4: 歴ネタななしさん
>スターリンの良いところを教えてください
地下鉄
地下鉄
5: 歴ネタななしさん
各地に残るスターリン様式建築物は見に行きたい
すげーゴージャス
すげーゴージャス
6: 歴ネタななしさん
本当はシベリア送りじゃなく「なるほど一理ある」と一定の理解をしめしてくれる優しいおじさん
9: 歴ネタななしさん
坊主崩れのグルジア人
19: 歴ネタななしさん
>坊主崩れのグルジア人
グルジア人ってスターリンといいベリヤといい問題児多くね?
グルジア人ってスターリンといいベリヤといい問題児多くね?
39: 歴ネタななしさん
実は歴史が深くて独自文化臭が強いとか
聖ジョージ竜退治伝説からのジョージア→グルジアだし
コーカサス地方の独自的な民族・文化に早い段階でどっぷりキリスト教文化が移入された複雑な背景を持つかと
そういう複雑な背景の土地からトンデもないのが出てくるのは稀によくある
聖ジョージ竜退治伝説からのジョージア→グルジアだし
コーカサス地方の独自的な民族・文化に早い段階でどっぷりキリスト教文化が移入された複雑な背景を持つかと
そういう複雑な背景の土地からトンデもないのが出てくるのは稀によくある
11: 歴ネタななしさん
銀行強盗のスペシャリスト
13: 歴ネタななしさん
>銀行強盗のスペシャリスト
失礼なことを言うな
誘拐や脅迫もやってるわ
失礼なことを言うな
誘拐や脅迫もやってるわ
16: 歴ネタななしさん
第二次世界大戦後は
自分が部下を賞賛することによって自分の権威が(も)高まることを学習したので粛清しなくなった
自分が部下を賞賛することによって自分の権威が(も)高まることを学習したので粛清しなくなった
17: 歴ネタななしさん
まぁ、とてつもないド田舎を短期間で重工業国に押し上げたのはすごい
怠け者しかいないロシア人に「死ぬか、働くか」の2択を迫った
怠け者しかいないロシア人に「死ぬか、働くか」の2択を迫った
23: 歴ネタななしさん
不作だったウクライナから食料を持って行ったので大量の餓死者が出た
ホロドモールと言われるものである
ホロドモールと言われるものである
22: 歴ネタななしさん
国家体制のプロパガンダ教育が多いけど国民の識字率を20%台から90%台まで上げたのはまぁ有能
25: 歴ネタななしさん
20世紀初頭の時点で英仏独は識字率90%越えだったのに帝政ロシアだけ識字率がほとんど10%台
モスクワでさえ2?30%と言う低さ
モスクワでさえ2?30%と言う低さ
26: 歴ネタななしさん
ドイツのポーランド侵攻に合わせてソ連もポーランドに攻め込んだ
ソ連は捕虜にしたポーランド兵を森に連行して虐殺した
その事を知ったら誰でもカチンと来る
ソ連は捕虜にしたポーランド兵を森に連行して虐殺した
その事を知ったら誰でもカチンと来る
37: 歴ネタななしさん
アメリカのレンドリース美味しいよね
44: 歴ネタななしさん
本気で信望者が増えまくるほどのカリスマ性
実体知られないって隠ぺい力
実体知られないって隠ぺい力
47: 歴ネタななしさん
ただでさえ陰謀気質だった左派が徹底的に暴力的になったのはやっぱりスターリンのせい?
52: 歴ネタななしさん
>47
レーニン時点でそれなりに
レーニン時点でそれなりに
48: 歴ネタななしさん
帝政時代から続くものではあるけど今でもロシアが大国なのはスターリンのおかげ
49: 歴ネタななしさん
ソ連がナチに勝てたのは概ねコイツのおかげと言える
51: 歴ネタななしさん
>ソ連がナチに勝てたのは概ねコイツのおかげと言える
焦土作戦で国民を犠牲にしたけどそれやらなかったらナチスに滅ぼされてもっと殺されてたよな
焦土作戦で国民を犠牲にしたけどそれやらなかったらナチスに滅ぼされてもっと殺されてたよな
55: 歴ネタななしさん
粛清や弾圧もあったが少数民族の権利向上はスターリンのおかげ
西側は自治区設置とか地位向上全くやらなかった
西側は自治区設置とか地位向上全くやらなかった
59: 歴ネタななしさん
労働者に教育と休暇を与え重工業を発展させたのは偉大な功績
まぁ犠牲になった人間の数も巨大だが
まぁ犠牲になった人間の数も巨大だが
68: 歴ネタななしさん
今の世界情勢ならスターリンの評価変わる?
69: 歴ネタななしさん
>今の世界情勢ならスターリンの評価変わる?
変わらない
変わらない
79: 歴ネタななしさん
スターリン様式というめっちゃ時代錯誤な建築様式好き
82: 歴ネタななしさん
学者or専門家「こんなもん上手くいくわけ無いだろ…」
スターリン「なるほどシベリア送りだ」
アホみたいな独裁国家でよく見られるやつ
スターリン「なるほどシベリア送りだ」
アホみたいな独裁国家でよく見られるやつ
109: 歴ネタななしさん
ちょび髭はYouTube出禁だけどスターリンはセーフ
まさに勝てば官軍を体現したような人間だよな
逆にソ連が枢軸入りして負けてたらちょび髭と同じ扱いだったんだろうな
まさに勝てば官軍を体現したような人間だよな
逆にソ連が枢軸入りして負けてたらちょび髭と同じ扱いだったんだろうな
110: 歴ネタななしさん
一番人を殺した独裁者は毛沢東だし…
111: 歴ネタななしさん
良いこと 敵対者を粛清しまくった
悪いこと 敵対者を粛清しまくった
悪いこと 敵対者を粛清しまくった
113: 歴ネタななしさん
政治失敗しまくってるのも反乱分子のせいだから
失敗が続く限り粛清が必要だからね
失敗が続く限り粛清が必要だからね
117: 歴ネタななしさん
軍に対してはそうだけど反撃を可能にする国家基盤を作ったのもスターリンなので
バルバロッサ開始時に連合国なんかなーんも出来とらんよ
バルバロッサ開始時に連合国なんかなーんも出来とらんよ
129: 歴ネタななしさん
実務能力の天才で権力闘争に非常にすぐれていた
カリスマ性も無く革命で活躍したでもなく軍事的な功績があったわけでも無いスターリンがトップになって独裁政権を築くって世界史的にかなり珍しいと思う
カリスマ性も無く革命で活躍したでもなく軍事的な功績があったわけでも無いスターリンがトップになって独裁政権を築くって世界史的にかなり珍しいと思う
130: 歴ネタななしさん
レーニンは独裁者権力を確立する前に病気で倒れた
スターリンはレーニンが倒れるまでぱっとしなかったみたいに思われてるがとんでもない
ソ連建国の時点で政治局員っていう最高幹部で、その中では末席だったというだけ
でもその政治局員がレーニンが倒れるまではレーニン含めて5人から7人しかいない
つまりソ連建国時からNo.5には絶えずいた
そこから敵を排除しレーニンの後継者になる手腕も見事だった
スターリンはレーニンが倒れるまでぱっとしなかったみたいに思われてるがとんでもない
ソ連建国の時点で政治局員っていう最高幹部で、その中では末席だったというだけ
でもその政治局員がレーニンが倒れるまではレーニン含めて5人から7人しかいない
つまりソ連建国時からNo.5には絶えずいた
そこから敵を排除しレーニンの後継者になる手腕も見事だった
ネタ元: ・









コメント
ジューコフを抜擢しただけでも凄い
こういう先例があるから、今の中国による軍上層部粛清も、弱体化につながるとは限らない不気味さがある
第一次五ヵ年計画とホロドモールがいい例
ロトミストロフやカツコフもいるぞ、何気にスターリンの面前でテストに失敗したカチューシャロケットの開発者を処罰せずに開発続行させたり、多砲塔戦車を止めさせたりもあるぞ。
東条英機よりは有能なのは間違い無い
同志諸君、勝利の日は近い
そうだよ
コメントする