2: 歴ネタななしさん
子供がいないばっかりに...
7: 歴ネタななしさん
渡河後に救援先が落ちたのを知るとか運も悪い
天候は知らん
天候は知らん
8: 歴ネタななしさん
毎年関東に出兵しては何の益もない所に北陸に出兵したらサクサク領土が増えて
もっと前からそうすりゃよかったとか後悔してないのかな
もっと前からそうすりゃよかったとか後悔してないのかな
6: 歴ネタななしさん
なんではっきりと後継者決めとかないの?
9: 歴ネタななしさん
やっぱり景勝で今は決まりつつある
景虎が納得いかずごねた
景虎が納得いかずごねた
11: 歴ネタななしさん
>景虎が納得いかずごねた
まきこまれた・・・
まきこまれた・・・
20: 歴ネタななしさん
本人はまだ死ぬとは思ってなかった
越後守護と関東管領で分けるつもりだったとも言われてる
越後守護と関東管領で分けるつもりだったとも言われてる
12: 歴ネタななしさん
戦国最強ナンバーワン
13: 歴ネタななしさん
同盟してた信長が随分せっついたんだけど武田勝頼とは戦ってないのよね
18: 歴ネタななしさん
長尾景虎と呼ばれてた時期の方が長い
22: 歴ネタななしさん
すっかり政治知略も高くなったな
24: 歴ネタななしさん
実際にここまで武力あったのか謎ではある
27: 歴ネタななしさん
「四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒」
この言葉が凄く好き
この言葉が凄く好き
30: 歴ネタななしさん
何が最強なんだ?普通に信長の方が戦強いだろ
44: 歴ネタななしさん
>何が最強なんだ?普通に信長の方が戦強いだろ
謙信が生きてる間はずっと上杉には土下座外交だったよ信長
というか敵が多すぎるから正面の敵以外とはそんな感じだけど
謙信が生きてる間はずっと上杉には土下座外交だったよ信長
というか敵が多すぎるから正面の敵以外とはそんな感じだけど
33: 歴ネタななしさん
どうせ冬になったら越後は雪で閉ざされてしまうから領地欲あんまなかったのか
最近は戦争狂って印象
最近は戦争狂って印象
35: 歴ネタななしさん
武田北条と連戦しつつ加賀越中の一向宗をボコったことからも実力はうかがえるおっさん
36: 歴ネタななしさん
上方の情勢も見えてるし、自分一代で長尾を上杉に作り替えることに成功してるんで政治にも長けてるだろう
40: 歴ネタななしさん
上杉家中も謙信って旗がいないと色々難しいところはあったみたいだしな
37: 歴ネタななしさん
駄目なところがはっきりしてるからなこいつ
酒カス
酒カス
38: 歴ネタななしさん
塩貿易で儲けてたって話しを聞いたことある
人望以外のパラメータ高すぎでは?
人望以外のパラメータ高すぎでは?
39: 歴ネタななしさん
青苧でボロ儲けしてたのよ
42: 歴ネタななしさん
当時は物流の中心は日本海だしな
45: 歴ネタななしさん
経歴みたら戦国最強いわれても納得
47: 歴ネタななしさん
車懸りの陣いいよね
基本8000人単位て攻める攻撃らしいが
基本8000人単位て攻める攻撃らしいが
48: 歴ネタななしさん
というか織田は多方面に展開しまくって北陸勢の侵攻が遅々としてるのしゃーないよなってなる
49: 歴ネタななしさん
寡兵よく大敵を破る俺つえープレイ大好きおじさん
定石通り数的優位を確保してから出兵したのって越中能登攻めぐらいじゃないか
定石通り数的優位を確保してから出兵したのって越中能登攻めぐらいじゃないか
53: 歴ネタななしさん
謙信に大敗した時の信長って本気で絶望してたでしょ
54: 歴ネタななしさん
信長的にも越中加賀能登は我が分国と宣伝してたのが一気に失われたらそりゃ…
58: 歴ネタななしさん
北陸はほぼ一向宗の根城なので
越中はとくに祖父の代からやりあってるからサクサクでもない
勝っても引き返したら一揆起こすので
越中はとくに祖父の代からやりあってるからサクサクでもない
勝っても引き返したら一揆起こすので
66: 歴ネタななしさん
>経歴みたら戦国最強いわれても納得
代名詞となる戦が怪しい手取川か引き分け扱いの川中島しかなくて滅ぼした大名家も他の最強候補には見劣りする気もするが
普通に負け戦もあるけど強すぎて全然ピンチにならない人ではある
統治ではけっこう苦労してる
代名詞となる戦が怪しい手取川か引き分け扱いの川中島しかなくて滅ぼした大名家も他の最強候補には見劣りする気もするが
普通に負け戦もあるけど強すぎて全然ピンチにならない人ではある
統治ではけっこう苦労してる
71: 歴ネタななしさん
経歴というか戦歴がやばすぎる
向き合って交戦したら最強クラス
武田信玄はこいつと直接向き合うのはやばいと絡め手で北信濃を攻略した
向き合って交戦したら最強クラス
武田信玄はこいつと直接向き合うのはやばいと絡め手で北信濃を攻略した
72: 歴ネタななしさん
色んな側面を持ってるイメージ
戦バカでもあれば政治家な面もあり
脳筋かと思えば芸術家肌なところもある
毘沙門天のように雄々しい部分と女性的な柔和な部分を併せ持つ
野心がある時もあればあっさりと全てを捨てる潔さもある
だから人物像がコロコロ変わるのかなぁって
戦バカでもあれば政治家な面もあり
脳筋かと思えば芸術家肌なところもある
毘沙門天のように雄々しい部分と女性的な柔和な部分を併せ持つ
野心がある時もあればあっさりと全てを捨てる潔さもある
だから人物像がコロコロ変わるのかなぁって
74: 歴ネタななしさん
信玄が勝頼に言い残したのが困ったら謙信を頼れあれほど頼りになる男はおらんって
まあその謙信もすぐ死んじゃって結局御館の乱に巻き込まれて北条の不興をかっちゃうの勝頼運無さすぎ
まあその謙信もすぐ死んじゃって結局御館の乱に巻き込まれて北条の不興をかっちゃうの勝頼運無さすぎ
84: 歴ネタななしさん
伊勢長尾って呼び合う関係いいよね
ネタ元: ・






コメント
戦略目標である防衛は達成出来てるので
信繁を討ち取るなどして武田の長期的展開に大きく影響を与えたのは事実だけどそれはまた別の話
まあ長篠の大敗があって脅威ではなくなったからだろうけど
氏政の方がよっぽど敵視されてる
景虎はどんな気持ちだったんだろう
元々家康が武田包囲網形成しようと謙信に同盟持ちかけるけど出した条件が武田と織田の同盟破棄
信玄が家康に挙兵して手切れてからの同盟だから
敵の敵は味方な関係だけでは
謙信が高い数値なのはまぁ史実基準
その意味でも信長謙信、本人同士で一度勝負して欲しかったという気はするわね
「北条家には帰りません!」
戦略的に見たら越後防衛に成功した謙信の勝ち
川中島の焦点って北信濃だろ?
それのみでなく、その都度出陣目的が違うってのは指摘されてる
勝家は100人以下の小勢か創作でしか武勇伝の無い男だからな…北陸の一向一揆平定という地味で大変な任務をやり遂げてはいるんだけど。
徳川武田の離間を狙って同盟持ちかけたのは謙信から
そして見事に成功させて解体させてしまった
黒田基樹はこの動きを並々ならぬと評価、平山優は策士ぶりが窺われると評価してますな
境界線や人質交換、相手との和睦などお互いそれ盟約違反!と煽り合って信長に言いつけてる
一触即発な状態で離間を狙うもクソもない時間の問題
ちょいちょい出兵するようになっていった
関東管領上杉顕定は謙信の実父に下剋上で戦死して、長尾景虎が関東管領と上杉の名跡を継ぐのは、歴史の皮肉を感じる
その亀裂の入った状態を見逃さず、すぐに離間を計ってそれに家康も乗ったと解説されてますね
当時の人々からも言われておりますね
相手も武田とか北条とか強敵ばっかでこの戦績なら最強候補なのは間違いない
ただし川中島とか関東出兵みたいに戦略的に見れば失敗ってのも結構ある
ってな論調が多いのを見るに勝った勝ったって大声でプロパガンダするのって効果的なんやなって思う
偏った解釈の本の話だけを盲信して、分かった気になってる奴の方がヤバイでしょ…
偏った解釈の本ってなんですか?
出典と内容を具体的に提示してくださいね
毎回誰とも話が噛み合っていない知ったかぶりの一人が釣れてしまったようですね…
偏った解釈の本の提示まだですかぁ?
コメントする