1: 歴ネタななしさん

ファランクスの発想とか無かったんか?
4: 歴ネタななしさん
>なんでいつも中国とか北方遊牧民族にボコられてたんだ?
ファランクスなど弓の前では無力
ファランクスなど弓の前では無力
5: 歴ネタななしさん
遊牧民は敵がそういうの用意する前に奪うモン奪ったらとっとと立ち去るんだよ
7: 歴ネタななしさん
そりゃこのあと鐙が開発されて馬が有利になったんだし…
8: 歴ネタななしさん
ファランクスがパルティアンショットで壊滅させられたって先週の逃げ若再放送で言ってた
11: 歴ネタななしさん
というか遊牧民族って略奪先の正規軍が万全の状態で待ち構えてるところにわざわざ襲いかかるの?
抵抗できない非戦闘民を襲うもんじゃないの?
抵抗できない非戦闘民を襲うもんじゃないの?
17: 歴ネタななしさん
基本的に先にちょっかいかけて逃げて相手軍をムキにならせて釣り出す
勿論それまでに駆け引きが沢山ある
勿論それまでに駆け引きが沢山ある
15: 歴ネタななしさん
重装歩兵は機動力無いからモンゴル騎兵の機動戦術相手だとカモになりがち
あとアレクサンドロス大王のマケドニア軍は練度が高かったのと、主に歩兵部隊でぶつかって決定的な局面で騎兵部隊の投入して決着付けてる戦いが多い
あとアレクサンドロス大王のマケドニア軍は練度が高かったのと、主に歩兵部隊でぶつかって決定的な局面で騎兵部隊の投入して決着付けてる戦いが多い
18: 歴ネタななしさん
ファランクスが無敵ならセレウコス朝は滅んで無いよね
20: 歴ネタななしさん
マグネシアの戦いだとパルティア重装騎兵の突撃がローマのファランクスの陣を突き抜けて後方のローマ陣営まで達した
23: 歴ネタななしさん
モンゴル相手だとモンゴル側が投石器を投入して陣地壊滅するだろ
27: 歴ネタななしさん
ピュドナの戦い
キノスケファライの戦いとかローマの機動力にやられてる
しかし重厚さは上なのでローマが苦手な相手に対して強かったりする
キノスケファライの戦いとかローマの機動力にやられてる
しかし重厚さは上なのでローマが苦手な相手に対して強かったりする
37: 歴ネタななしさん
ファランクスは横とか後ろから来られたら無力
42: 歴ネタななしさん
>37
じゃあ横向きや後ろ向きのファランクスも組めばいいじゃん
じゃあ横向きや後ろ向きのファランクスも組めばいいじゃん
46: 歴ネタななしさん
それはもはやファランクスではなく方陣に近い
しかし同数とかでそれをやると包囲される
しかし同数とかでそれをやると包囲される
48: 歴ネタななしさん
機動力は正義!
53: 歴ネタななしさん
漢民族の側は弩も持ってるんだけどねえ
54: 歴ネタななしさん
ファランクスは機動性が低いので飛び道具にクソ弱い
そして飛び道具の弓兵、投石兵などは騎兵に弱い
相性があるんだよ
そして飛び道具の弓兵、投石兵などは騎兵に弱い
相性があるんだよ
56: 歴ネタななしさん
なのでファランクスが得意な正面以外を周りの弓兵や散兵や騎兵が固めて支援するのが定跡
ローマはぶつかる前にそいつらを排除して勝つ
ここでミスるとローマレギオンも潰される
ローマはぶつかる前にそいつらを排除して勝つ
ここでミスるとローマレギオンも潰される
59: 歴ネタななしさん
60: 歴ネタななしさん
>ローマが強かったのは対ファランクスに特化しまくったから
ローマのレギオンは対ファランクス特化じゃなくて散兵戦術やゲリラ相手にギリシャの真似したファランクスで戦うと
苦戦するから編み出した気がするが
ローマのレギオンは対ファランクス特化じゃなくて散兵戦術やゲリラ相手にギリシャの真似したファランクスで戦うと
苦戦するから編み出した気がするが
67: 歴ネタななしさん
元々古代ローマ軍はファランクスで戦ってたけど対ファランクス考えた時に重装歩兵軍団になっていった
装備に関しては特に優れてたわけでも先進的でもなく当時ポピュラーなもん
ファランクスは飛び道具に弱い→鎧や盾
長槍相手によりリーチで勝る武器→投げ槍
接近戦で優位性→でかい片手剣
と非常にシンプルだが重火器のない時代では最適解に近い
装備に関しては特に優れてたわけでも先進的でもなく当時ポピュラーなもん
ファランクスは飛び道具に弱い→鎧や盾
長槍相手によりリーチで勝る武器→投げ槍
接近戦で優位性→でかい片手剣
と非常にシンプルだが重火器のない時代では最適解に近い
78: 歴ネタななしさん
>接近戦で優位性→でかい片手剣
どうやって槍衾掻い潜るんですか?
どうやって槍衾掻い潜るんですか?
81: 歴ネタななしさん
ファランクスは機動性が極めて低いのでジャベリンの良い標的なんだ
そして陣形崩れたところに盾構えながら突っ込んでメッタギリよ
そして陣形崩れたところに盾構えながら突っ込んでメッタギリよ
61: 歴ネタななしさん
機動力で負けてる軍は相手を追いかけるって選択がないから貝のように防御しながら待つだけになるんだよね
65: 歴ネタななしさん
プルタルコス対比列伝によるとローマの盾はパルティアの弓に射抜かれてる
69: 歴ネタななしさん
騎兵の比率が高まったのは十六世紀頃でこの頃は騎馬民族とか除くと軍事貴族とかその従者が少数載ってるぐらいだったから軍の中核にするほど組織出来なかった
騎馬民族は騎兵比率が多かったからクソ強かったが規模の巨大化が出来んし補充に限界があるから
短期的には強くても長期的には騎馬民族帝国は必ず破綻した
モンゴルとかクソ強かったが今じゃ見る影もないでしょ?
騎馬民族は騎兵比率が多かったからクソ強かったが規模の巨大化が出来んし補充に限界があるから
短期的には強くても長期的には騎馬民族帝国は必ず破綻した
モンゴルとかクソ強かったが今じゃ見る影もないでしょ?
71: 歴ネタななしさん
遊牧民は力こそ正義を地で行って年中奪い合いしてる連中なので分裂してる間は弱い
但し冒頓単于とか檀石槐とかチンギス・ハンみたいのが輩出される下地があるので統一されるとめっちゃ強い
但し冒頓単于とか檀石槐とかチンギス・ハンみたいのが輩出される下地があるので統一されるとめっちゃ強い
77: 歴ネタななしさん
「英雄」が登場して一丸になると恐ろしい力を発揮するのよね
歴代中華王朝はそれを理解していたので
なんとか仲たがいさせていがみ合い分裂するように仕向けてたの
歴代中華王朝はそれを理解していたので
なんとか仲たがいさせていがみ合い分裂するように仕向けてたの
105: 歴ネタななしさん
ちょっと今月ピンチだぜ
ちょっくら向こうの街まで略奪行ってくるか!
って気軽さもとい機動力が最強の秘訣
ちょっくら向こうの街まで略奪行ってくるか!
って気軽さもとい機動力が最強の秘訣
106: 歴ネタななしさん
息子が隣村の奴ともめて怪我したから
隣村の奴らに痛い目を見させるわ!
程度の事で戦争が始まるしな
隣村の奴らに痛い目を見させるわ!
程度の事で戦争が始まるしな
107: 歴ネタななしさん
遊牧民は騎兵と弓兵の二つの性質を併せ持つのでドンガメのファランクスなんか回り込まれて死ぬか無視されて街を略奪される
欧州側が補助的に騎兵出して反撃してもそれに合わせて潰走したと見せかけて釣って隊列を崩させたところを背面射撃したりもする
この辺は単純に練度が違いすぎる
欧州側が補助的に騎兵出して反撃してもそれに合わせて潰走したと見せかけて釣って隊列を崩させたところを背面射撃したりもする
この辺は単純に練度が違いすぎる
109: 歴ネタななしさん
そもそもファランクスの盾は無敵じゃないんで
錬度が高い弓騎兵だったり強力な弓持ってこられると盾で100%防ぎきれずにジリジリ損耗していく
錬度が高い弓騎兵だったり強力な弓持ってこられると盾で100%防ぎきれずにジリジリ損耗していく
ネタ元: ・



コメント
騎馬民族の帝国が崩壊するのは馬が不足するからじゃなくて代替わりすると内ゲバし始めるからだよ
遊牧民は末子相続の事が多いからねぇ。
対して勢力もなく財産も多くなければ良かったんだろうが大きな国を築くくらいになると先に独立した長子達と確実に揉めるよなぁ。
平和(友好)を金で買う事が出来る
それと、マグネシアの戦いは知らなかったから、とりあえずwikiで概要見てみたら、ローマ側に付いたマケドニアのファランクスにセレウコス朝のカタフラクトの突撃がくい止められたって話で、スレ>>20とは真逆なんだけど……。
統一政権でない曹魏に負けたりしてるし
フィリッポスもアレクサンドロスもスキタイ人をボコボコにしてるから、ファランクスも使い方次第だぞ
コメントする