緒とか考えてる方がブランドとしての地力が違うやろ

79: 歴ネタななしさん
元寇の時の鎌倉幕府って報償どうしてたっけ
元相手だから土地もクソもなかっただろ

83: 歴ネタななしさん
>>79
一応ちゃんと土地や銭なんかを渡してるぞ
その結果蒙古襲来絵詞が残された訳やしな
量に不満は出てたとは思うが
あと当然ながら参加しただけでは褒賞は出ない

85: 歴ネタななしさん
見事に謀反で殺されてて草

87: 歴ネタななしさん
当時の名物茶器って今で言うポケカやBitcoin等の暗号資産みたいなもんやろ
たくさんの人が価値があると信じて金銭や現物資産と交換できると思い込んでれば有難がるってことやね

89: 歴ネタななしさん
茶器の代わりが群馬県、栃木県

90: 歴ネタななしさん
利休ってお茶シャカシャカしてただけとちゃうんか

92: 歴ネタななしさん
>>90
お茶シャカシャカしてる時に使う道具を見せて大名たちが欲しがるようにした
大名たちを弟子にしたから信長や秀吉とは別のネットワークを有してた

93: 歴ネタななしさん
茶会が密談の場になったのはでかいよね

94: 歴ネタななしさん
>>93
酒席じゃないから素面やし重要やね

95: 歴ネタななしさん
言うてキミらも群馬より茶器の方が欲しいやろ?
群馬やで?

99: 歴ネタななしさん
秋田とか貰っても困るしな

100: 歴ネタななしさん
でもまあ60ぐらいの爺さんに群馬あたりに行かせてバリバリ働けって酷よな

102: 歴ネタななしさん
公家とのコミュニケーションツールとして使えるのは大きい
歌会や蹴鞠とかよりはかなり簡単やし

104: 歴ネタななしさん
信長「おめーあの茶器よこせや!したら何回も裏切った事をゆるすから」
松永久秀「はぁ?あの茶器ひとにわたすくらいなら自爆する!!」

108: 歴ネタななしさん
茶器を欲しがるように誘導してブランド化したからな

ネタ元: ・織田信長「土地ないんで褒美は茶器で良いっすか?」←こいつが殺されなかった理由