1: 歴ネタななしさん

戦働き20年って地獄じゃない?
2: 歴ネタななしさん
下っ端の立場からそれを生き延びて出世したからこいつは強いんだ
3: 歴ネタななしさん
百姓からと考えればまぁ
4: 歴ネタななしさん
割と早い段階でノッブから気に入られてたしな
サルもすごいがそれを重用できるノッブもすごい
サルもすごいがそれを重用できるノッブもすごい
7: 歴ネタななしさん
実力重視だからね
付いていけなきゃ切り捨てるってだけでしょ
付いていけなきゃ切り捨てるってだけでしょ
5: 歴ネタななしさん
城持ちから天下人まで10年くらいなのが凄い
8: 歴ネタななしさん
戦場でも強くはないけどタフだったらしいなこいつ
9: 歴ネタななしさん
織田家は他の大名家と比べて以上に戦闘回数多い気がする
13: 歴ネタななしさん
どっかで勝手に撤退したよな
よく斬首されなかったな
よく斬首されなかったな
15: 歴ネタななしさん
対上杉で柴田ともめて勝手に帰った
当然立場は激ヤバになったが何とかリカバーした
当然立場は激ヤバになったが何とかリカバーした
16: 歴ネタななしさん
ノッブから見て方面軍任せられるのそんな多くないからな
19: 歴ネタななしさん
木綿藤吉とはよく言ったもんだ
21: 歴ネタななしさん
無断撤退時は長浜に帰った時にあらゆる伝手使って信長に詫び入れたおかげで
始まったばかりの羽柴家の財政はすっからかんになったという話もある
始まったばかりの羽柴家の財政はすっからかんになったという話もある
22: 歴ネタななしさん
それでいて特に兄弟とも武芸に優れていた逸話はないという
32: 歴ネタななしさん
>22
それでも浅井朝倉との最前線だった横山城を任されたり荒木村重の乱で西播磨に孤立しながら踏みとどまったりと
死線を乗り越えた事は一度や二度じゃない
それでも浅井朝倉との最前線だった横山城を任されたり荒木村重の乱で西播磨に孤立しながら踏みとどまったりと
死線を乗り越えた事は一度や二度じゃない
33: 歴ネタななしさん
割と播磨の戦いは金ケ崎並みの死線だったと思う
荒木も小寺も寝返ったし
荒木も小寺も寝返ったし
26: 歴ネタななしさん
安易に上の指示に逆らう部下なんか要らないけど
自分で考えてまともに動ける部下ってそれはそれで貴重だから…
自分で考えてまともに動ける部下ってそれはそれで貴重だから…
20: 歴ネタななしさん
信長の言うこときかないで勝家助けなかったり
でも処罰もされなかったりであの時期の立場がよくわからん
でも処罰もされなかったりであの時期の立場がよくわからん
31: 歴ネタななしさん
めちゃくちゃ有能で使い勝手が良い上に国人層じゃないから地縁や血縁に縛られてないので
信長的には気を使う必要もなく凄いありがたい人材だよな
信長的には気を使う必要もなく凄いありがたい人材だよな
35: 歴ネタななしさん
信長の直属なんだから恵まれてる
陪臣だったら同じ働きしても報われてない
陪臣だったら同じ働きしても報われてない
36: 歴ネタななしさん
寧々さんが信長に秀吉の女癖の悪さを愚痴に行くぐらいは仲良かったみたいだし
42: 歴ネタななしさん
武将は槍働きする必要はないと言っても秀吉兄弟は一兵卒からの累進だから
若い頃はそれなりに兜首も挙げたんだろうな伝わってないけど
若い頃はそれなりに兜首も挙げたんだろうな伝わってないけど
45: 歴ネタななしさん
信長さんとこは壮絶ブラックだけど働いて成果出せばその分報酬出て昇進も出来るという
24時間働けますか?って感じだから
24時間働けますか?って感じだから
51: 歴ネタななしさん
織田は一国とったら次へ次へ行くからなぁ
重臣たちでさえろくに後継ぎいない
重臣たちでさえろくに後継ぎいない
53: 歴ネタななしさん
信長さんの目立つ槍働きだけでなく裏方業務もちゃんと評価する論功行賞の方針は
秀吉にもしっかりと受け継がれてるな
秀吉にもしっかりと受け継がれてるな
60: 歴ネタななしさん
信長は戦働きでも裏方でも仕事の成果をちゃんと評価してくれるし仕事できる奴は出自を気にせず重用してくれるのはいいんだけど…成果上げれば上げただけ仕事が増えていくのがね…
63: 歴ネタななしさん
晩年含めて秀吉が一番好きだよ
辞世の句もまさに秀吉の人生を表した句って感じだし
辞世の句もまさに秀吉の人生を表した句って感じだし
66: 歴ネタななしさん
信長は成果主義が割とわかりやすいポイント制で
失敗してポイント減点されていても
今まで積み上げていたポイントで相殺してくれる感じ
手持ちポイントがマイナスになると追放or殺される
失敗してポイント減点されていても
今まで積み上げていたポイントで相殺してくれる感じ
手持ちポイントがマイナスになると追放or殺される
68: 歴ネタななしさん
勝家はドラマに使えるようなエピソードがね…
70: 歴ネタななしさん
勝家はライバルキャラとしてはすげぇ適任なんだけど主役としてはねぇ…
71: 歴ネタななしさん
古参で悪いところは少ないけど秀でたとこもあんま無いイメージの勝家
比較対象がサルとハゲになるから評価も厳し目になるか
比較対象がサルとハゲになるから評価も厳し目になるか
75: 歴ネタななしさん
信長死後が冴えないというか忠義を貫いてるだけだよ
信長からは勝家も評価され続けてて良い地位を貰ってたから
信長からは勝家も評価され続けてて良い地位を貰ってたから
76: 歴ネタななしさん
本能寺の変というか清須会議での勝家の態度は一環として
「現在の織田家中の体制維持」だからな
「現在の織田家中の体制維持」だからな
77: 歴ネタななしさん
市を娶れただけいい人生だと思うよ勝家
そも本来だったら織田家の内乱で処刑されてた身だからね
そも本来だったら織田家の内乱で処刑されてた身だからね
78: 歴ネタななしさん
魔王という仇名に反して家臣には甘いし図に乗るとたしなめる常識人なのが信長
82: 歴ネタななしさん
信長体制の重用って最前線で軍団指揮し続けろってことだからなあ
責任も仕事量も半端ないし使い潰すレベルで使われるから厳しいよな
責任も仕事量も半端ないし使い潰すレベルで使われるから厳しいよな
83: 歴ネタななしさん
柴田は信長が死んで安心しきって腑抜けただけ
筆頭家老なのに信長の葬儀の手配すらおざなりでバカボン二人の手綱すら握れてない
朝廷からせっつかれてる秀吉がキレるのは仕方ない
筆頭家老なのに信長の葬儀の手配すらおざなりでバカボン二人の手綱すら握れてない
朝廷からせっつかれてる秀吉がキレるのは仕方ない
90: 歴ネタななしさん
力攻めみたいなのはあんまやらんというか
損害でかいだけの悪手って知ってるからやらない感じで武力査定低くされるんかな
損害でかいだけの悪手って知ってるからやらない感じで武力査定低くされるんかな
91: 歴ネタななしさん
秀吉は無理に力攻めしなくてもええじゃろ?
で築城というか土木工事で敵を追い詰めるタイプなんだけど
その土木工事できる資金力と人材確保力がやべぇのですよ
で築城というか土木工事で敵を追い詰めるタイプなんだけど
その土木工事できる資金力と人材確保力がやべぇのですよ
98: 歴ネタななしさん
まあ織田の経済力が無いと出来ない戦いやな
99: 歴ネタななしさん
まぁ普通に力攻めしても半年かかるとかザラにあるので
味方に損害出さず半年だか一年で攻略できるなら
そりゃそっちの方がええなってなるよね
味方に損害出さず半年だか一年で攻略できるなら
そりゃそっちの方がええなってなるよね
100: 歴ネタななしさん
補給線の維持と補給物資の調達に自信があるからこそ長期間の包囲なんてできるわけで楽してるように見えて普通に攻めるより大変なんだぜ
102: 歴ネタななしさん
基本的に防衛側のほうが有利で数も地の利も毛利側にあるのに段々と侵攻してるあたり秀吉はだいぶおかしなことやってるぞ
107: 歴ネタななしさん
小田原城攻めがまさにそのパターンで
これだけの大規模城塞なら誰も包囲できんじゃろガハハ!ってやってたら
豊臣が完全包囲してしかも長期戦の構えで余裕だったので
小田原方が内部分裂した
これだけの大規模城塞なら誰も包囲できんじゃろガハハ!ってやってたら
豊臣が完全包囲してしかも長期戦の構えで余裕だったので
小田原方が内部分裂した
112: 歴ネタななしさん
〇〇「小田原城に籠るやろ。そうすると徳川が豊臣を裏切るんよ。そこに伊達もやってくるから北条が勝つわけ」
108: 歴ネタななしさん
まず「完全包囲」がすげぇ難しいのは本願寺攻めでもわかるんだけど
その「完全包囲」を土木工事でやってのけるのが秀吉の強さ
その「完全包囲」を土木工事でやってのけるのが秀吉の強さ
109: 歴ネタななしさん
包囲が簡単って思ってるやつがさっきからいるよな……
110: 歴ネタななしさん
それこそ完全包囲での兵糧攻めとか秀吉以前はやれてないしなぁ
111: 歴ネタななしさん
抜け道を許さないほどの付け城戦術は手慣れた工兵を抱えて無いと出来ないからな
信長以前では普通の脳筋兵すら常備するのが大変だったので異次元の戦い方なんだわ
信長以前では普通の脳筋兵すら常備するのが大変だったので異次元の戦い方なんだわ
121: 歴ネタななしさん
陸路がダメでも海路があるからいくらでも籠城できるって北条側の目算が完全に潰されたのはかなり大きいな
123: 歴ネタななしさん
完全に包囲して相手も出てくる気ないみたいだし
・・・しょうがないから宴会するか!パーッと!
・・・しょうがないから宴会するか!パーッと!
125: 歴ネタななしさん
信盛「包囲してじわじわ削ろうとしてたら怒られたでござる」
126: 歴ネタななしさん
お前は包囲できる状況を自分で作ってないからな……
130: 歴ネタななしさん
武士階級って考えてみれば楠正正成に卑怯千万な山城籠城で翻弄されたり百姓出身のスレ画に土木工事の究極形の水攻めされたり格式や礼儀に囚われてたびたび酷い目に遭ってるな
なにがなんでも勝つことに執着してる方が結局強いんだな
なにがなんでも勝つことに執着してる方が結局強いんだな
132: 歴ネタななしさん
教養がなくてセンス最悪
みたいなイメージあるけどめちゃくちゃ教養人よな
少なくともあの辞世の句は無粋な奴には作れん
みたいなイメージあるけどめちゃくちゃ教養人よな
少なくともあの辞世の句は無粋な奴には作れん
142: 歴ネタななしさん
本人が教養がないと自覚してて長浜時代から関白に就任後もずっと一流の教養人集めて勉強し続けてるんだよな
御伽衆にそういう人材を数百人とか集めて没落した元守護とかだけじゃなく色々な名人も揃ってた
御伽衆にそういう人材を数百人とか集めて没落した元守護とかだけじゃなく色々な名人も揃ってた
168: 歴ネタななしさん
ねねとの間に実子がいたらその子供の年齢的に徳川が付け入る隙がないくらい盤石な政権基盤になっていたんだろうか
169: 歴ネタななしさん
まさか親族の中で数万の軍を率いた経験があり政治的な実績もある成人男性が義理の弟の家康しかいなくなるとはね
170: 歴ネタななしさん
やっぱり秀次自害させたのが悪手なんだよな
秀頼が生まれないほうが良かった
秀頼が生まれないほうが良かった
ネタ元: ・






コメント
1561年 墨俣城築城(諸説あり)
7年やん(震え
なまじ攻撃力が高いと反撃→敵を倒す→敵ユニット消滅→空いたマスに新手→連戦でいつかは力尽きるっていう、いわゆるやっつけ負けが起きやすくなるから
身分とかでパラメータ変わってもいいかもしれない。とにかく槍働きが求められる頃は戦闘高め、撃破は家臣に任せて生存が大事な身分になると戦闘が削られてそのぶん統率に回されるとか
格下を物量で制圧するだけだから仕方ないね
歴史上初登場で秀長は長島一向一揆攻めでの先鋒
ちゃんと戦国武将だよね兄弟
おまえの国ではそういうファンタジー教えてんだな
多分非力な小男だけど天下とったど!というのをパラで表すとああなるんだろう。
逆にそこは戦法でカバーしてほしいなあ。兵の数が増すごとに部隊が強くなるとか、士気が全く下がらないとか。
一国任されてた荒木や松永は領土事寝返ってきた連中だし
実力主義で成り上がったの光秀ぐらいな気がするが
よほど直属の上官の評価が高くて推薦されたのか、文官方面でまず実績を詰んだのかは不明だけども
何分、秀吉の青年期って一次史料がないからな
戦争の基本だろそれ。
秀吉の青年期がまさにこれ
不敗の魔術師:「敵の6倍の兵力と補給と装備を完全に行い、指揮官の司令がうまく伝達できればええんやで😁」
「史実、史実」という奴らほどドラマで家康にウンコ漏らせたがるのが不明なんよな
たとえフィクションでもその素地となる元ネタ的な事はあったかもしれず、各種太閤記に描かれるような作事・勘定や物資調達みたいな方面で目をかけられて昇進したのかもね。そんで、身分に見合う程度の人数を任せても、戦で良い働きをする。だから、更に~みたいな。
コメントする