63: 歴ネタななしさん
明治に戸籍ができるまで、農民などは、姓名を持たないが、五右衛門は「石川」と言う、姓名でも呼ばれていることから、武士などが出自とも考えられる。1582年、本能寺の変のあと、さらし首になっていた明智光秀の首を、石川五右衛門が盗み出し、近江・坂本城に届けたともされるが、これは江戸時代の創作か・・。
いずれにせよ、京に出ると盗人として悪事を繰り返した。
しかし、盗みに入る相手は、豪族・豪商など権力者だけであったことからも、庶民の間ではヒーロー的存在となる。
やがて、盗賊仲間を率いて大規模な盗みも行うようになったことから、大坂城の豊臣秀吉は捕縛命令を出した。
捕縛された石川五右衛門は、市中を引き回しのうえ、1594年8月24日、京都三条河原にて、一子と共に処刑されたとされている。
子供に罪は無かった?のではと、ふと感じてしまうが、その処刑方法は有名な「釜茹」であったとされる。辞世の句も有名で「石川や、浜の真砂は尽くるとも、世に盗人の種は尽くまじ」と詠まれている。
墓は京都の大雲院。
石川五右衛門の釜茹は、戦前、名古屋刑務所にて保管されていたが、戦後の混乱で行方不明。
4: 歴ネタななしさん
スレ画はこれから子供を足台にしようとするシーンで助けている訳ではない
5: 歴ネタななしさん
実際は逆で子供を踏んで少しでも上に逃れようとしたんだよね
7: 歴ネタななしさん
体半分煮えた油の中なのにいまさら手遅れすぎる…
6: 歴ネタななしさん
義賊とか(笑)
8: 歴ネタななしさん
油だと溢れたヤツに引火しちゃうじゃん
9: 歴ネタななしさん
子どもって五右衛門の?
12: 歴ネタななしさん
>子どもって五右衛門の?
そだよ
一族郎党皆殺し
そだよ
一族郎党皆殺し
11: 歴ネタななしさん
前田利家も一向一揆を釜茹でで処刑したそうだがそちらは単に熱湯だったんかね
22: 歴ネタななしさん
そんな巨大な釜があるほうが驚きだぜ
23: 歴ネタななしさん
家康「信玄の人炒り釜!ええやん持ってかえろ!」
24: 歴ネタななしさん
そんなに油高かったの?
26: 歴ネタななしさん
当時の史書の類だと「なんかイシカワゴエモンとかいうのが捕まって一族郎党処刑されたそうな」くらいの記述しかない人
27: 歴ネタななしさん
尾びれ背びれが付いた謎のおっさん
33: 歴ネタななしさん
広義の大和絵はだいぶ制約がきついのでこんなシーン無かったまで普通にある
36: 歴ネタななしさん
五右衛門が茹でられなかったら五右衛門風呂は五右衛門風呂って呼ばれなかったのかな
39: 歴ネタななしさん
中世で処刑が娯楽扱いされてたんなら日本でも娯楽目的に贅沢な油使った処刑あってもおかしくはないのかな
40: 歴ネタななしさん
全ての穴に銀を流し込む処刑もあったしなあ
44: 歴ネタななしさん
普通に熱湯でも死ぬのになぜ油
45: 歴ネタななしさん
公開処刑というのはインパクトを与えないと民衆を脅せないからだよ
47: 歴ネタななしさん
油で煮て殺すのは項羽と劉邦で見た
鼎に油入れて煮殺す
昔から結構ある殺し方らしい
鼎に油入れて煮殺す
昔から結構ある殺し方らしい
52: 歴ネタななしさん
煮殺せい
55: 歴ネタななしさん
人から金盗んで貧乏人にバラまくのは鼠小僧や
実際は博打に全部つかってたみたいだけどな
実際は博打に全部つかってたみたいだけどな
58: 歴ネタななしさん
まあ油が少ないと「茹でる」じゃなくて「炒る」って事になるから
59: 歴ネタななしさん
かなり創作臭い
61: 歴ネタななしさん
>かなり創作臭い
宣教師の記録に残ってるから罪人が茹でられたのは事実っぽい
宣教師の記録に残ってるから罪人が茹でられたのは事実っぽい
68: 歴ネタななしさん
子供に関しては、はっきりとした文献が残っていないので、諸説あるようです。
・五右衛門が息絶えるまで、我が子を両手で抱え上げていた
・五右衛門は自分の子供を踏み台にして逃れようとした
・子供が苦しまないように即死させた
実際は、釜で茹でて煮殺したのでわなく、空焚きによる煎って殺したそうです。
・五右衛門が息絶えるまで、我が子を両手で抱え上げていた
・五右衛門は自分の子供を踏み台にして逃れようとした
・子供が苦しまないように即死させた
実際は、釜で茹でて煮殺したのでわなく、空焚きによる煎って殺したそうです。
81: 歴ネタななしさん
色々とエピソードが盛られてるけど確かな記録に残っているのは処刑の記述だけ
兵士のような格好をしていたと書かれているので武装強盗だったんだろう
兵士のような格好をしていたと書かれているので武装強盗だったんだろう
87: 歴ネタななしさん
釜茹での刑の歴史は非常に古く存在が確認されている最古の王朝の殷の時代には既に行われており、烹煮(ほうしゃ)と呼ばれていた
釜茹での刑と聞くと人間を茹でダコにして殺してしまう刑に思えるが、烹煮の刑は人間が崩れてスープになるまで煮込む刑だった
嫌がらせに一族に振る舞うこともあれば、逆に自らこれを食らい、復讐を固く誓う剛の者もいた
釜茹での刑と聞くと人間を茹でダコにして殺してしまう刑に思えるが、烹煮の刑は人間が崩れてスープになるまで煮込む刑だった
嫌がらせに一族に振る舞うこともあれば、逆に自らこれを食らい、復讐を固く誓う剛の者もいた
ネタ元: ・






コメント
小学生の時に酈食其の釜茹での刑を項羽と劉邦で見て衝撃的だったわ
「ギャア!」って叫んで油?に浮かぶ死体になる姿が描かれてて
でもわざわざ遺体を辱める為に「喰う」必要があるのかな?って疑問はある。逆になんだか「君の魂を僕の血肉にする」みたいで偽善と美談が極まってる感じがする
俺が復讐の当事者だったら、仇の肉は仇の近親者に喰わした上で仇の近親者を皆殺しにしたいけど。
姫昌「皆殺しにされんのはお前やぞ」
コメントする