2: 歴ネタななしさん
確か手取川の戦いは謙信が雨の中織田を夜襲したんだっけか
鉄砲を封じるために
鉄砲を封じるために
6: 歴ネタななしさん
>2
謙信が戦場についた時は織田は帰る準備してたから
それにちょっかい出した説が有力だったが
今そんな説もあるんか
謙信が戦場についた時は織田は帰る準備してたから
それにちょっかい出した説が有力だったが
今そんな説もあるんか
4: 歴ネタななしさん
まず信長は雨を待って仕掛けてるので…
7: 歴ネタななしさん
雨が止むまで待たれるだけじゃね?
数は圧倒的に織田徳川連合軍の方が多いから突撃してもただの自殺だし
数は圧倒的に織田徳川連合軍の方が多いから突撃してもただの自殺だし
13: 歴ネタななしさん
そもそも兵数でも織田徳川軍が圧倒してたんで過程は変わっても結果は変わらんでしょ
14: 歴ネタななしさん
長篠って兵力も状況も織田・徳川が有利だったんでしょ?
15: 歴ネタななしさん
鉄砲隊の有無はあんま関係ないんじゃなかったか勝敗に
18: 歴ネタななしさん
残念ながら信長が梅雨の時期を避けたという話があってだな…
20: 歴ネタななしさん
長篠なら兵力的に劣勢だから当然負けた
23: 歴ネタななしさん
武田家の最大勢力圏まで拡大したのはスレ画の時代だからもう少し評価しても良い
24: 歴ネタななしさん
豊臣兄弟ではスレ画をどう使うのか
信玄がアホみたいな死に方だから期待してない
信玄がアホみたいな死に方だから期待してない
25: 歴ネタななしさん
包囲してたら後ろから援軍に織田軍が来たんだっけ
武田は無傷の撤退も不可能な状態だった?
武田は無傷の撤退も不可能な状態だった?
27: 歴ネタななしさん
何人かは撤退を進言したみたいよ
諸説あるが開戦派の意見に押し切られたとか
諸説あるが開戦派の意見に押し切られたとか
28: 歴ネタななしさん
鉄砲云々も馬鹿には出来んけど結局は後方の城囲んでる味方が徳川の奇襲くらって挟み撃ちにされる状況だと長篠に布陣した時点でかなりの詰みポイントなんだよなぁ
29: 歴ネタななしさん
別に長篠で負けて武田家滅亡になったわけでない
30: 歴ネタななしさん
リソース全部使ってヤスを速攻で滅ぼしてノブと和解する
長篠合戦まで行ったら手遅れ
長篠合戦まで行ったら手遅れ
32: 歴ネタななしさん
どっちにしろ長篠あたりで織田側に圧勝してみせないと国勢的にジリ貧だったんだろ
35: 歴ネタななしさん
勝頼にしてみれば武田当主ではなく陣代の身分だと家臣に侮られてるから目の前の信長家康に勝てればそれを一気に巻き返せる誘惑に勝てなかったんだろうな
38: 歴ネタななしさん
信長の留守中に家康を仕留めようとしてできなかったところに信長が畿内の敵を倒してやってきた
援軍が意外に寡兵と誤認してたのもあって機会を逃さず開戦することに
援軍が意外に寡兵と誤認してたのもあって機会を逃さず開戦することに
42: 歴ネタななしさん
>織田側に圧勝してみせないと国勢的にジリ貧
実はそんな事無くて後北条家にも佐竹家と共同戦線組んでジワジワと領土を切り取ってた
家康も信長の居ない単独だと勝てないと分かってて勝頼との決戦を避けてた時期
実はそんな事無くて後北条家にも佐竹家と共同戦線組んでジワジワと領土を切り取ってた
家康も信長の居ない単独だと勝てないと分かってて勝頼との決戦を避けてた時期
49: 歴ネタななしさん
要は畿内の信長包囲網が本格的に終息してしまって信長が対武田に回せる余裕が出てきた時期だな
勝頼の関東や東海道方面への蠢動を抑えるための初期段階で決戦となったのが長篠の戦い
勝頼の関東や東海道方面への蠢動を抑えるための初期段階で決戦となったのが長篠の戦い
69: 歴ネタななしさん
信長みたいに思い切って最前線に本拠地構えるぐらいの度量があればね
甲斐みたいなあんな内陸の奥地にいつまでもいるから
織田徳川との国境の武装が調略にあうんだ
いっそ高天神城か駿河に本拠を移転させてれば
徳川も安易に武田にちょっかいは出しづらかったと思うけどね
甲斐みたいなあんな内陸の奥地にいつまでもいるから
織田徳川との国境の武装が調略にあうんだ
いっそ高天神城か駿河に本拠を移転させてれば
徳川も安易に武田にちょっかいは出しづらかったと思うけどね
71: 歴ネタななしさん
武田の滅亡は御館の乱での外交的な失策がかなりきつい
だからといって景虎が上杉当主なると北条の影響力が強くなりすぎるしどう転んでもキツすぎる
だからといって景虎が上杉当主なると北条の影響力が強くなりすぎるしどう転んでもキツすぎる
79: 歴ネタななしさん
めっちゃ腰低くして恭順の姿勢魅せればノブは許してくれそうあいつ変なところで甘いし
家臣が許さんだろうが
家臣が許さんだろうが
94: 歴ネタななしさん
信康事件って長篠の戦いの後なのね
武田の調略って説もあるし勝頼はまだまだ脅威だったのね
武田の調略って説もあるし勝頼はまだまだ脅威だったのね
100: 歴ネタななしさん
桶狭間の戦い
姉川の戦い
長篠の戦い
戦いの後にすぐ滅んだイメージあるけどちょっと時差あるよね
姉川の戦い
長篠の戦い
戦いの後にすぐ滅んだイメージあるけどちょっと時差あるよね
105: 歴ネタななしさん
武田の最大版図は長篠の後だからな
115: 歴ネタななしさん
勝頼が生き残るにはどうしたって家康がネックになる
西上作戦も長篠も甲州崩れも全て家康が切っ掛けになってる
どうにかして織田から徳川を分断する必要があるけどまぁ所詮事後孔明だからなんとでも言えるんだがね
西上作戦も長篠も甲州崩れも全て家康が切っ掛けになってる
どうにかして織田から徳川を分断する必要があるけどまぁ所詮事後孔明だからなんとでも言えるんだがね
121: 歴ネタななしさん
後出しじゃんけんで「たったひとつの冴えたやり方」をお出しするだけでたちまち大解決する種類の問題ではないよね
何十年の積み重ねなんだから
何十年の積み重ねなんだから
142: 歴ネタななしさん
勝頼死ななかったら信忠京に戻ってないし本能寺起きないというのが酷い
144: 歴ネタななしさん
織田・徳川に勝てるとは思えないが景虎助けて上杉・武田・北条の同盟がなればちょっとは持ち応えそうな
171: 歴ネタななしさん
勝頼は対北条戦や対徳川戦では終始有利に戦ってて戦の腕前が並以上である事は疑いようがない
ただそこにリソースを投じて大規模な織田援軍がやってきた時の対策に欠いてた
ただそこにリソースを投じて大規模な織田援軍がやってきた時の対策に欠いてた
197: 歴ネタななしさん
木曽も穴山も小山田も武田の一門で
それでも裏切るんだからもう無理やねん
それでも裏切るんだからもう無理やねん
238: 歴ネタななしさん
重臣どもはよく勝頼を支えてたから相続時の不満はそんななかったろう
軍役やら新府の税で負担は増えるし目の前の北条は敵になるし高天神は見捨てるしで誰もついて来なくなった
軍役やら新府の税で負担は増えるし目の前の北条は敵になるし高天神は見捨てるしで誰もついて来なくなった
ネタ元: ・







コメント
甲陽軍鑑前は勝頼が突撃を止めていた節が有力だったって方が気になってるな。
仮に野戦を仕掛けても、地面がさらにぬかるんだ状態での野戦築城への攻撃は、織田軍の矢の的にしかならないのでどっちにしても地獄やで
信長優しいはbotを疑うレベルで気持ち悪いな
洋の東西を問わず、騎兵の価値と地位を最も低下させたのは長柄の鑓・パイク(そして、それを装備して騎兵の突撃にたじろがない士気と練度の歩兵の密集陣)。銃は騎兵に弱いからこそ、ヨーロッパでは銃兵にパイク兵を護衛として混ぜた、パイク&ショットという戦術もあった。(銃剣が発明されるとパイク兵は役割を終えて行く)
信雄(伊賀攻め)、秀吉を戦犯として処刑していれば
一族が、ああなることは。
毛利攻めは秀吉いなくても
どうにかなるでしょ?
いやそういう未来が見えてる行動が可能なら光秀処刑すればいいよね
コメントする