1: 歴ネタななしさん
印象薄い
no title

2: 歴ネタななしさん
群馬県代表

4: 歴ネタななしさん
殺されなくても良さそうなところで殺された没落大名

5: 歴ネタななしさん
武田や北条に小突かれて退却
長尾景虎くんに上杉性と役職を譲って隠居
その後景虎(謙信)死後のごたごたで謀殺された

6: 歴ネタななしさん
最初は長尾じゃなくて佐竹に行こうとしてた説あるようだけど
そうだった場合どう変わってたんだろうか

7: 歴ネタななしさん
上杉の家名をあっさり長尾に譲り渡すところは戦国時代にあまり例がなくて興味深くはある

8: 歴ネタななしさん
もともと上杉と長尾はべったりだぞ
足利の縁戚貴族から成り上がり一族が上杉なのだ

9: 歴ネタななしさん
上泉の師匠と長野のじーさんがいるおかげで他の弱小国より恵まれてる

10: 歴ネタななしさん
公方も管領も関東平定の妨害要素でしかなかった

12: 歴ネタななしさん
後北条が邪悪すぎる

13: 歴ネタななしさん
余計なことしなければ討たれることはなかったかもしれない

15: 歴ネタななしさん
戦争が下手という乱世に致命的な欠点が

18: 歴ネタななしさん
>15
やる気はあるから出たがるっていうのがダメだと思う

16: 歴ネタななしさん
宿敵北条氏康の孫と一緒に死ぬ事になるとは夢にも思わなかっただろう

17: 歴ネタななしさん
no title

こいつの人生を一言で表すとこれ

19: 歴ネタななしさん
ノブヤボで弱いほうの武田と上杉が居るということ知る

20: 歴ネタななしさん
深谷上杉という更に弱い上杉がいるのでスレ画は中くらいの上杉である

22: 歴ネタななしさん
お隣の宇都宮さんに比べたら遥かにマシなんよな上野国

21: 歴ネタななしさん
後北条に追い出されたのに、御館の乱で景虎方についたのはなんでなんだぜ・・・

23: 歴ネタななしさん
もう信念も矜持も何も無かったからだぜ・・・

25: 歴ネタななしさん
>後北条に追い出されたのに、御館の乱で景虎方についたのはなんでなんだぜ・・・

予想1
かつて上杉定実が長尾晴景×長尾景虎の兄弟を和睦させたのと同じかも
和睦仲介を成立させると存在感が高まって一定の権力が得られる
上杉定実もこの件で一層復権した(前にも定実は晴景に出家を突き付け権力を回復している)
長尾景虎初期政権での定実は領地決裁の裏書をしており景虎・定実による二重支配体制を捻じ込んでいる
憲政も景勝×景虎を和睦仲介する事で権力を掴みたかった?ものの景勝に殺された

予想2
上野に戻りたい憲政は(東上野の保持どころでは無くなった)景勝を頼りなく思った
北条や景虎に付いた方が手っ取り早く上野に所領を貰えるかもしれないと考えた
憲政もマインドが国人になっていて本領を保証保全してくれない大名には従う謂れなんか無いと思った

27: 歴ネタななしさん
謙信召喚したことで大分歴史を動かした感

ネタ元: