1: 歴ネタななしさん
2: 歴ネタななしさん
織田信長が討たれた「本能寺の変」があった1582(天正10)年6月2日、備中高松城(岡山市)を包囲する羽柴(豊臣)秀吉と対陣していた毛利氏一門の武将が残した書状の原本が見つかった。調査した東京大史料編纂(へんさん)所の村井祐樹准教授(日本中世史)によると、秀吉の水攻めで有名な戦いを、敵対した側の視点でリアルタイムに記した1次史料の確認は初めてで貴重という。
3: 歴ネタななしさん
6月3日深夜から4日未明に本能寺の変を知ったとされる秀吉は、信長の死を隠したまま毛利氏と和睦。信長を討った明智光秀を倒すため、岡山から京都に全軍を向ける「中国大返し」をしたことで知られる。
本能寺の変を巡っては、和睦後に信長の死を知った毛利氏が秀吉の背後を突かなかったことから、事前に両者の間に密約があったとの説もある。村井准教授は勝ち目がないとみていた毛利氏にとって、秀吉からの和睦の申し出は渡りに船だったのではないか。この書状の出現で密約説は明確に否定される」と話した。
書状は6日から岩国徴古館で展示される。
本能寺の変を巡っては、和睦後に信長の死を知った毛利氏が秀吉の背後を突かなかったことから、事前に両者の間に密約があったとの説もある。村井准教授は勝ち目がないとみていた毛利氏にとって、秀吉からの和睦の申し出は渡りに船だったのではないか。この書状の出現で密約説は明確に否定される」と話した。
書状は6日から岩国徴古館で展示される。
7: 歴ネタななしさん
秀吉黒幕説は明確に否定された感じか
10: 歴ネタななしさん
逆に秀吉の決断力やべえってなるやつじゃんこんなの
11: 歴ネタななしさん
>「この期に及んでは『安否の一戦』(勝算も定かでない決戦)を行うほかはない」と切迫した戦況を伝えている。
これもうほぼ負け戦って言ってるようなもんだよね?
これもうほぼ負け戦って言ってるようなもんだよね?
24: 歴ネタななしさん
当主の毛利輝元と最高幹部の吉川元春&小早川隆景が勢ぞろいしているのに当時は織田軍の一司令官にすぎない秀吉に決戦を挑む事すらままならない
しかも上方では信長自ら率いる援軍が出陣を準備中
普通に考えたら詰みである
しかも上方では信長自ら率いる援軍が出陣を準備中
普通に考えたら詰みである
13: 歴ネタななしさん
それはそれで九割勝ちの相手が急に和睦に来て何があったのってビビるよな
14: 歴ネタななしさん
毛利将「信長でも死んだんじゃないの?」
毛利兵「あはは」
毛利兵「あはは」
15: 歴ネタななしさん
変なところに保管されてたりそもそも読めないから放置されてたりがメールやら写メやらで発見多くなったとか聞いたがこれもそのたぐい?
AIで自動翻訳も海外で作られてたけど
AIで自動翻訳も海外で作られてたけど
23: 歴ネタななしさん
記録手記の類は流石にもうあまり出てこないけど
お手紙関係は各地に散らばりまくって結構今も出てくるからね
お手紙関係は各地に散らばりまくって結構今も出てくるからね
33: 歴ネタななしさん
>23
去年も同時期というかスレ画の翌日付で秀吉が毛利方の武将に出した調略のための書状が発見されてる
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20251121-OYT1T50004/
去年も同時期というかスレ画の翌日付で秀吉が毛利方の武将に出した調略のための書状が発見されてる
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20251121-OYT1T50004/
17: 歴ネタななしさん
明智光秀が実際はどう考えてたのか興味あるわ
19: 歴ネタななしさん
まだ出てくるもんだなぁ
21: 歴ネタななしさん
和睦後に中国大返しに進む
もうこうなってるとき万が一のことがあるかもしれんと秀吉思ってたかもな
もうこうなってるとき万が一のことがあるかもしれんと秀吉思ってたかもな
22: 歴ネタななしさん
写し自体はあったのか
26: 歴ネタななしさん
歴史的な価値で言うと結構重要な資料になるのこれ?
61: 歴ネタななしさん
秀吉黒幕説とかいうしょーもない諸説を叩き潰す程度の威力はある
28: 歴ネタななしさん
>歴史的な価値で言うと結構重要な資料になるのこれ?
秀吉との講和は小早川とAKルートでやってるから吉川だけが知らない可能性もある
秀吉との講和は小早川とAKルートでやってるから吉川だけが知らない可能性もある
29: 歴ネタななしさん
秀吉勢の兵の練度やべえよやべえよ
川せき止められて迂回路や奇襲も封じられてやべえよやべえよ
そんな状況だからこっちの兵の士気も上がらなくてやべえよやべえよ
さらにノッブの援軍も来る予定だから今やぶれかぶれの突撃するしかねえよやべえよ
川せき止められて迂回路や奇襲も封じられてやべえよやべえよ
そんな状況だからこっちの兵の士気も上がらなくてやべえよやべえよ
さらにノッブの援軍も来る予定だから今やぶれかぶれの突撃するしかねえよやべえよ
30: 歴ネタななしさん
輝元時代の毛利方って結構大本営報告してる事が多いんだけど
その大本営報告でこれだと相当負け確状態だったんだと思うぞ
その大本営報告でこれだと相当負け確状態だったんだと思うぞ
34: 歴ネタななしさん
秀吉黒幕説はもうかなり薄くなったって感じか
35: 歴ネタななしさん
>秀吉黒幕説はもうかなり薄くなったって感じか
音からアマチュアの人が固執してるだけだし…
音からアマチュアの人が固執してるだけだし…
37: 歴ネタななしさん
そもそも秀吉黒幕説って一昔前の推理小説のセオリーで言われる『一番得した奴を疑え』の面が大半だから
言っちゃ悪いけど判断するための材料を集めたりそれを元に考える事をサボる
思考放棄あるいは知的怠慢に近い
徳川家康黒幕説もこれだろう
言っちゃ悪いけど判断するための材料を集めたりそれを元に考える事をサボる
思考放棄あるいは知的怠慢に近い
徳川家康黒幕説もこれだろう
38: 歴ネタななしさん
・九州の大友と島津を和睦させたので周防長門に突入させる
・四国征伐軍は神速で四国平定しそのまま安芸備後に突入させる
・仕上げとして信長信忠光秀の軍15000が来る
毛利は完全終了
・四国征伐軍は神速で四国平定しそのまま安芸備後に突入させる
・仕上げとして信長信忠光秀の軍15000が来る
毛利は完全終了
39: 歴ネタななしさん
この書状が出た時点で秀吉が毛利とグルとか言うクソしょうもない論がようやく完全に潰された
44: 歴ネタななしさん
この前は本能寺の変の翌日に秀吉が毛利側に調略しかけてた書状も出てきてたし
やっぱり秀吉黒幕説はフィクションの域を出ないか
やっぱり秀吉黒幕説はフィクションの域を出ないか
46: 歴ネタななしさん
そもそも学者の中じゃ誰も秀吉が黒幕だなんて言説出したことない
朝廷か幕府位しかないしそもそも黒幕なんていない
朝廷か幕府位しかないしそもそも黒幕なんていない
50: 歴ネタななしさん
>そもそも学者の中じゃ誰も秀吉が黒幕だなんて言説出したことない
漫画家とか映画監督とか
そういうクリエイター連中ばかりよね
秀吉黒幕説とかぶち上げるの
漫画家とか映画監督とか
そういうクリエイター連中ばかりよね
秀吉黒幕説とかぶち上げるの
62: 歴ネタななしさん
秀吉黒幕説はフィクションとしてみると面白い展開ではあるけど
歴史的な背景考えると100無いからな
歴史的な背景考えると100無いからな
52: 歴ネタななしさん
中国大返しは速すぎる!怪しい!
ってのも当時の人は誰もそんなこと言ってないんだよね
みんな十分可能だって判断
そもそも秀吉軍は万単位の軍だったんだから
おかしな行軍してたらその人たちがみんな証人になるって
ってのも当時の人は誰もそんなこと言ってないんだよね
みんな十分可能だって判断
そもそも秀吉軍は万単位の軍だったんだから
おかしな行軍してたらその人たちがみんな証人になるって
56: 歴ネタななしさん
そもそも秀吉はノッブの教え守って兵の研鑽や訓練たやしてなかったからねえ
当時の軍団の中でも練度の高さは毛利勢もビビるぐらいだったし
中国大返しやってもおかしくない練度の兵達だったって事だろうね
当時の軍団の中でも練度の高さは毛利勢もビビるぐらいだったし
中国大返しやってもおかしくない練度の兵達だったって事だろうね
65: 歴ネタななしさん
黒幕にしろそうでないにしろ結果信長の後継いで天下人になってんだから有能であることに変わりないよな秀吉
66: 歴ネタななしさん
これ本物なの?
70: 歴ネタななしさん
>これ本物なの?
吉川氏の史料を主に扱う博物館だし慎重に調べて確信を得た上での発表だろう
吉川氏の史料を主に扱う博物館だし慎重に調べて確信を得た上での発表だろう
82: 歴ネタななしさん
景勝ですら柴田の後背ついて多少は奪還したのに
毛利はさぁ…ってならんのかな
毛利はさぁ…ってならんのかな
83: 歴ネタななしさん
秀吉との約定を守ったか元就の意向を守ったか追撃できないほどボロボロだったんじゃね?
84: 歴ネタななしさん
毛利は毛利で長年続いた織田との戦で財布もモノもからっけつ
さらに三木城鳥取城と連続して後詰に失敗しており非常にきつい状況にあった
さらに三木城鳥取城と連続して後詰に失敗しており非常にきつい状況にあった
92: 歴ネタななしさん
これで秀吉黒幕説も
家康影武者説くらいのレベルに落ちるだろう
家康影武者説くらいのレベルに落ちるだろう
93: 歴ネタななしさん
心情吐露する書状や手記を残さなかった光秀が悪いよ光秀が
106: 歴ネタななしさん
信長と信忠一緒にいる?いっちょやってみっか!
出来ちゃった…どうしよう…
出来ちゃった…どうしよう…
112: 歴ネタななしさん
正親町天皇・足利義昭・徳川家康「俺等関係ないよ」
114: 歴ネタななしさん
家康に陰謀があるとしたらせいぜい本拠に命懸けで戻るついでに梅雪始末したかも程度だろう
117: 歴ネタななしさん
俺なら主君信長が横死しましたとか告げられたら衝撃で二日くらい何も手につかんけど秀吉は行動はえーな
120: 歴ネタななしさん
秀長死んだという誤報の時もそうだけど秀吉は感情と理性(やるべき事)が切り離して動ける
泣きながら大和と家督相続の指示出したり
泣きながら大和と家督相続の指示出したり
121: 歴ネタななしさん
そもそも秀吉が黒幕なら高松城みたいな最前線に配下だけ置いて本人は姫路城にいればいいからな
本当にアホみたいなアマチュアが感情だけで出した説
本当にアホみたいなアマチュアが感情だけで出した説
148: 歴ネタななしさん
本能寺の変の背景は歴史的ロマンではあるけど学術的にはあまり重要視されてないとも聞く
前後の主要関係者の行動は明確で出来事という点で議論の余地に乏しいからとか
前後の主要関係者の行動は明確で出来事という点で議論の余地に乏しいからとか
150: 歴ネタななしさん
信長の死後一番得したのは武田みたいに族滅されそうだった毛利とか上杉なんだけどな…
秀吉は信雄と信孝が三法師の後見主導権争いしなきゃ織田重臣のままだった
秀吉は信雄と信孝が三法師の後見主導権争いしなきゃ織田重臣のままだった
151: 歴ネタななしさん
明智光秀は何でもできる有能なイメージだけど本能寺の時は本当になぜ根回ししなかったのかは気になる
152: 歴ネタななしさん
根回ししてたら簡単にバレたろうしな
信長はそこまで嫌われてたわけじゃないし
織田家中に新参の明智の与党は少ないし
信長はそこまで嫌われてたわけじゃないし
織田家中に新参の明智の与党は少ないし
160: 歴ネタななしさん
スレ画は昨日のニュースで知ったけどいろいろ古文書が見つけられるほど毛利ウンコってなる
162: 歴ネタななしさん
武田の末路知ってるから毛利も族滅されると思ってただろうな
179: 歴ネタななしさん
最近は秀吉黒幕説が多くて飽きてたから助かる発見だ
207: 歴ネタななしさん
学者も目立とうとして逆張り珍説発表会になってるのやめないかと
ああいうの凄いノイズだしネットなんかでドヤ顔で披露されても何とも言えない気持ちになる
ああいうの凄いノイズだしネットなんかでドヤ顔で披露されても何とも言えない気持ちになる
209: 歴ネタななしさん
まあ本能寺関連が珍説発表会だったのも10年以上前の話で
今ではあれだけ素人集めて賑わってた関連書籍もロクに発売されないし
論説も単独の突発説で集約されつつはあるかな
今ではあれだけ素人集めて賑わってた関連書籍もロクに発売されないし
論説も単独の突発説で集約されつつはあるかな
ネタ元: ・




コメント
それが一番わからない
この方程式ゆえに毛利は全力出したが囲む堀を崩せば水圧で被害が出るし、そもそも堀に近づくと狙い撃ちにされる状態
しかも織田家本隊が動き出すのも時間の問題で山陰からも圧力掛かってたからな
もし本能寺が無ければ吉川元春は破れかぶれの特攻してたと思うわ
破れかぶれの突撃してたら根白坂の島津みたいに壊滅してたかな?。
書状でやりとりしたとして、1~2日前の個人の動向を知ったところで情報があまりに遅すぎる
それができたとしても、光秀が約束通りに動く保障なんてどこにもないのに、秀吉がそんな超ハイリスクな手法を取るとはとても思えん
珍説を広めたい側の人だけが、そう感じてしまうだけなのかもしれない…
1月に杉重良が毛利から織田に寝返る
6月に宇喜多直家が毛利から織田に寝返る
9月に南条元続が毛利から織田に寝返る
武田ルート不可避
学者も逆張り珍説のオンパレードだろ
朝廷や将軍ならば手紙にその名前を出して大義名分を得た方が絶対良いし、家康や秀吉でも手紙に後に彼らと連携して云々するから力を貸してくれとか普通書くもんだろう
もしも黒幕がいたとしたら、光秀は実行犯としての汚名を背負い織田残党との戦いの時は黒幕は力を貸さないしその名前を出すことも許さない、光秀だけ汚名をひとり背負って大人しく死んでくれ。
って提案を飲んだ事になるけど、そんな事するか?
学者の世界とて序列の社会だから、上昇志向は強いけど上がり目のない学者は通常とは違ったルートでその野望を叶えるしかない。学者といえど、皆が真実を知るために研究できればそれでいいって人達ばかりじゃないのよ。
得どころか命賭けすぎだろ
>>8
>>10
御託はいいのでその件の珍説を提示しなよ
ありもしないものに対してしったかして学者の世界は~とか言い出すの相当やばいよ
何の珍説の話かは御自身しか特定できないな
学者の名を利用してでも誰からも賛同されてない話を正当化したがるヤバい奴が現れなければ、いつもは平和なんですけどね
※自分は秀吉黒幕説否定はです
※6の文脈が読めてないのなら、コミュニケーション能力に難ありだなw
オカルト肯定派がよく言うやつじゃん
いやないことの証明は不可能だし証明する責任があるのは肯定派のお前だよ
ちょっと歴史が好きってくらいの層は、自称歴史研究家と学者の区別がついてないなって人が多いよね
そもそも学問としての史学って、メジャーどころの、それも個別の行動の研究とかってあんまりやらないしね
そこは歴史小説家やアマチュア郷土史家、「あがり」の学者の副業的な一般書のテリトリーとかで
物語としての歴史が好きだった子が、史学科入って歴史学つまらなくて辛いってなるのはよくある話だなあ
秀次は抗議の切腹をしたとか珍説の類い
秀頼への愛情で秀次処刑したのも珍説
成功したは良いが、後から必死に工作して、仲の良い細川にまで相手にされずで、黒幕がいるような状況ならもっと味方がいたはずなのに、やはり光秀が思いつきでやっちゃったとしか思えないんだがなぁ。
コメントする