1: 歴ネタななしさん
no title

こいつ史実だと賄賂贈って逃げ延びたけど演技でしっかり殺された

4: 歴ネタななしさん
テーマパーク帰りみたいな帽子被りやがって…

5: 歴ネタななしさん
スレ画もまた演義の被害者…

2: 歴ネタななしさん
鍾会鄧艾諸葛恪この時代でもまだまだ濃いやつはいるものだ

3: 歴ネタななしさん
しょうもないことで反乱起こす奴が多すぎる

16: 歴ネタななしさん
孔明の息子は北伐なんて無理だよ派で派閥としてはスレ画よりだったとか

18: 歴ネタななしさん
張飛の息子もそうだしなんなら張翼や廖化もそうだ

27: 歴ネタななしさん
政権内に基盤のある連中は何もしなくても安泰だからね

23: 歴ネタななしさん
諸葛瞻の最期は擁護不可能すぎてな
鄧艾にビビって黄崇の言葉無視して江油見捨てて綿竹に逃げたし

72: 歴ネタななしさん
黄皓といい孫晧といい晧という名はこの時代的に呪われてるのか

76: 歴ネタななしさん
黄皓は大臣や将軍が好き勝手するの押さえるために劉禅が利用しただけなのに宦官はぜんぶ押し付けられるね

77: 歴ネタななしさん
董允「あいつは重用するな言ったじゃないですか!」

79: 歴ネタななしさん
董允が目を光らせてたから董允存命時は黄皓は悪さしてないんだよな

80: 歴ネタななしさん
劉禅の意思体現してただけの存在だよ
姜維とか戦争ばっかで国力弱めるし
大臣はあれこれうるさいだけだし

88: 歴ネタななしさん
よく言われる諸葛亮死後が思ったより長い
そして蜀が滅んでからも統一までけっこう時間がかかっている

91: 歴ネタななしさん
光栄三国志シリーズで孔明死後の蜀でプレイすると人材不足をこれでもかと堪能できる

92: 歴ネタななしさん
蜀は人材居ないからどうしょうもないよね
諸葛亮とか5回も北伐失敗してなお最高権力維持する様な国だし
魏や呉なら一回の失敗で失脚して死んでる

95: 歴ネタななしさん
蜀に限らず中華全体で人手不足に困る
特に14

97: 歴ネタななしさん
魏すらも曹丕代で既にもう曹丕が人材不足を嘆いてるから
どこも人手不足なんよね

107: 歴ネタななしさん
まあスレ画は宦官やしな
子孫を残せないから献身的に親に仕えて孝行息子と言われたそうな

128: 歴ネタななしさん
エンタメ作家がなんでこんなやつが生き残るんだよという怨嗟を聞き逃すわけがなく演義ではあの最期に

130: 歴ネタななしさん
劉備しんでから諸葛亮が政治を専横してその後もその流れが続いて大臣と将軍で権力争い続いたのが蜀だからね劉禅が大臣や将軍の専横から権力取り戻すための盾に使ったのがスレ画だよ

132: 歴ネタななしさん
>130
生き残った黄皓のレス

164: 歴ネタななしさん
人員配置もろくにせず史書編纂すら出来てなかった有様なのに
蜀にとって都合悪いことは黄皓に押し付けただけなんだろうな

165: 歴ネタななしさん
最近になって末期に活躍した羅憲とか知って
色々感心したわ

ネタ元: