1: 歴ネタななしさん
2022y12m03d_194458641
開発者の親戚とかなんか?

2: 歴ネタななしさん
それ北条やで

3: 歴ネタななしさん
割と史実どおり

6: 歴ネタななしさん
>>3
史実では言うほどやろ
九州で無双してただけで秀吉には勝てんかった

8: 歴ネタななしさん
>>6
言うほど無双もしてない

19: 歴ネタななしさん
>>6
既に本州抑えた覇権国家は今と違って海峡バフあっても勝てないよ

22: 歴ネタななしさん
>>19
その差を覆せないくらいやし言うほど島津強くないよな

そもそも秀吉には同じ条件でも勝てんと思うけどな

4: 歴ネタななしさん
武田上杉の方が強い

5: 歴ネタななしさん
三英傑並みに強い武将なんやねん

7: 歴ネタななしさん
武将自体は普通だよ
シンプルに出兵中後ろから殴られない地政学的な強み

9: 歴ネタななしさん
端にいるという事がまずむちゃくちゃ有利だよね

28: 歴ネタななしさん
>>9
里見「せやな」

32: 歴ネタななしさん
>>28
蠣崎「せやせや」

12: 歴ネタななしさん
強いってかヤバい国なんだよ
軍事に特化した国だから戦争は強いけど統治は駄目
結局領土広がっても民衆の不満が高いから統治に精一杯なってそこで終わり

18: 歴ネタななしさん
ゲーム的には薩摩は馬産地と種子島で騎馬も鉄砲もこなせるかんな

20: 歴ネタななしさん
海の防壁まである蠣崎で始めようぜ

23: 歴ネタななしさん
①四兄弟全てになんらかしらの固有バフ(だった記憶)
②北進中に南から殴られない
③固有イベント持ち
④大友vs龍造寺に介入すれば'60年シナリオの場合15年で統一ができるポテンシャル

25: 歴ネタななしさん
新生やったらどこから初めても北条が立ちはだかるで

26: 歴ネタななしさん
制作者は武田と龍造寺オタクだぞ

27: 歴ネタななしさん
例え九州制覇が間に合っても
秀吉遠征軍には勝てないのは必然的な歴史となるだろうし
しょうがないね

30: 歴ネタななしさん
元々能力高い島津兄弟と鉄砲の有利さあって場所が端でええ上に龍造寺と大友から鍋島と立花と高橋と強力な人材取れる
隆信と宗麟も仲間にできたらもう信長勢力圏に行くまで無敵や

35: 歴ネタななしさん
早期に後方作れるのええよな
畿内周辺の勢力はいつまでたっても後方ができんわ

36: 歴ネタななしさん
独自の教育施したり社会制度作ったりして後に西郷どんとか輩出して倒幕するけどやっぱ強いんか

39: 歴ネタななしさん
なお九州統一したらダルくなる模様

41: 歴ネタななしさん
島津って言うほど豊後攻めきれてないのにわざわざ出張って行って負ける大友w

43: 歴ネタななしさん
さすがにこれはアカンとおもったのかコーエーもいつのころからか畿内周辺は人口で有利とか税収を増やしやすいとか幕府や朝廷を利用しやすくて有利に変えたけど

45: 歴ネタななしさん
>>43
畿内って土地がマジで強くなったな

44: 歴ネタななしさん
長宗我部もなんか贔屓されてる感

46: 歴ネタななしさん
>>44
名前がカッコええし悲劇の武将やしな

49: 歴ネタななしさん
史実通りやとすぐ滅亡するから
強化されまくっとるのは武田やぞ

50: 歴ネタななしさん
>>49
場所が悪いわ

54: 歴ネタななしさん
>>49
武田を強くした結果、それを何回も跳ね除けた長野業正がバカみたいに強い能力になってるのあかんやろ

52: 歴ネタななしさん
現実やとセンゴクがやらかした後の本気出した秀吉の中央軍に全力戦闘掛けた根白坂の戦いで完敗しとるんよな
1回は秀吉に勝って朝鮮でも劣勢ひっくり返して関ヶ原でも評判通り蛮勇見せて滅亡防いだのが評価されとるんやろ
幕末までその気風保って英国相手に戦争した挙句に徳川幕府滅亡までやっとるし

53: 歴ネタななしさん
戦国時代は侵攻できるのは200キロが限界やった訳よ
これは最前線の自国の城が攻められて本拠地から救援に向かえるかの距離
これを考えると島津の限界は福岡の出前まで
武田も同じで領土を限界まで拡げていてジリ貧
毛利はこの辺を理解してたから拡大路線を諦めた

島津も九州を制圧する実力はなかった

57: 歴ネタななしさん
漢ワイ、
神保で開始

58: 歴ネタななしさん
????「クッソ負け戦や……せや!相手方総大将に"ご挨拶"してから帰ったろ!」

これを成し遂げて総大将を無事帰還させた上、所領安堵どころか加増されてるのなんでなんや……

67: 歴ネタななしさん
>>58
キチゲエを隔離しただけや

68: 歴ネタななしさん
>>58
あれ義弘の手勢と手弁当で駆けつけたやつのスタンドプレーで島津家自体は関与してないって判定やからな
それにしても減封処置もなしなのはわけわかやけど

61: 歴ネタななしさん
島津、大友、龍造寺は武将の質が高い

62: 歴ネタななしさん
創造とか北のスカスカ具合に対して九州はミチミチのムチムチな城だらけで築城の面白みないからな

63: 歴ネタななしさん
ずっと鹿児島県に本軍いたら
攻めるの大変やろ

熊本まで来たらもう熊本に本軍を移動させるぐらいしないと

64: 歴ネタななしさん
天下創世も島津はちょうどよかった
雷神様の大ボス感よ

65: 歴ネタななしさん
北条、三好倒した辺りで満足するから毎回島津に辿り着く前に区切ってるわ

66: 歴ネタななしさん
もし島津が退き口の時に焼き味噌狸の首落としていたらどうなったやろか

71: 歴ネタななしさん
関ヶ原後の家康に屈しなかったキチガイやぞ

73: 歴ネタななしさん
>>71
九州南端に放っておくのが一番合理的すぎて草
上ってくるのにも遠いし何かしら外敵からのの国防にも近いからぶつけりゃええし

72: 歴ネタななしさん
関ヶ原イベントすこすぎる

ネタ元: ・信長の野望の島津家強すぎんか?