2: 歴ネタななしさん
コミュ障じゃあ絶対に無理な空間
3: 歴ネタななしさん
メニュー
酒
上酒 一合
並酒 一合
濁酒(どぶろく)
焼物
焼き豆腐
焼き味噌
焼き魚(鰯・鯵など)
田楽
煮物
どじょう鍋
芋煮
煮しめ
肴
冷や奴
納豆
漬物
梅干し
塩辛
なます
飯
握り飯
茶漬け
酒
上酒 一合
並酒 一合
濁酒(どぶろく)
焼物
焼き豆腐
焼き味噌
焼き魚(鰯・鯵など)
田楽
煮物
どじょう鍋
芋煮
煮しめ
肴
冷や奴
納豆
漬物
梅干し
塩辛
なます
飯
握り飯
茶漬け
58: 歴ネタななしさん
>>3
悪くない
悪くない
4: 歴ネタななしさん
新時代より席が広いな
5: 歴ネタななしさん
端で飲みたい時のハードルが高い
6: 歴ネタななしさん
この時代の酒って度数1%だか2%くらいしかなかったってマジ?
19: 歴ネタななしさん
>>6
酒を薄めて売った奴専用の地獄があったくらいやからな
酒を薄めて売った奴専用の地獄があったくらいやからな
7: 歴ネタななしさん
ちな人気ランキング
1豆腐田楽
2焼き豆腐
3どじょう鍋
4漬物
5焼き魚
1豆腐田楽
2焼き豆腐
3どじょう鍋
4漬物
5焼き魚
8: 歴ネタななしさん
鬼平犯科帳の居酒屋憧れる
軍鶏鍋食いたい
軍鶏鍋食いたい
23: 歴ネタななしさん
>>8
ワイは剣客商売の居酒屋に憧れる
ワイは剣客商売の居酒屋に憧れる
32: 歴ネタななしさん
>>23
作者同じやんけ!
作者同じやんけ!
9: 歴ネタななしさん
江戸の町はほんま憧れるわ
仕事さえありつければこんな楽しいとこないやろ
仕事さえありつければこんな楽しいとこないやろ
15: 歴ネタななしさん
>>9
めっちゃ不衛生だから耐えられないやろお前
めっちゃ不衛生だから耐えられないやろお前
20: 歴ネタななしさん
>>9
家事と喧嘩は江戸の華って言われるくらいガラの悪いやつばっかで治安悪いぞ
家事と喧嘩は江戸の華って言われるくらいガラの悪いやつばっかで治安悪いぞ
10: 歴ネタななしさん
シグルイの居酒屋みたいな
17: 歴ネタななしさん
>>10
いきなり撲殺されそうで恐いんやが
いきなり撲殺されそうで恐いんやが
40: 歴ネタななしさん
>>17
虎眼流の悪口言わなければ安全だぞ
虎眼流の悪口言わなければ安全だぞ
13: 歴ネタななしさん
懐かしいな
16: 歴ネタななしさん
意外と江戸時代のメシって現代と変わらんよな
ワイなら普通に暮らせようやわ
ワイなら普通に暮らせようやわ
25: 歴ネタななしさん
>>16
今の時代で脚気にかかるやつなんかおらんやろ
それが答えや
今の時代で脚気にかかるやつなんかおらんやろ
それが答えや
26: 歴ネタななしさん
>>16
ファミチキもないし、腹一杯食うのきつそう
ファミチキもないし、腹一杯食うのきつそう
35: 歴ネタななしさん
>>26
白米大盛りにして腹一杯にするんやで
おかずは漬物や
白米大盛りにして腹一杯にするんやで
おかずは漬物や
21: 歴ネタななしさん
上酒→現代の純米吟醸レベル
並酒→本醸造レベル
みたいなもん
並酒→本醸造レベル
みたいなもん
27: 歴ネタななしさん
全品380円みたいな店もあったらしい
30: 歴ネタななしさん
レモンハイもねーのかよ遅れてんな
39: 歴ネタななしさん
時代劇は意外とちゃんと作り込んでんだな
49: 歴ネタななしさん
>>39
そうでもない
テーブルがあるのは嘘
そうでもない
テーブルがあるのは嘘
43: 歴ネタななしさん
電気無いのきついな
44: 歴ネタななしさん
ちなみに長屋暮らしだと出世はほぼ出来ん。
んで長屋暮らしだとほぼ独身。
自炊もしないで稼いだ金はその日の食費にほぼ消える。
んで長屋暮らしだとほぼ独身。
自炊もしないで稼いだ金はその日の食費にほぼ消える。
45: 歴ネタななしさん
時代劇だとシンママがやってるけどこの時代のシンママって人権無さそうだけどどうなんやろ
46: 歴ネタななしさん
でも醸造用アルコールとかブドウ糖とかそんなもん無かった時代だし意外とどの酒も美味かったんじゃ?って妄想
56: 歴ネタななしさん
>>46
水で割ってたから基本マズイぞ
水で割ってたから基本マズイぞ
50: 歴ネタななしさん
腐ってるのよく出てきたりしていたのもあるぞ
衛生観念まるでちゃうしな、飯屋の貝で食あたりとか普通にある時代やぞ
衛生観念まるでちゃうしな、飯屋の貝で食あたりとか普通にある時代やぞ
52: 歴ネタななしさん
濃い味付けの野菜料理を水で薄めた日本酒で流し込むんだし現代人からしたら完全に罰ゲーム
55: 歴ネタななしさん
江戸時代の頃は蕎麦食う前に酒飲んでたらしいな
締めのラーメンの源流やな
締めのラーメンの源流やな
59: 歴ネタななしさん
唐揚げないんやろ?
60: 歴ネタななしさん
砂糖も醤油も高級品だし、冷蔵も流通も貧弱だから魚とかもマズイぞ
62: 歴ネタななしさん
>>60
寿司も全部酢締めやしな
寿司も全部酢締めやしな
63: 歴ネタななしさん
現代の居酒屋にも豆腐田楽置いて?
64: 歴ネタななしさん
江戸時代の陰キャ「飲み会やだ~」
65: 歴ネタななしさん
水で薄めたうっすい日本酒が出てくるんやろ
そんなの言うほど飲みたいか
そんなの言うほど飲みたいか
67: 歴ネタななしさん
あと米がビックリするほど不味いと思う
品種改良される前だし精米技術低いし
品種改良される前だし精米技術低いし
69: 歴ネタななしさん
でかい面してる白菜が江戸時代には無かったって知った時は割とびっくりした




コメント
醸造酒のくせして大体は原酒だと20度近くあるもの
当時でも本醸造(焼酎によるアルコール添加)は柱造りと呼ばれて行われてたのも、この(飲むとき)薄める前提があってのことだったり……
史実に寄せた>>1
口噛み発酵で商業的に成り立つ量を生産できるとでも?
平安時代くらいには、もう麹菌使った製造工程があるだろ。
水と気候が決定的に酒造りに合ってなかったと
コメントする